本日も、「いずはこね ふれあいフェスタ 2017」の会場から。
検査中で分解されている3000系電車の姿を。
…「あられもない」というほどのモノではないですが(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/af/231f209465b7f0230ba553f863d24133.jpg)
車庫内に並んだ「コカコーラ」電車の中間車と三島寄り先頭車、の妻面。
幌が取り外されているせいか、模型のようなすっきりした姿。
車内を覗き込むと、シートモケットが取り外されたり、作業灯がぶら下がっていたり、いかにも「整備中」の雰囲気を漂わせていました。
ところで妻面つながりでクハ3505の銘板付近を1枚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/3b/21a3bed6c3cbe898ff7cf2ef429f2a6e.jpg)
「形式クハ3500」の下に「-13」と書かれているのはなんなんだろう。
自重と定員も途中で変更されているようで…重量は300kg増加、定員は13名増。
ちょっと調べてみたいなと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/8b/9bd3cd7fa0ea38d4a0c3e1af846e9121.jpg)
妻面のパイピングが綺麗ですねぇ!
線路の下に掘られたピットに入ってみたいな。
ところでこの車両、見た目にどことなくアンバランスなんですよ。
なぜならば...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/15/6cc5273c69a42826f6a799820c723630.jpg)
コンパクトな仮台車を履いているからでした。
治具として作られたものなんでしょうか、見るからに簡素なつくりです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/7f/a9996ef76bac2089c8b0cddd74df70f9.jpg)
工場内に置かれた、検査中と思われる台車、こちらは仮ではなく本物です。
3両分あるのかな?
車輪もなく、枕梁もない状態なので、不思議な形。
そうと知っているから台車と分かりますが、知らないとなんの枠組みかさっぱり分からなさそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/fd/9f813d7d8a688719c0080ffd4ca61152.jpg)
中間車どうしがつながる、密着連結器。
先頭車のものと基本的な構造は同じ筈ですが、見た感じちょっと簡素ですね。
それにしても密連って、いったいどうやってつながるのか、シロウト目線からだとちょっと理解しがたいところではあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/9e/052722210a330dcd203a30b8cf97c0a5.jpg)
「本日大公開!! 踏切から電車を見ていつも気になる床下の箱…検査中の様子まで分かる!!」
たしかに大公開されていました!(笑)
そんなわけで、次回は床下機器の写真を。
検査中で分解されている3000系電車の姿を。
…「あられもない」というほどのモノではないですが(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/af/231f209465b7f0230ba553f863d24133.jpg)
車庫内に並んだ「コカコーラ」電車の中間車と三島寄り先頭車、の妻面。
幌が取り外されているせいか、模型のようなすっきりした姿。
車内を覗き込むと、シートモケットが取り外されたり、作業灯がぶら下がっていたり、いかにも「整備中」の雰囲気を漂わせていました。
ところで妻面つながりでクハ3505の銘板付近を1枚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/3b/21a3bed6c3cbe898ff7cf2ef429f2a6e.jpg)
「形式クハ3500」の下に「-13」と書かれているのはなんなんだろう。
自重と定員も途中で変更されているようで…重量は300kg増加、定員は13名増。
ちょっと調べてみたいなと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/8b/9bd3cd7fa0ea38d4a0c3e1af846e9121.jpg)
妻面のパイピングが綺麗ですねぇ!
線路の下に掘られたピットに入ってみたいな。
ところでこの車両、見た目にどことなくアンバランスなんですよ。
なぜならば...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/15/6cc5273c69a42826f6a799820c723630.jpg)
コンパクトな仮台車を履いているからでした。
治具として作られたものなんでしょうか、見るからに簡素なつくりです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/7f/a9996ef76bac2089c8b0cddd74df70f9.jpg)
工場内に置かれた、検査中と思われる台車、こちらは仮ではなく本物です。
3両分あるのかな?
車輪もなく、枕梁もない状態なので、不思議な形。
そうと知っているから台車と分かりますが、知らないとなんの枠組みかさっぱり分からなさそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/fd/9f813d7d8a688719c0080ffd4ca61152.jpg)
中間車どうしがつながる、密着連結器。
先頭車のものと基本的な構造は同じ筈ですが、見た感じちょっと簡素ですね。
それにしても密連って、いったいどうやってつながるのか、シロウト目線からだとちょっと理解しがたいところではあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/9e/052722210a330dcd203a30b8cf97c0a5.jpg)
「本日大公開!! 踏切から電車を見ていつも気になる床下の箱…検査中の様子まで分かる!!」
たしかに大公開されていました!(笑)
そんなわけで、次回は床下機器の写真を。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます