川崎市・狛江市・世田谷区 静岡県牧之原市 整体スクール「日本徒手整体アカデミー」日本徒手整体施術院

東京・神奈川・静岡で整体師資格取得は「日本徒手整体アカデミー」。「巡心流整体術」は当校独自手技。講師によるブログ。

身体を酸性にさせるもの

2015年08月11日 | 学院長のコラム、ブログ

皆様こんにちは!院長の佐々木です。


今回は書きおろしコラム「身体を酸性にさせるもの」をお送り致します。

健康診断等で尿検査の結果から身体が酸性がアルカリ性かを診断する項目があります。尿は古くなった血液を濾過したものなので、血液が酸性かどうか測ることにもなります。血液をろ過し尿として排出させるのはご存知の通り腎臓となります。その為一般的に腎臓の機能をチェックする診断基準の一つとされています。


 ただ、結果が酸性と出た場合、程度の差はあれ腎臓の濾過が追いつかないくらい身体が酸性に偏っていた、ともいえます。

肉類、インスタント食品等の摂取後、乳酸が発生するような激しい運動後等が酸性に傾いている原因とされ、塩分や野菜がアルカリ性に傾かせる食品とされています。


 酸性の場合、本質的には身体がそれだけ酸素を必要としている状態ともいえます。酸素をとり入れ血中に取り込んで身体へ運び、不要な二酸化炭素を排出するガス交換は肺が担っています。この肺=気管支が行う「呼吸」が整わないと身体の酸素バランスが崩れてしまいます。

そう考えていくと、激しい運動による呼吸の乱れも間違いありませんが、呼吸が浅い状態でも酸素バランスは崩れてしまいます。この呼吸の乱れは、ストレスがかかっている時が日常的に起こる最も大きな要因なのです。

 思い悩んでため息をつく、悲しみの感情が過ぎてむせかえる、イライラしたり怒ったり驚いたり強い恐れの感情などで一時的に無酸素状態になる等、ストレス=心の感情の起伏はすべて呼吸のリズムを狂わせます。その結果身体は低酸素状態になってしまいます。

 逆説的ですが普段が低酸素だからこそ、過分に酸素を必要として酸性に傾いてしまう。

その呼吸の乱れによる酸素供給は活性酸素に変性してしまいます。活性酸素は細胞を傷つけ老化を早めたり、炎症を引き起こし痛みや病気の原因の引き金になります。

つまり身体の酸性度は肺と腎臓が主に担っているのですが、一般的に言われているような食品(口にしたもの)や運動、他外的要因(紫外線など)以上にストレスが最も身体を酸性に傾かせる要因だということです。更に、愚痴、泣き言、悪口等の発する言葉も同じくらい呼吸を乱す要因となり得ることを付け加えておきます。


      ストレス=呼吸の乱れ
           ▼
         低酸素
           ▼
      酸素の過剰摂取=活性酸素の発生
           ▼
      老化の促進、炎症=痛み・病気の引き金
           ▼
      身体の酸性、腎臓の負担

 では、最も酸性を中性に戻すものは何でしょうか。酸性にするのが心因性なのですからやはり中和するものも心の感情に違いありません。

それは、「笑い」という身体性です。その笑いが呼吸を整え、血管を開いて安定した酸素供給を行うことで代謝機能、内臓機能を正常に戻し、過度の老化や病気をくい止めます
 普段から楽しく過ごすこと(物事を楽しく考える習慣をつけること)、笑顔でいることが身体を中性にし、病気しらずの究極のアンチエイジング法といえるでしょう!

毎月、第一、第三土曜日10時30分からは「誰でも受けられるわかりやすい東洋医学」開講中!二日間の簡潔講座です。


私たちは不安をなくして豊かに人生を送るための真の健康情報を広めて生きたいと思っています。


お問い合わせ、お申し込み、御意見等お気軽にご連絡下さい!!
info@aoyamaseitai-ac.com  TEL・FAX03-3477-7009
2号店「花なり」公式サイト http://www.seitaihannari.com/
FaceBook始めました www.facebook.com/nihontoshu.
日本徒手整体アカデミーHP http://www.aoyamaseitai-ac.com/
日本徒手整体トレーナー認定協会 http://www.kotuban.info
受講生の声はこちらの掲示板から http://aoyama.bbs.coocan.jp/
佐々木学院長の写真付コラムはこちら http://melmaga.toy-hoken.co.jp/karada/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰でも受けられるわかりやす... | トップ | 痛み=炎症が起こりやすい方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学院長のコラム、ブログ」カテゴリの最新記事