ttt

getttyent

(FreeBSD) pkg: Cannot solve problem using SAT solver:

2015-03-25 23:59:59 | デジタル・インターネット

FreeBSD 10から、pkgというパッケージ管理システムが全面的に導入され、また、portsじゃなくて、バイナリパッケージでも、けっこう使い物になるじゃん!
という感じになりました。

それでもやっぱり、portsを使って、ビルドオプションを変更してインストールしたいソフトウェアがあります。

というわけで、たいていはpkgでバイナリパッケージを使ってインストールやアップデートをするけど、ごく一部だけは、portsを使って、portmasterしてました。

しばらくの間は、なんとなくテキトーに手動でやりくりしていたのですが、pkg lockというコマンドを知りました。

マニュアル読めよ・・・RTFM

これはいい!と思ったのですが、pkg installとかしたとき

・・・省略・・・
apr-1.5.1.1.5.4 is locked and may not be modified
Checking integrity... done (1 conflicting)
pkg: Cannot solve problem using SAT solver:
cannot install package ja-libreoffice, remove it from request? [Y/n]:

だめじゃん、pkgコマンド、使えないじゃん。なにそれ、「Cannot solve problem using SAT solver」ってのは・・・

それにしても、SAT solverなんて、使ってたんですね、へー

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。