のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

うちまーる(壺屋)

2014-04-18 | 沖縄食べ歩き
晴天のとある日。沖縄もいきなり初夏ですね。GWにやって来る梅雨入りまでは、こんな炎天下の日々が続きそうなギラギラする太陽の下、てくてくと那覇の町中は壺屋を闊歩していると、ランチ800円という看板があるカフェみたいな洋食屋さんを発見しました。

さとうぎびごはんとは何だろうと思いながら、サラダ、スープ、コーヒー付きでこの値段は安いな~って事で早速店内に入りました。
テーブルが二席(8人)、L字カウンターが8席の16席というこじんまりしたお店です。

店主の方が一人で切り盛りされていて、なかなか繁盛している様子。nobuta以外は女性陣ばかりで、ここら辺で仕事をされている方々に人気なんでしょうね。
その日のランチは、
  ポークソテーのデミソース

  ロールキャベツのグラタン
の2種類。
ロールキャベツという選択枠持ったのですが、思わずポークソテーのデミソースを注文しました。
出てきたのが最初の写真。
結構なボリュームです。とても綺麗に盛りつけられているし、右奥のサラダは、結構量があります。しかも美味しいな~。
デミソースは、かなりあっさりした味加減で健康的には良さそうです。
さとうきびごはんはインパクトがありませんでしたが・・・全体的にOKですね。
最後にコーヒーをじっくり飲んで

お店を後にしました。ロールキャベツも結構美味しそうでしたよ。
いや~こんな町中に手頃な洋食家さん。悪くないですね。ご馳走様でした!!

那覇市壺屋1-7-20
098-861-6386

うちまーる創作料理 / 牧志駅安里駅美栄橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


そば処玉家豊崎店

2014-04-18 | 沖縄食べ歩き
本店に行くことはあっても、自宅近くにある豊崎店には未だに行っていませんでした。観光客も多くていつも満員状態で、外で待っている団体さんを見かけるので、行く気になれないっていうのが本音なんですが、先日は、午後2時くらいだったという事もあって、客も少ないだろうと立ち寄ってみました。
豊崎小で子供の行事があったので、そこから徒歩3分程度、てくてく歩いてお店に着きました。
券売機で何にするか一瞬迷ったのですが、やはり「ソーキそば(大)」って事で、最初の写真のそばを注文。
nobutaは、玉家系列の味くーたーなソーキが好きなのですが、豊崎店も本店と同じで美味しいですね。
ただ、麺がね。nobutaには合わないんですよね。凄い細い平麺で、食い応えがない(歯ごたえがない)のが、そばとしてしっくり来ないんだよな~。
こればっかりは好き嫌いがあるので仕方がないと思うのですが、太麺でも投入してくれたら嬉しいのにな~(苦笑)

豊見城市字豊崎1-1069
098-850-0616

そば処玉家 豊崎店沖縄そば / 豊見城市)

昼総合点★★★☆☆ 3.0