くるま走ってたの!

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

PowerShot S2 IS で新幹線N700系は撮れるのか?

2011-09-20 00:10:00 | 撮り鉄の話
2005年頃のキャノンのデジカメに、PowerShot S2 IS というモデルがありました。
1/2.5型 CCDを撮像素子に持ち、レンズは36-432mmという超ワイドレンジをカバーする12倍ズームを搭載した、当時の高性能モデルの1つ。
最近発表された PowerShot SX40 HS の遠い遠いご先祖様にあたるモデルです。ちなみに私は、派生機種?のSX1 ISを動画用でバリバリ使っていますし、一時期はS3 ISを持っていました。かなり好きなシリーズなんです、これ。

...そんなS2 ISが、わが家にも1台。
これ、私が使っているものではないんです、子供用にと思い(ちょっと贅沢?)1年半くらい前にヤフオクで5000円ほどで落札したもの。



ご覧のとおり、結構キレイな外観。
純正ケースも付いて、なかなかゴキゲンなコンディションです。
さすがに画質や性能は最近の小型モデルにも遠く及びませんけど、普通の写真を撮るなら十分使えます。少なくとも携帯電話のカメラとは雲泥の差です。なにより高倍率ズームが便利、子供用にはもったいないくらいです...だからっていまさら自分で使う気はしませんけどね(^_^;

さて昨日。
子供が新幹線を見たいというので(私が撮りたかったというのもあるんですが)小田原駅に出かけてきました。
もちろん、長男坊にこのS2 ISを持たせて。
私の主目的は、EOS-1DMarkⅢ用に新調した某レンズ(そのうちに書きます)の試し撮りだったのですが、面白半分でS2 ISでも撮ってみました。
まーこんな旧式コンデジじゃ超高速のN700系なんて撮れるわけねーよなー、なんて...


[PowerShot S2 IS, 72mmw(テレ端), 1/1000, f6.3]

...ことは決してなくて、ちゃんと撮れますね、ハイ(笑)。

リンク先は、リサイズしてる以外は元画像のままです。
もちろん一眼レフでの撮影とは比較に及びませんが、それにしてもここまで撮れるとは!
露出モードがどうなっていたか分からないのですが、exif情報を見る限りはまっとうなシャッター速度と絞り値が出ています。
ピントはもちろんコンティニュアスAF任せ。
いやはや、老兵 PowerShot S2 IS、お見事でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半年ぶりの更新とあいなりますが | トップ | 5000形だけかと思いきや...小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

撮り鉄の話」カテゴリの最新記事