西山よしおからのメッセージ

愛知県津島市、市議会議員としてこの地域の将来を考え、皆さんの意見を取り入れ、還元できる方法を提言できる場にいたします。 

成人、老人の保健事業に関する件

2012-06-08 10:17:16 | Weblog

Ⅰ、健康診査事業について

「健診から始まる健康な街づくり」として、己の10年後を予測するという「健診を受けること」の重要性。2つ目は、「肥満は伝染する」とのことで減量と運動の必要性。3つ目は、健診は「家族ぐるみ、地域ぐるみで取り組もう」とする意識高揚と啓発活動がとても大切である。健診の対象は症状のない人。健診に何故行かないのか、どのように分析されておるか、見解を求める。

現在の健診事業の実情と今後の受診率向上のための取り組みを伺う。また、それぞれの健診において対象予定者や受診料の無料と有料との差異を聞く。

昨年度より肝炎対策の一環として、肝炎ウイルス検診の受診促進を図るため個別に受診勧奨を行っています。40歳以上で5歳刻みの節目年齢者の個別受診勧奨対象者1000人と云う根拠はどこにあるのか、どう選ばれるのか、その方たちは受診料が無料で、それ以外の220人ほどは1000円の負担をされる訳ですが、「不満」の声は出ないのか。

このほか、平成23年度実績と照らし合わせ、今年度事業予定の歯科健診(予定120人)、眼科検診(予定220人)、骨粗鬆病検診(予定120人)等が、健康維持や疾病(しっぺい)予防、障がいの早期発見に効果を発揮できているのか、見解を求める。


最新の画像もっと見る