本日は、撮り鉄の話。
相鉄の貨物線(相模国分~厚木間)の話です。
私は厚木駅の近くに住んでいます。
厚木駅は小田急線屈指の弱小駅ながら、名前と裏腹に海老名市にあることや、小田急小田原線とJR相模線の乗り換え駅となっているのに改札なしに行き来出来ること等々でわりと有名です。
ほかにも1つ、相鉄の貨物線が来ていることも一部でよく知られています。
貨物線といっても、貨物列車の運転はだいぶ昔になくなってしまっていて、現在はかしわ台基地の補完的な車庫として使われているだけなのですが...
昼間に相鉄線の厚木駅を訪れても、特に面白いことはありません。
ここ1年ほどは、いつ訪れても旧7000系の先頭McMユニットの休車が惰眠をむさぼっているだけ。
厚木付近に引っ越してきてかれこれ1年近くになりますが、ここに相鉄の電車が止まっているのは見たことがないのです。
そんなわけで、ここにホントに電車が入って来てるのか?というのは、私の最近の素朴で大きな疑問でした。
思い立ってWebで調べてみたら、実態調査をされた方の情報がちらほら。
やはり夜間は厚木駅の留置線が車庫として使われているのは間違いなく、数本の電車が寝泊まりしているようです。ただ、深夜に厚木駅にやってきて早朝に出て行ってしまっているので、私のような普通の人間にはなかなかお目に掛かる機会がない、というのが真相の模様。
…なんてことが分かって来ると、やっぱり見てみたくなりますよねぇ?(笑)
働き者の相鉄電車さんたちは、どうも午前5時台後半にはお目覚めというウワサでしたので、05:40頃に厚木駅を訪れてみました。
すると...
いました!!!
[EF300mmF4L+×1.4テレコン, 1/400, f5.6, ISO400]
7000系×1本、8000系×1本、10000系×2本、計4編成の電車が、朝の支度をして出番を待っていました。
ホントに電車を停めてるんですねぇ!
まるで夜行性の珍獣に出会ったかのような驚きと感動を覚えました(笑)。
こんなに賑わっている厚木駅を見たのは初めてです。
いつ出発なのか分からないので、とりあえずそのまま踏切脇で待機です。
ちなみに、この写真の左いちばん奥に写っている7000系がいつもいる休車群です。
彼らは今後どうなるのでしょうか?
あと、どうやってここまで運んできたのかちょっと興味のあるところです。
[EF80-200mmF2.8L, 1/400, f3.5, ISO400]
まもなく走り出した7000系7710F。
まずは7000系からご出勤でした。
しずしずと。
[EF28-70mmF2.8L, 1/400, f4.5, ISO400]
続いて1本めの10000系。
場所を移して、海老名市立図書館の脇から。
ゆっくり回送かと思ったら、意外に飛ばしてます。びっくり。
[EF28-70mmF2.8L, 1/400, f5.6, ISO400]
2本めの10000系。
小田急の海老名基地の裏手の築堤です。
[EF28-70mmF2.8L, 1/400, f3.5, ISO400]
同じ列車がガードを渡ります。
向こうは小田急の車両基地。
そうかここからだとこう見えるのかと深く納得しました。
こんどは相模国分信号所から2枚続けて。
[EF80-200mmF2.8L, 1/320, f8 ISO400]
本日最後の出庫、8000系8712F。
この右側の線路から電車が出てくるところは初めて見ました。
貨物が走っている頃に見に来れば良かったなぁ...
速度を落としてゆっくりと本線に合流します。
こんな感じで、わずか30分ほどの間に次々と電車が出て行ってしまいました。
この頃、厚木駅は再びいつもの寂れた、もとい静かな(笑)雰囲気に戻っています。
おまけで9000系新塗装車。
[EF28-70mmF2.8L, 1/320, f5.0 ISO400]
なんだか曇天だとすっきりしない配色ですね。
以上、相鉄貨物線のお話でした。
相鉄の貨物線(相模国分~厚木間)の話です。
私は厚木駅の近くに住んでいます。
厚木駅は小田急線屈指の弱小駅ながら、名前と裏腹に海老名市にあることや、小田急小田原線とJR相模線の乗り換え駅となっているのに改札なしに行き来出来ること等々でわりと有名です。
ほかにも1つ、相鉄の貨物線が来ていることも一部でよく知られています。
貨物線といっても、貨物列車の運転はだいぶ昔になくなってしまっていて、現在はかしわ台基地の補完的な車庫として使われているだけなのですが...
昼間に相鉄線の厚木駅を訪れても、特に面白いことはありません。
ここ1年ほどは、いつ訪れても旧7000系の先頭McMユニットの休車が惰眠をむさぼっているだけ。
厚木付近に引っ越してきてかれこれ1年近くになりますが、ここに相鉄の電車が止まっているのは見たことがないのです。
そんなわけで、ここにホントに電車が入って来てるのか?というのは、私の最近の素朴で大きな疑問でした。
思い立ってWebで調べてみたら、実態調査をされた方の情報がちらほら。
やはり夜間は厚木駅の留置線が車庫として使われているのは間違いなく、数本の電車が寝泊まりしているようです。ただ、深夜に厚木駅にやってきて早朝に出て行ってしまっているので、私のような普通の人間にはなかなかお目に掛かる機会がない、というのが真相の模様。
…なんてことが分かって来ると、やっぱり見てみたくなりますよねぇ?(笑)
働き者の相鉄電車さんたちは、どうも午前5時台後半にはお目覚めというウワサでしたので、05:40頃に厚木駅を訪れてみました。
すると...
いました!!!
[EF300mmF4L+×1.4テレコン, 1/400, f5.6, ISO400]
7000系×1本、8000系×1本、10000系×2本、計4編成の電車が、朝の支度をして出番を待っていました。
ホントに電車を停めてるんですねぇ!
まるで夜行性の珍獣に出会ったかのような驚きと感動を覚えました(笑)。
こんなに賑わっている厚木駅を見たのは初めてです。
いつ出発なのか分からないので、とりあえずそのまま踏切脇で待機です。
ちなみに、この写真の左いちばん奥に写っている7000系がいつもいる休車群です。
彼らは今後どうなるのでしょうか?
あと、どうやってここまで運んできたのかちょっと興味のあるところです。
[EF80-200mmF2.8L, 1/400, f3.5, ISO400]
まもなく走り出した7000系7710F。
まずは7000系からご出勤でした。
しずしずと。
[EF28-70mmF2.8L, 1/400, f4.5, ISO400]
続いて1本めの10000系。
場所を移して、海老名市立図書館の脇から。
ゆっくり回送かと思ったら、意外に飛ばしてます。びっくり。
[EF28-70mmF2.8L, 1/400, f5.6, ISO400]
2本めの10000系。
小田急の海老名基地の裏手の築堤です。
[EF28-70mmF2.8L, 1/400, f3.5, ISO400]
同じ列車がガードを渡ります。
向こうは小田急の車両基地。
そうかここからだとこう見えるのかと深く納得しました。
こんどは相模国分信号所から2枚続けて。
[EF80-200mmF2.8L, 1/320, f8 ISO400]
本日最後の出庫、8000系8712F。
この右側の線路から電車が出てくるところは初めて見ました。
貨物が走っている頃に見に来れば良かったなぁ...
速度を落としてゆっくりと本線に合流します。
こんな感じで、わずか30分ほどの間に次々と電車が出て行ってしまいました。
この頃、厚木駅は再びいつもの寂れた、もとい静かな(笑)雰囲気に戻っています。
おまけで9000系新塗装車。
[EF28-70mmF2.8L, 1/320, f5.0 ISO400]
なんだか曇天だとすっきりしない配色ですね。
以上、相鉄貨物線のお話でした。
ご覧くださってありがとうございます。
毎晩毎朝走っていますので、見るだけでしたら意外と簡単ですよ(笑)。
甲回も見に行きたいんですけどね、平日が多いのでなかなか行かれないんですよ...せっかく近くに住んでいるのに悔しいんですが。
まー頑張ってみます!