くるま走ってたの!

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

そのハートは何人のお客さんに幸せを運んだのだろう?

2017-09-20 18:00:00 | 撮り鉄の話
本日も、東急線。
似たようなアングルで5050系を。

ふつーの5050系、5186F。

[EOS-1D MarkⅢ, EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM,2017/9/18,東横線菊名付近]
顔のデザインのせいか、小さい電車に見えてしまうのは私だけですかね?

一方こちら、「Shibuya Hikarie」号、4110F。
なんとも半端な位置で止めてしまった…焦点距離選択を誤ったようで、この時に撮った写真はこんなのばっかりです、嗚呼。

[EOS-1D MarkⅢ, EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM,2017/9/18,東横線菊名付近]

このヒカリエ号、2013年4月から走っていて、すっかり定着しているようです。
ただのラッピング電車ではなく、内装も細かく手が入れられています。
特に、編成中1ヶ所だけ手すりにハートマークが刻印されているのは有名、見つけると幸せになれるらしいですよー!

ところで、てっきり「ヒカリエトレイン」の車両は4000系だとばかり思っていたのですが、今回改めて調べてみたら5050系4000番台なんですね。
5050系のうち10両編成を区分するために設けられた別系列とのこと。
勉強になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節外れの9月の啓蟄、37年ぶ... | トップ | 東急線は異文化交流がお盛ん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

撮り鉄の話」カテゴリの最新記事