忙しい時期なので、ブログの更新も控えようと思っていたのですが、
なかなか興味深い事が起こったので、メモを書いておこうかと。
>この「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」実況プレイは、
>実況プレイヤーブンブンにとって
>初の企業側公認実況になります☆
☆ブンブンのゲーム実況ブログ☆
ということで、
囲炉裏組のブンブンさんがニコニコ動画に上げるゲーム実況プレイ動画について、
ゲームメーカーのバンダイナムコさんが「公認」をしたようです。
これは、違法或いはグレーゾーンとされるゲーム実況プレイ動画について、
権利者がその著作物の利用を適法なものとして認めたものであり、
以前に「えどさん”&ふみいち」さん関係の動きで触れたような、
「提携」の一歩手前の状況でしょう。
ゲーム実況プレイ動画の発展
某掲示板では色々言われていますが、
私としては、非常に重要な出来事であるように思える。
公認/非公認について、基準となるような法・規範はもちろん存在しないわけで、その中で、
予見可能性の確保、出来る領域の画定(刑法の自由保障機能的なニュアンスで)を図ろうとするなら、
蓄積される実務の判断を分析して、そこから判断基準・判断要素の一般論を抽出することが必要になる。
もちろん、このような事例の蓄積とそれに基づく分析・一般論の抽出は、
公認/非公認の判断をする側、すなわち権利者にとってもその指針として重要になってくるでしょう。
そうすると、いまだゲーム実況プレイ動画に使うゲームの公認が定着していない現段階においては、
その公認/非公認の事例の一つ一つが、分析の対象・材料として重要になってくる。
このような観点からすれば、
可能な限りゲームメーカーとの交渉過程も公開して欲しいものですが、
それはなかなか難しいのかもしれません。
なかなか興味深い事が起こったので、メモを書いておこうかと。
>この「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」実況プレイは、
>実況プレイヤーブンブンにとって
>初の企業側公認実況になります☆
☆ブンブンのゲーム実況ブログ☆
ということで、
囲炉裏組のブンブンさんがニコニコ動画に上げるゲーム実況プレイ動画について、
ゲームメーカーのバンダイナムコさんが「公認」をしたようです。
これは、違法或いはグレーゾーンとされるゲーム実況プレイ動画について、
権利者がその著作物の利用を適法なものとして認めたものであり、
以前に「えどさん”&ふみいち」さん関係の動きで触れたような、
「提携」の一歩手前の状況でしょう。
ゲーム実況プレイ動画の発展
某掲示板では色々言われていますが、
私としては、非常に重要な出来事であるように思える。
公認/非公認について、基準となるような法・規範はもちろん存在しないわけで、その中で、
予見可能性の確保、出来る領域の画定(刑法の自由保障機能的なニュアンスで)を図ろうとするなら、
蓄積される実務の判断を分析して、そこから判断基準・判断要素の一般論を抽出することが必要になる。
もちろん、このような事例の蓄積とそれに基づく分析・一般論の抽出は、
公認/非公認の判断をする側、すなわち権利者にとってもその指針として重要になってくるでしょう。
そうすると、いまだゲーム実況プレイ動画に使うゲームの公認が定着していない現段階においては、
その公認/非公認の事例の一つ一つが、分析の対象・材料として重要になってくる。
このような観点からすれば、
可能な限りゲームメーカーとの交渉過程も公開して欲しいものですが、
それはなかなか難しいのかもしれません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます