西山よしおからのメッセージ

愛知県津島市、市議会議員としてこの地域の将来を考え、皆さんの意見を取り入れ、還元できる方法を提言できる場にいたします。 

争いごとの無い世界

2012-06-18 18:14:24 | Weblog

「屈辱に耐えるのは、簡単ではありません。」、私の何と云う包容力の無さ。

そして、所詮、自分可愛さ・身勝手からきたチッポケな人間に思えて、情けなくなりました。卑怯と云われても、争いごとの無い世界(民族・宗教・利権、紛争等の無い国、そんなところ、ないですよネ)へ逃げ出したい。でも正々堂々生きていく信念は変わらず。今からでも、震災の被災地へ、未だに生活に不自由している仲間(被災者)の病んだ心と真剣に生きる姿に見習い、少しは「心の痛みがわかる人間」を目指し、一から勉強してきたい。(都合がつき次第、また、この夏に出かける予定)待っていてくれる人がいる限り。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つる)
2012-06-19 05:37:55
あのままソファーで寝てしまいました。すみません。
何を書き込むか考えていたら夢の中です。
改めまして、おはようございます。
どうでしょう、一旦、此処を閉鎖してみては?
西山さんが西山さんらしさを取り戻す為に。
言葉と言うものは、使う人によって、他人を傷つける凶器にも他人を癒す薬にもなる。昨日、つくづく感じました。
この一件が決着つくまで手放して下さい。
また、そこから始めれば良いのではないでしょうか?
この一件があっても、支えて信じてくれる人と向き合う時間に使って下さい。
逆転の発想でいきませんか?
西山さんには、歩く為の立派な足も、握手ができる手もあります。ブログがないからこそ、できる事もありませんか?
パソコンでなく、人と向き合う事のが大切なのではないでしょうか?
自分が精一杯に考えてコメントできるのが、この程度で申し訳なく思います。
終わりに自分の座右の銘を失礼します。
“自分の欲せざるを他人に施すなかれ”
中国の孔子の言葉です。これも逆転の発想で捉えてみて下さい。伝わったでしょうか?
きっと伝わったと信じています。
少々、偉そうなコメントですみませんでした。
また必ず来ます。
返信する
Unknown (つる)
2012-06-19 12:30:51
正しくは“己れの欲せざる事を他人に施す勿れ“でした。論語ー孔子


自分は1つの提案をしただけで、西山さんがどの様な選択をされるかは自由だと思っております。

では、1つだけ。
孔子の論語は、教訓本として感銘を受ける事が多く記されています。自分は迷った時、一人になり読んでいます。訳本が沢山出ていますので、図書館でも行ってみて下さい。
あまり良い事が言えず、申し訳ありません。

返信する
Unknown (つる)
2012-06-19 12:36:19
また間違えていますね。
“己れの欲せざる所は人に施す勿れ”
これが正しくでした。何度もすみません。
休憩が終わるので仕事します。
返信する
Unknown (つる)
2012-06-19 14:50:38
はい。失礼いたしました。
あまり良いコメントが思い浮かばなかったものですから。
すみません。

西山さん、また来ますね。
返信する
Unknown (つる)
2012-06-19 15:07:01
ちなみに…自分は西山さんを庇う程、できた人間ではありません。そして、西山さんと相手の先生について話すべきではない、と自分で判断しました。どちらの先生も、それぞれの支持者が沢山みえるでしょう。自分の様なものが、コメントできません。
だからと言って、良識ある市民さんが間違っているとも思いません。普通にお話しもしますよ。
個人的に平和主義な考え方なので、気分を害されたならすみませんでした。仕事に戻ります。
返信する
つるさん、大丈夫ですよ。 (良識の市民)
2012-06-19 16:40:22
私は気分を害してなんかはいませんよ。

つるさんのお気持ちは、よく理解できます。

相手が議員でも、その議員の良き人柄を知っていれば当然、その議員の立場に立った発言になるのは人情というものです。

私の表現が強く感じられたならご免なさい。
返信する
人に与えられた特権 (西山 よしお)
2012-06-19 17:15:56
皆さん、それでイイのです。これまでの人生の中で楽しいこと・嬉しいことばかりではなく、むしろ、にがにがしさや苦しさの方が多いはず。特に「悩む」(苦悩)と云うことは、人に与えられた特権。逆にそれを転機に、解決・解消することだって可能。日常生活に、程度の差こそあれ、「不安や苦しみ」を感じる方が正常であり、人間くさくてイイではありませんか。
このブログも単なる人間関係のはじまり、それだけの事かも知れません。
返信する
Unknown (つる)
2012-06-19 17:26:16
自分も平気ですよ。色々な方がいらっしゃって当然なので、いつもこの様な感じで生きていますから。
話しがまったく変わりますが、ギリシャのユーロ圏離脱が回避されましたね。

返信する
Unknown (つる)
2012-06-19 18:03:43
良識ある市民さん、わざわざありがとうございます。それぞれ人間は価値観も考え方も違うものです。でも、先程のコメントはとても嬉しく思いました。心根の優しい方だとお見受けしました。ただ真っ直ぐな方なのでしょう。これからも宜しくお願い致します。
返信する
信じています。 (五百羅漢)
2012-06-21 16:02:10
遠い将来像は西山議員は、何時かは、勇退していくでしょう。でも、議員でいるあいだは、正々堂々と全うして下さい。今まで通り活躍してくれる事を市民として信じています。お身体大事にご多幸を祈ります。生意気を言ってスイマセンです。。
返信する