くるま走ってたの!

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

いざ、新天地へ! ~ブログ移転のおしらせ~

2017-12-31 23:59:00 | Weblog
ご愛読頂いている読者の皆さま、また検索エンジンや「みんなのブログ」からふらりとこのブログに辿り着いた方々、毎度ありがとうございます。

2007年1月30日に書き始めたこのブログですが、気づけば11年が経っていました。
何度となく停滞と再開を繰り返しつつも、今年7月に再開してからは、内容濃淡色々あれど(?)5ヶ月にわたり毎日更新を死守してきまして、どうやら私の生活サイクルの中でブログ更新がある程度定着してきたかなぁと思っております。

さてさてそんな中ですが、年明け2018年から、FC2ブログに舞台を移して再スタートすることにいたしました。
べつに大した理由はなくて、FC2ブログのほうがgooブログよりも少しだけ凝った事が出来るのではないかなぁという、あまり根拠のない思いつきによるものなのですが...

移転先URLはこちら↓です。

【移転先URL】 くるま走ってたの [http://nobotapapa2006.blog.fc2.com/]

内容やペースは今のまま、変えるつもりはありません。
ゆるーく無理なく適当に、電車の写真や小田急界隈の話題を取り上げていくつもりです。
引き続き、冷やかしにお立ち寄りくださいませ。

なお、こちらのgooブログ版「くるま走ってたの」はそのまま残しておきます。
気が向いたらちょこっと更新するかもしれませんが、いやまあそこはそれということで(笑)。

というわけで、FC2の方でも引き続きよろしくお願いいたします!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「新しい年、小田急で」

2017-12-31 12:00:00 | 鉄な話
駅で、小田急の新年広告チラシ?を貰ってきました。
ニューイヤーエクスプレス号と終夜運転を軸にした、新春の電車案内と言ったところ。



今年は大きく力強い「戌」の1文字。
ロマンスカーはVSE車とLSE車のコンビ。

この“干支デザイン”は駅貼りのポスターにもなっていますよね。
例年、新宿駅の地上改札前の柱にどーんと貼り出されているのを見るのがちょっとした楽しみだったのですが。
この年末は、残念ながら電車で新宿に出掛ける用事がなくて見ることが出来ませんでした。
年明けすぐの金曜日に新宿に行く予定なんだけど、その時にまだ残ってるかなぁ...?

ところで、小田急の大晦日終夜運転というとどうしてもニューイヤー号ばかり注目が集まりがちですが。
急行がいない分、各停が頑張っているんですよー!
通過待ちが少ないおかげか、各駅停車といえど意外なほどスムーズに速く走ってくれます。
ロマンスカーファンの皆さんも、ちょっとだけで良いですから目を向けてあげてくださいな(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名は体を表す、のか?

2017-12-30 17:00:00 | 鉄なニュース
1ヶ月ほど前に発表されているニュースですが。
御殿場行きロマンスカーの列車名が変わるそうです。

小田急、ロマンスカー愛称「あさぎり」を「ふじさん」に改称へ 3月17日から

ダイヤ改正に際して、運転時刻の一部変更と併せて、愛称を「ふじさん」に変更するとの話。
...「ふじさん」?
もしや、富士急線を走るフジサン特急に喧嘩を売る気か?(笑)

もちろん、御殿場といえば「富士山」というイメージは世間一般に広く定着していると思いますし、御殿場ルートを擁する富士登山の玄関口でもあり、そのネーミングにウソ偽りはないですよ。
それでも、なんとも言えない違和感といいますか「取って付けた」感がもの凄いんですが。
なにせこれまで、ロマンスカーの観光宣伝で「富士山」を前面に押し出したものなんて見た記憶ないんだけどなぁ?

ここ最近の小田急の諸々の施策を眺めていると、外国人観光客を取り込もうと躍起になっている様子が窺えます。
今回の「あさぎり」から「ふじさん」への愛称変更も、少なからずそういう意図があってのことと想像されるのですが。
あからさま過ぎてちょっと品がないように感じるのは、私だけですかねぇ?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大晦日の終夜運転って全国各地でやっているんですねぇ!

2017-12-29 21:00:00 | 鉄なニュース
大晦日~元旦の終夜運転に関する情報が、ジョルダンのWebサイトにまとめて掲載されていました。

 大晦日終夜運転ダイヤ

大晦日、全国でこんなにも電車が走っているんですね、ちょっと驚いた。
正直いうと私は「終夜運転なんて無駄なんじゃないの~?」なんて思っていたんですが。
いちど小田急の終夜運転に乗ってみたところ、予想外に結構な数のお客さんにびっくりさせられました。
じゅうぶん世の中の役に立っているのでしょう。
まあ、紅白歌合戦を見ながら一杯飲んでしまったら、クルマで初詣には出掛けられませんからね...そこは電車の出番だ!

