さて、前月後半の週末の話ですが、那覇市でバルフェスが開催されました。バルフェスってもともと、お店の宣伝を目的に、お酒と一品物を手頃な値段で提供してくれるというイベントだったのですが、那覇のバルフェスは、1店舗700円でお酒1杯と一品物なのでお得感的には低め(汗)。昔福岡で初めて開催された際、お酒2杯を経験しているので、お酒一杯ではね~っていう思いが強いんですよね。ま~あれから結構な歳月が流れているので、今の物価では仕方ないとは思うんですけどね(笑)。
で、今回のバルフェスで、むつみ橋通り街にある「ししや」さんがエントリーしていたので、折角だから参加してみることにしちゃいました。この「ししや」さん。精肉屋さんの肉バル居酒屋的なお店で、nobutaのアンテナには1年半くらい前に入っていたんです。で、たぶん、1年近く前に「ランチ営業を始め、ランチ価格で商品を出す」という触れ込みが・・・それはラッキーとランチメニューが出るのを楽しみに待っていたのですが、昨年6月か7月くらいの台風でお店が被害に遭ったらしく、営業が取りやめ・・・長らくシャッターが閉まったままになっていました。
そのため、これはこのまま店が再開されず、結局、お店で石垣牛の定食を堪能することも無いんだと諦めモードに・・・そんな状態でnobutaは4ヶ月の東京出張。
今年2月半ばに沖縄に戻ってきて、ジョギングでアーケード街を走っていると、なんと「ししや」が再稼働!してるじゃないですか・・・しかもランチ時間帯も営業中!
これは是非行ってみないといけないと思ったわけですが、期待していた「定食」はメニューになさそう・・・と言うことで直ぐに訪問することなく、何かの機会に訪問するべしとそのままだったんです。
当日、バルフェスで妻と最初のお店として訪問。この日の一品は2種類あり


写真のとおり「たたき」と「さがり」でしたので、妻と午後3時過ぎから最初の写真のお酒で乾杯!
nobutaは、端からバルフェスの一品で立ち去る気持ちは全くなく、メニューをチェックて押さえておきたい奴を頼むことにしました。



そう、「牛タン握り(3カン)」450円と石垣牛の握り1カン100円です。
この石垣牛1カン100円が「凄い」のであれば、沖縄にやってくる知り合いを連れて行くお店リストに入りますからね~
で、まず牛タン握りがこちらの写真

石垣牛の握りがこちらの写真

になります。
ま~安いと言えば安いのですが、美味いかと言われれば相応って感じですね。
バルフェスの一品として提供された「さがり」が良すぎた感がありますな~(笑)
そんなこんなで初の「ししや」さん訪問だったわけですが、昼間からメニューにある1,000円以上のお肉とオリオンビールというのは県民的には厳しいものがありますので、観光的に利用する方がベターかなって感じです。
コンセプトはとても良いので、今後も一定の人気を得そうな感じです。
nobuta的には、最初にnobutaのアンテナに引っかかったランチメニューを提供して欲しいな~って思うんですけどね。人気があるから、そんなサービスやりそうにないな~(苦笑)

那覇市牧志3-1-1
098-869-5448
The 肉屋 (バー / 牧志駅、美栄橋駅、安里駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.2