令和3年7月20日
和気閑谷高校の「探求学習発表会」を参観する。
地域課題を探るシンポジウム”教育の環境”を聴講した際、閑谷学校の生徒さんから、今日の発表会の情報を聴き、
和気閑谷高等学校で取り組んでいる”閑谷學(しずたにがく)”に感心をもっていましたので、参観させていただきました。
地域に根ざした総合的な”探究”の時間としてのる探究学習発表会です。
1グループ 4分の発表 2分の質疑応答 1分でチェックシート記入(発表者に渡す)
チェックシート
チェックシートの書き方
1限目 2年生の発表
2限目 3年生の発表
3限目 代表者がオンラインで配信
発表者は放送室からオンラインで発表
生徒の皆さんは、各教室でプロジェクターにより視聴
全ての発表を聴くことはできませんでしたが、グループ及び個人が調査を基に発表されました。
「拍手!」です。
文部科学省から令和3年度も「地域との協働による高等学校教育改革推進事業」の指定校です。
岡山県は、和気閑谷高校と城東高校の2校が指定を受けています。
飯田OIDE長姫高校 地域人教育学習成果発表会(令和元年12月24日)
「高校の魅力化」フォーラム開催(令和2年10月26日)
和気閑谷高校の「探求学習発表会」を参観する。
地域課題を探るシンポジウム”教育の環境”を聴講した際、閑谷学校の生徒さんから、今日の発表会の情報を聴き、
和気閑谷高等学校で取り組んでいる”閑谷學(しずたにがく)”に感心をもっていましたので、参観させていただきました。
地域に根ざした総合的な”探究”の時間としてのる探究学習発表会です。
1グループ 4分の発表 2分の質疑応答 1分でチェックシート記入(発表者に渡す)
チェックシート
チェックシートの書き方
1限目 2年生の発表
2限目 3年生の発表
3限目 代表者がオンラインで配信
発表者は放送室からオンラインで発表
生徒の皆さんは、各教室でプロジェクターにより視聴
全ての発表を聴くことはできませんでしたが、グループ及び個人が調査を基に発表されました。
「拍手!」です。
文部科学省から令和3年度も「地域との協働による高等学校教育改革推進事業」の指定校です。
岡山県は、和気閑谷高校と城東高校の2校が指定を受けています。
飯田OIDE長姫高校 地域人教育学習成果発表会(令和元年12月24日)
「高校の魅力化」フォーラム開催(令和2年10月26日)