余談ですが私は今年の大晦日は東武野田線アーバンパークライン沿線に滞在している予定なんですが。
残念ながら あぼーんアーバンパークラインでは終夜運転は行われないようです。
ちょっと寂しい。

ところで、ジョルダンのこの「まとめ」には掲載されていませんけれど、いずっばこ大雄山線も終夜運転をするようですよ。

 道了尊初詣臨時電車運行について

運行ダイヤはこちら
36~38分程度の間隔での終夜運転です。
大雄山線で道了尊詣ではいかが?...別に伊豆箱根鉄道の回し者じゃありませんが(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今夜は寝かさないぜ!...2018/1/1 大晦日~元旦 終夜運転

2017-12-28 23:00:00 | 鉄なニュース
小田急線の終夜運転の話題。
乗る気もないので(?)うっかり見過ごしていたのですが。
11/28のプレスリリースで、2017/12/31~2018/1/1にかけての終夜運転の情報が出ていました。

大晦日から元旦にかけて小田急全線で終夜運転を実施
~初詣、初日の出に便利な臨時特急ロマンスカーを運転~


なんといっても注目は、LSEが充当されるニューイヤーエクスプレス。
PDFに掲載されている時刻表によれば、LSEが走るニューイヤーエクスプレス号は以下。

 下り…1号/5号/13号/23号
 上り…2号/4号で

当日のホームの状況は日の目を見るより明らかで、いわゆる「激パ」になることでしょう。
私は行きませんが...つくづく、今年(2017年)の元旦に見に行っておいて良かった。

ちなみに今年の元旦でさえ、なかなか凄まじい混雑っぷりでした。
私は新宿駅と町田駅で撮影していましたが、屑鉄と呼ばれる手合いのおかげで動画を台無しにされました。
今回は葬式屋さんが大量に沸いてくるでしょうから、大変な事になるでしょうね。
新年早々、事故など起きませんよう...

なお勝手な予想ですが、2019年元旦は撮る人激減するんだろうなぁ。
寒い&眠い思いしてまで見に行く価値があるのは、2018年が最後と思って良いかも!?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フリーダム!

2017-12-27 22:00:00 | 撮り鉄の話
本日は、鉄道標識。
自由が丘駅の踏切にある踏切動作反応灯の標識だったと思います。


「自由1」!

自由に渡っていいぜ、じゃないですよ!(笑)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒澤ダイヤ推しなら元旦に「HAPPY PARTY TRAIN」を撮りに行くべし!(そんなことはないです)

2017-12-26 17:00:00 | 撮り鉄の話
本日は、いずっぱこ。
駿豆線「HAPPY PARTY TRAIN」、ヘッドマーク掲出の話題。

「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクターの誕生日に合わせて毎度ヘッドマーク掲出する「HAPPY PARTY TRAIN」ですが。
現在は、1/1お誕生日の黒澤ダイヤのバースデーヘッドマーク付きで走っています。


[EOS-1D MarkⅢ, EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM,2017/12/23,駿豆線大仁付近]

元旦が誕生日というおめでたい(?)設定を考えたら富士山をバックに撮るのが良いのでしょうけれど。
天邪鬼な私は、敢えて逆方向でいきます(笑)。

なお無理して元旦に見に行かなくても大丈夫、運行期間は 2018/1/14 までの予定だそうですよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これが噂の連邦の新型か!

2017-12-25 21:00:00 | 撮り鉄の話 [小田急編]
...んー、赤いから連邦じゃないなぁ(笑)
朝、海老名車両基地の留置線に赤い奴が停まっていました。



...なるほど、これが噂の70000形GSE車か。
通勤途中に思わぬところで現車と初遭遇です。

バーミリオンオレンジの色味が想像していたほど酷い「さびどめ」感ではなかったのは幸いでした。
そうは言っても「さびどめ」テイストは十分ですし、ベターっとした塗り方はちょっと下品な感じ。

恰好は...どうなんでしょうねぇ。
遠目からだし、手前にいろいろ障害物があってあまり見通しは効かなかったんですが。
プレスリリースでも誇らしげに謳われていた天地方向に大きな側窓と、高さのある車体サイズから見て、車内空間が快適であることは十分にイメージできます。
ただ、「特急電車のカタチ」としては、なんかいまいちピリッとしないんだよなぁ。

上手く表現できないんですが、色々なパーツの配置バランスがちぐはぐで、どうにも収まりが悪い感じ。
たとえば、天地の高い窓が妙に低い位置にあるうえに「変態スカート」の塗り分けによる視覚的効果もあいまって、えらく短足に見えているように思います。
HiSEのハイデッキ車体を思い出して頂くと、私の感想が分かって頂けるかなと。
展望デッキ付近のデザインも、なんとなく前後方向にも寸詰まりな感じがするし...

あんまり否定的なことばかり言いたくありませんけど。
全体的に、速そうにも見えないし、決して「格好いい電車」じゃねぇなぁというのが、私の正直な感想。
ま、外見なんか乗っちゃえば見えませんから(笑)、小田急としては二の次三の次だったんでしょうけどね。

なお、私的には疑問符を100個くらい投げ付けたい正面デザインは、残念ながら今日は見ることが出来ませんでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相鉄線で20000系が走るのは2018/2/11から!

2017-12-24 21:00:00 | 鉄なニュース
相鉄の新型車20000系が走り始める日がようやく決まったようです。

新型車両「20000系」の営業運転開始時期について
たいへんシンプルなニュースリリースですが、まあ要件のみといったところで。

肝心の営業運転開始の日取りについては、2018/2/11(日)ということです。
日曜日というのが面白いナと思いました。
ちょっとした「祭り」になるのかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新大阪駅で「ひかりレールスター」など

2017-12-23 23:00:00 | 撮り鉄の話
本日は、蔵出し写真で新幹線。

大阪に出張した際、ホームで見かけたレールスターをパシャリ。


700系7000番台。
なんですかね、存在感ありまくり。
夜のせいか無駄にカッコいい。


精悍。


よく見るとシンプルなロゴなんですね、もっとゴテゴテしているものと思い込んでいました。

こちら、いずれPowershot S110で撮影...出張なので、普段使っているEOS-1D MarkⅢなど持っていく訳にもいきませんので。
出張カバンにこそっと捩じ込めることのできる小型機としてキスデジの中古品でも買おうかナ、などとと思いつつ買わずにすでに5年あまり経ってしまいました(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする