CYCODELIC WEBLOG

今思った事は主にTwitterで書いています。このブログは何か余程の事でなければ書いていません。

自分の部屋のアンプについて今更

2014-06-14 | (かつての)ベースとコンプ持って旅に出たい

どんだけネタが無いのかと思われるかも知れませんが、

はいこれ。私の愛するSWR LA8であります。その名の通り8インチ一発のミニサイズな30Wベースアンプですよ。

SWRお家芸のオーラルエンハンサーがなんと常時ONされている(OFFにすることも調節もできない…わっはっは)とのことで、いつだって輪郭くっきり。とは言えLA15とかLA12ならさぞかし良かったかも知れませんが、8インチで輪郭くっきりでもねぇ…。確かに小さすぎるルックスの割には元気は良いですけれど、リッチな重低音は一切ありません。
でも褒めたいところがありまして、キャビネットの板が薄い箇所で3cm厚い箇所では5cmありまして分厚いのです。その板でこのサイズですから剛性がっちがちの塊となっています。容量もないのでバスレフもありません。コーンだけで勝負です。
これが悪くない。
箱鳴りしなければブレもなく8インチコーンをクリアにぶん回せる。弱々しさはみじんも感じられないぴりっとした響きです。音程はよく聴き取れ、ミスタッチもフレットノイズも「このへたれめがッ!」と指摘され、その時のボリュームは最小位置です。最小で充分音量は出ます。電気も喰わないエコな奴。
たまにボリュームを上げてみますと恐ろしくうるさいです。でもバンドで抜けないうるささです。子犬が吠えているあのうるささと例えればおわかりいただけるでしょうか(笑)、一般的な大きいアンプが大型犬の迫力あるバウッだと思ってください。ええ所詮そういう音ですが普通の部屋で大型犬が毎日全力で吠えていたら貴方いつかコロされますよ。

また、その関連ですが、特に重低音が唸らないために近隣の壁を越えて騒音が伝わりにくい…のではないかなもしかしてたぶんきっと…と感じます。我が部屋は足の踏み場がない狭小四畳半ですので、ただでさえ小さなこのキャビをなんと!写真のように縦にして(=細い)、しかも防振ゴムを四角に敷いてフローリングに置いてあります。これにより床鳴りしないので、深夜、隣の寝室で寝ている家族からも「るせーよあーた!」等と言われたことがありません。どうですかマンション住まいベーシストの鏡と呼んでもらいましょう(笑)。

涙ぐましいわ。

問題点は、これで音作りをすると他のシチュエーションでヘンな音になります。あくまでも自宅練習モニターですので。歪みモノなんぞ(例えばVT Bassとかね)はこれぐらいの歪みのノリが良いぞと思ってセッティング決めたのに、本番では同じノブ位置だと全然ヌケず結局踏まなかった、なんてことはしょっちゅうでした。
一方、コンプの効きはよくわかるため、これでセッティングを追い込んでおけばどこへ行っても掛け過ぎな音にはなりません。
そもそも音に色気が乗らないアンプです。つまらない音。チューブの魅力とは真逆ですね。だからアウトボードプリのキャラもよくわかります。問題点であると同時に便利な点と考えていいでしょう。使いようですよ。

まぁなんだかんだ申してもこのサイズのベースアンプ古今東西数あれど、これよりマシな製品は未だに少ないのではと、私は思っています。2001年秋に発売で、新品時の定価45,000円。当時ベーマガに宣伝記事が載りましたよね。それ読んで簡単に洗脳されて私はすぐ買いに行きましたよ。でもあの時買っておいて良かったです。この初代のLAシリーズはすぐデスコンになっちゃいましたからね。後継モデルはイマイチでしたもんね。

さておしまいに、ブログに書いても市場は時の流れで変わるものでありますが、このLA8の滅多に出ない中古が今現在、検索すると出てきますね(まるでステマ)。小さいアンプをお捜しの貴方、試しに試奏してきてはいかがでしょうか。あ、試奏しないで買ってから後悔して私に文句を言わないように宜しくお願いします。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お互い ()
2014-06-17 09:23:20
楽器ネタの少ないブログなのでこの記事新鮮ですわ。
返信する
でもこんな、あらためて持ち物をふり返るしかできないのも虚しいでしょ (CYCO)
2014-06-17 10:18:33
もともと機材ネタブログでしたから、新機材をばんばん買う人(←かつての私)なら書くことあるでしょうが、私はもう何も買いませんから。持ち物に満足してるし。61年JBは一生買えないし。
ライブ報告も恐らく内輪ウケで実は世のブログ読者から面白くないと思われているだろうし。
ネタが無いブログに存在価値も無し。
辞めたマチャさんを見習いたいです。
返信する
基本放置で ()
2014-06-17 11:40:27
生存報告をば
返信する
Unknown (マチャ)
2014-06-20 18:37:28
見てますよ~。
近隣のグルメなどやってもらえると嬉しい。
私だけかも知れないけど。
50歳になるまではブログ辞めちゃダメですよ(笑)
返信する
ではお言葉に甘えて (CYCO)
2014-06-29 20:45:29
近隣のグルメを増やしてまいります(笑)。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