西山よしおからのメッセージ

愛知県津島市、市議会議員としてこの地域の将来を考え、皆さんの意見を取り入れ、還元できる方法を提言できる場にいたします。 

打ち上げ花火推進協議会

2010-02-23 15:06:47 | Weblog
天王祭りの打ち上げ花火について、本年もこの事業に向けて協議会が開かれました。
昨年度並みの規模でやっていくことなどが了承されました。
地域の方をはじめ祭りに訪れた方に喜んでいただくよう、限られた財源の中で有効に実施されることを唯一の楽しみと期待しております。
とりわけ、地元の方へ迷惑のかからぬよう配慮をすること。当日の天気も気になるが、安全対策には万全を期すことなどが再確認されました。

一般的には「ほとんど見えない」「警備員を増やしてほしい」等の問題点も指摘され、また「打ち上げ場所の候補地の代替案があれば考えてみる」という行政当局の返事もありました。
地域住民、学校関係者・生徒・市の職員等のボランティアの清掃活動もしていただきました。ぎすぎすした世の中、今こそ、各方面の方の協力により「天王まつり」を盛り上げ、美しく楽しい伝統文化を守っていくことが、我々の務めであります。

最新の画像もっと見る