ttt

getttyent

(FreeBSD) panic kmem_malloc(131072) : kmem_map too small 1278058496 total allocated

2010-01-07 23:49:26 | デジタル・インターネット

ただのぼやきなんですが、

(FreeBSD) ZFSの実戦導入は…

のその後について。

どうにも安定しないので、いちかばちかで、8.0-RELEASEから、8-STABLEへアップデート。

しばらく負荷テストを行って見て、if_reがまともに使えるようになったかも!ディスクが切り離されてしまうことも無くなったかも!と喜んでいたら、今度は、これまで無かった種類のkernel panicが発生。

panic kmem_malloc(131072) : kmem_map too small 1278058496 total allocated

手書きなので間違っているかもしれませんが、まあ、こんな感じのが出ました。こんなん出ました、みたいに。

2~3回立て続けに出たので、こりゃだめか、と。

で、ふと、新しいバージョンのBIOSが公開されていることに気がついたので、こうなったらとことんやってみようと思い、BIOSを更新。

これで、どうかな~?

kmem_map too smallが出たのは、NFSでわりと巨大なファイルをZFSへコピーしていたとき。NFSサーバーがZFS。

zpool iostatとかで見てると、数秒に1回くらいの割合で、200~500MBくらいのデータをまとめて書き込んでいるみたいで、へ~と思ったり。

kmemmap too smallになる原因が、ネットワークなのかディスクなのか、それともZFSなのか、原因を切り分けるために、同じZFS内で、巨大ファイルのコピーをしまくってみたんですが、大丈夫みたいだなぁ。

ZFSでもこのpanicが出るみたいな話があるんですが、AMD64、4GB、8-STABLEだったら、たぶんZFSのせいじゃない気がする。

ネットワークが原因なのかなぁ。

kernel debugができるようにした方がいいのかなぁ・・・そんな余裕はないんだけど。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。