西山よしおからのメッセージ

愛知県津島市、市議会議員としてこの地域の将来を考え、皆さんの意見を取り入れ、還元できる方法を提言できる場にいたします。 

無駄なことは決してありません

2010-03-01 15:14:06 | Weblog
「決して無駄なことはありません」。
2月28日に行われました、「津島市学童保育連絡協議会・総会」の会長のコメント。
「4年間会長職にありながら、何一つ結果として残せないのを申し訳なく」---。
 署名が不採択になって無駄になったとか、退所していく学童は自分たちの不手際だとか、
責任感から感じて見えるのでしょうが。
 皆、あなたを必要として選んだのですから、なにも恥じる事はありません。
「4年間議員をやりながら、何一つ結果を残せない人=私かも」もいるのですから。

「皆と過ごせる時間は、すべて私のかけがえのない宝物」、「少しでも恩返しができるようさらに全力投球」、とても云える言葉ではありません。
そう云ったことが皆を動かし、また一つのハードルを乗り越える力となり、社会を突き動かすことになるのです。
よりよい環境を作るためにも、あなたのような人が一人でも多く、津島から生まれますように。
応援します。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼女は… (東のクラリス)
2010-03-02 07:39:14
ともに歩んできた同士。彼女の言葉にはすばらしいパワーがあります。
思わず涙してしまいました。
学童や指導員をこよなく愛し私達を引っ張っていく彼女。子どもを中心に広がったこの学童で、彼女との出会いは私にとっても宝物です。
先生には、お忙しい中、また宮参りの午後にもかかわらずご来賓賜り感謝いたします。また、いつも見守ってくださる先生のお気持ちに心から感謝しています。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
パワーの源 (西山よしお)
2010-03-02 10:05:11
パワーの源は脳の働きを活性化することだそうです。
1、「何があろうとも、くじけない。愚痴を言わない。」
2、悪く考えない。否定しない。
3、趣味を持つ。
4、感動する。
5、終わり(ゴール)が見えると安心してしまうので、その先に目標となるハードルを持つ。

なかなか実行できませんが、私にとっては周りの人は皆、鏡であります。
「人を支えると云うことは、支えられる」ですね。ありがたいお言葉、大変勉強できた1日です。
返信する
ありがとうございました。 (東の谷口)
2010-03-02 15:50:28
先日はお忙しい中、総会にご出席賜りありがとうございました。
また、私のつたない挨拶をブログに載せていただき、また力強いお言葉までいただき恐縮しています。
話し終えた後に、先生が一際大きな拍手をくださったこと、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

学童保育に関わるようになり、たくさんの仲間に恵まれ、様々な経験を通じて成長させてもらっていると感じます。
大規模学童分割問題では、無理解な担当課に無力感を感じることもありますが、
子どもたちの笑顔に癒され、仲間に励まされ、支えられて力をもらっています。

東のクラリスさんは、本当に心強い仲間であり同志です。
喜びも悲しみも悔しさもすべて分かち合えている素晴らしい仲間です。

パワーの源となる5つの事柄は、まさにその通りですね。
私も心に刻んでこれからもがんばっていきます。
先生に応援していただけたこと、とてもうれしく思っています。ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
捨てたもんじゃない (西山よしお)
2010-03-03 13:05:58
私はそんな偉そうなことが云えるほど、大した人間でもありません。
どこかで聞きかじりの、当たり前のことを行っているだけのことですので、「ありがとう」と言われるとコソバユイです。

でも世の中捨てたものじゃないですね。
くじけそうになった時、目の前に最大の理解者がいてくれるだけ、幸せ。
一緒に涙し、支えあってこの世にいるのですから。そう思うと気が楽。

金持ちだからと云って、幸せとは限りません。
貧乏だからと云って、不幸だとは限りません。
一番不幸な人は、人を信じる事の出来ない人、
信じてもらえない人じゃないですかね。

あ!また偉そうなことを云ってしもうた。
ごめんなさい。
返信する