西山よしおからのメッセージ

愛知県津島市、市議会議員としてこの地域の将来を考え、皆さんの意見を取り入れ、還元できる方法を提言できる場にいたします。 

心ない、いたずら

2008-04-27 22:32:19 | Weblog
 今、天王川公園ではフジの花が見頃、大勢の見物客で賑わっております。
公共施設を含め公園等は市民皆さんの財産物であり、もっと大事に扱われるべきものでありますが、残念ながらこの度整備されたばかりの天王川公園のトイレが何者かによって壊されたということであります。
予算6000万円近くを投じ、この4月に供用されたばかりの財産が、いとも簡単に傷つけられたということです。
私たちは今何をすれば、こういったことをなくすことができるのでしょうか。
自分だけ良ければそれでいいのですか?
「人の痛みを知るには、自分の良心や痛みを知る」という教育はされてきたのでしょうか?
「自分のやっていることを見失った」人が多くなり、正直者がバカを見るような世界にしてはいけません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久世)
2008-05-02 12:10:15
久しぶりにコメントさせていただきます。

「人の痛みを知るには、自分の良心や痛みを知る」という教育はされてきたのでしょうか?
「自分のやっていることを見失った」人が多くなり、正直者がバカを見るような世界にしてはいけません。

おっしゃるとおりだと思います。

これを直していくにはどうしたらいいのか・・・?

思いつくことは、人間が生きていくための“衣・食・住”にあるのでは? 中でも“食”が生きていくための原点だと思います。

そこで「学校給食の廃止」を提案します。

国・地方もお金がない。中国製品の使用等々、今がチャンスだと思うんですが・・・!

感謝の心を育む(将来的に)=父母の愛=家族・家庭円満

教師が教育に専念=給食費未納問題=アレルギー問題

「学校給食廃止」となれば、多くの方々から反対されると思いますが、青少年育成にもつながっていくと信じています。今から、次なるモンスターペアレントを作らない環境が必要ではないでしょうか?




返信する
久世さんへ (西山)
2008-05-05 18:02:38
 非常に大きな問題を投げかけられました。給食制度そのものの見直しは過去においても専門家がいろいろ述べておりますので、私が批評するまでもありません。ただ、久世さんのおしゃって見えます通り、これら制度の根っこの部分では全てつながっていることは、間違いありません。
 最近の企業の不祥事・期限切れの食糧問題・データ改ざん・保険料未払いから巨額の不正な会計処理まで
次々に出てくる問題、価値観の部分で給食の問題、また「いじめの問題」とも繋がっていると解釈しております。
中身より、形式を重視する社会・問題があっても表ざたにしない、建前は「問題がない」ことにしてしまう組織・表ざたになるまで、いかなる事実より建前が優先する組織がどれだけこの社会に存在するのか。

一番恐ろしいことは、こういった社会を支えている人が善意で無意識のうちに、当たり前のこととしてやってきたことであり、日本国の中枢を担ってきたことであります。

コメントの主旨とは少しずれましたが、給食の問題でも、今までこの制度で恩恵を被った人々もいれば、難題を突き付けられ、ゴタゴタは引き起こされたくない
教育関係者・面倒は起こしたくない、問題はなかったことにしておくのが一番という官僚の世界で定義づけをされてきたところに最大の問題があるようです。
返信する

コメントを投稿