くるま走ってたの!

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

「離合」って方言だったらしい

2017-12-11 21:00:00 | 鉄な話
鉄道ヲタならごく普通に使う「離合」という言葉で、Web界隈が盛り上がっているようです。
ほどよくまとまったサイトをどうぞ↓

#ブラタモリ で出てきた「離合」という言葉で番組もTLも盛り上がる「方言なのか」
「『離合』で出身地を当てるタモリさん最高」


ざっくりまとめて言うと、「ブラタモリ」の出演者が「離合」と喋ったのをタモリが聞いて、その人が九州の人である事を言い当てた、ということらしいです。
へー、そうなのか、方言なんだ。
知らなかった、というよりもそんなこと気にしたことなかったです(笑)。

私的には、漢字2文字の熟語を「方言」と表現するのにはちょっと疑問を抱かなくもないんですけどねぇ。
まあ、列車のすれ違いを「離合」と呼ぶのもどこまで正解なのか怪しい感じはします、それが複線区間でのことだったならなおのこと。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田急寸景[1000形更新車@... | トップ | 海老名を狙う黒い影 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ESPER)
2017-12-12 08:31:50
いつも楽しい画像を見せていただいてます。
私は九州出身ではありませんが、『離合』って言葉を使ってました。
方言とは知りませんでした。
何処でこの言葉を知って、使いだしたのか全く不明ですね。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
返信する
使う人は使ってますよね (のぼたパパ)
2017-12-12 22:05:44
◇ESPERさま
コメントありがとうございます!
「離合」、やっぱり普通にお使いですか。
そうですよねぇ、私もいつからか分からないけど使っています。方言っぽくないし(笑)。
返信する

コメントを投稿

鉄な話」カテゴリの最新記事