くるま走ってたの!

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

撮り鉄の話mini [10/04/25 境塚上り口にて5000形]

2010-05-31 21:59:19 | 撮り鉄の話 [小田急編]
本日は、久々に撮り鉄の話。
といっても、すみません在庫品です。
最近あんまり撮っていないのですよ...ゴールデンウィークもさっぱりでしたし。

そんな中から1枚、2010/4/25に撮った5000形を。
私にとっては“いつもの”ポイント、玉川学園前~鶴川間、トンネル上り方出口から。


[EOS-1Ds, EF300mmF4L+EF×1.4(420mm), Tv, 1/500, f6.3, ISO 100]
5000形5061F 急行新宿行き。
お馴染みの場所からお馴染みのアングル...実はいつもよりも僅かに下側から煽り気味に撮っていたりしますが、まあ隠し味程度の変化です、ハイ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マツダMPVの23Tがひっそりと消滅するらしい

2010-05-30 22:23:09 | クルマの話
現行MPV(LY型)には、L3-VDT 2.3L直噴ターボエンジンを搭載した23Tというグレードが存在します。
普通のL3-VEエンジンに物足りない向きに受けていると思われるハイパワーグレード。私の乗っているLW型でいうところのLWFW(V6 3Lバージョン)に匹敵する存在です。
その23Tが、どうやらこの6月で製造中止となるようです。

実は今朝方、新聞折り込みチラシで「23T終了」の文字を見まして、買おうとしていた訳ではないものの(笑)、少々びっくりしたのです。
気になってWebを調べたのですが、残念ながら正確な(公式な?)情報は掴むことが出来ませんでした。
ただ、某所と某所の掲示板を見ると複数の人がディーラーでも「23T終了情報」を耳にしているようなので、まず間違いのない話でしょう。

...はて。
ちょっと身につまされる話ではあります。
以前私がLW3W(2代目2.3L)を購入した時に、このマツダというメーカーがやらかしてくれたのと同じ事が今、再現されているのではないかと。

私の場合がどうだったかと申しますと...
2005年9月中旬にLWFW(V6 3L)を前提に商談開始。
数度の商談を経て10月7日、「じゃあ明日契約印押しに来るから」と言って家に帰ったところ、営業氏が慌てて私の自宅の飛んできて、ひとこと。

「○○さん、3Lは9月末で製造中止でした!」

...(゜Д゜)ハァ?
いやもう、返す言葉がありませんわ。
翌日、営業氏と店長氏と掛け合ったのですが、「在庫車なら何とかなるが希望仕様(赤色とサンルーフが絶対条件)では受けられない」の1点ばり。
なんで今まで気付かなかったかを問うたところ、社内の手配用オンラインシステム?を見て初めて分かったとかなんとか。ホントかよ?
畑は違うけど営業でメシ食ってる者として言わせてもらうと、はっきり言ってモノ売ってるってレベルじゃねーよ、クソが(-_-#
ま、こちらとしても今さら他車種を考えるのも面倒くさかったので、なかば自暴自棄で2.3Lを契約してしまい、程なくして人生最大の?後悔を味わう事になったのですが、その辺はこのブログの昔のエントリに書いてあるので興味あればご一読ください。
1年半後に生ゴミ感覚で棄てたあのLW3W、今頃は東南アジアかロシアの大地を走っているんだろうか?...まあどうでもいいや。

とにかく、ディーラーマンさえ製造中止を知らずに契約直前まで走ってしまうというマツダの企業体質には呆れてしまったのですが。
今回の23Tディスコンに際しても、全国を見渡したらきっと私のような事例が何件かは発生しているんだろうなぁ。

それにしてもマツダの魂胆がさっぱり分かりません。
エコじゃないから売れない? んー、そういう問題か?
2.5Lを出す気かなぁ? 23Tの代替にはならないと思うんだけど。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする