あっ、これもちゃんと購入しました
ガールズ&パンツァー 劇場版 特装限定版 Blu-ray
これも、発売日前日に不在通知、次の日、再配達で受け取り、でした。これは郵便じゃなかった。どういう使い分けなんだろう。
あっ、これもちゃんと購入しました
ガールズ&パンツァー 劇場版 特装限定版 Blu-ray
これも、発売日前日に不在通知、次の日、再配達で受け取り、でした。これは郵便じゃなかった。どういう使い分けなんだろう。
あっ、ちゃんと買ってあります
アクティヴレイド Blu-ray Vol.2
発売日の前日に配達に来たみたいですが、不在だったので、次の日にとりに行きました。
なぜ、これだけは郵便で届くのかな?
■ 過去記事
ちゃんと買ってあります
アクティヴレイド Blu-ray Vol.1
うちのオンボロパソコンは、数年前、BDが再生できなくなってしまって、あーあ
だったのですが、その後、OSが変わったりしてたので、今回、仕切り直ししてみたところ、無事再生できました。
いずれ、また再生できなくなっちゃうかもしれませんけどね
コロコロアニキは、自分よりも年齢が低い人向けな感じがしてスルーしていたのですが、そのコロコロアニキに、こんな熱い魂を持った作品が連載されていたのですね
コロコロ創刊伝説 第1巻
のむらしんぼ 著
コロコロコミックを作った男たちの物語!!
twitterで「コロコロ創刊伝説」という興味惹かれる単行本が出ると知って、楽しみにしていたのですが、でもきっと、ネット通販か、秋葉原とかのコミックを多く取り扱ってる書店とかじゃないと、買えないんだろうな・・・
と思ってたら、普通の書店で売ってました。しかも平積みで
コロコロコミック創刊当時の昔話だけでなくて、現代の話ともリンクしていて、しかもドラマチック。借金返済がんばってください
これ、1980年前後に小学生男子だった人、必読
当時、無我夢中でコロコロを楽しんで読み、そして今、コロコロ創刊伝説を読んでその舞台裏を楽しむ。
人生は二度美味しい。
第1巻の中に登場する当時の漫画作品はこんなかんじ。
ほかにもちょこちょこ出てきます。おじゃまユーレイくん、ひそかに好きだったなぁ
そして、マンガ家の先生も多数登場。のむらしんぼ先生の師匠、弘兼憲史氏を取り上げたエピソードもあり(モーニングに掲載されたものは読んだことがありました)。
もったいないので、あとで時間をかけて読みます
HDDに残っていた番組を消化するシリーズ。
ルパン三世
さらば愛しきルパンよ
これ、すごい名作だということは、昔から知ってましたし、たぶん過去に何回か、どこかに録画してあったような気がしなくもないのですが、ず~~~~っと未見でした。
見終わって・・・たしかに評価が高いのも納得でした。満足。
青春18きっぷで、ぶらり立川へ・・・ いや、別のところに遠出して、帰りに立ち寄っただけですが
なぜ立川なのかというと、「極上爆音上映」ってのが気になっていたから
スターウォーズとガルパンが、隣あって上映されてました。
夜遅い回は、ちょっと割引になる、というのもうれしかったり。
迫力のある音、この作品はやっぱり映画館で見るべきですね、と改めて確認してきました。
■ 過去記事
先日、岡本太郎美術館でチラシを見て、川崎市市民ミュージアムに来たんですが、それよりも前に、どこかでチラシを見てたんです。
どこで見たのかな~。それで、トキワ荘のアニメを見たいな・・・と思って、すっかり忘れていて、
今月、岡本太郎美術館で思い出したんですが・・・
いやいや、トキワ荘じゃなくて、展示のメインは、こっちです。
江口寿史展 KING OF POP
江口寿史というと、吉祥寺のイメージなんですが、なぜか川崎市でやってます
トキワ荘のついでに見ていくか・・・なんてヒドイことを考えつつ、いざ見てみたら、すっかり、はまりました。
小学生のとき、最初に買い始めたマンガ雑誌は、コロコロコミックでした。
で、小学4年生くらいになったら、コロコロは卒業でしょ、という雰囲気になってきまして・・・
次に読み始めたのが、週刊ジャンプでした。
そのときに、連載されてたのが、「ひのまる劇場」・・・絵が気に入って、作品も好きでした・・・が、
たいてい、江口氏を紹介する文章では、すすめパイレーツ、ストップ!!ひばりくん!、と書かれてるんですよね
ひのまる劇場って黒歴史なんですかね?と思ってたんですが、ちゃんと原画が数ページ、展示されてました。
あー、あの日あのとき読んだあの原画が、今、目の前に・・・
当時、ひのまる劇場、コミックス、買ったんです。
で、そのあとに、すすめパイレーツのコミックスも、数冊、買ったんです。
時事ネタ、関東地方ローカルネタ(千葉県ネタ?)が多くて、あと野球に興味がなかったので、ちょっとわかんなかったです。
ジャンプは毎週買って読んでて、あ、当時は170円でした
で、そのうち、ストップ!!ひばりくん!の連載がはじまって、これも気に入って読んでました。コミックスも買ったかな。
しばらくして、金銭的な問題が生じ、ジャンプを毎週買うのが困難になり、・・・
今に至る、と。
まー、とにかく、よかった。
おもしろそうなものを偶然知ったので、川崎市市民ミュージアムというところへ行ってきました。
あのへんにあるんだろうな~ということは知ってたんですが、来たのははじめて。
なるほど、ここにあったんですね
中に、映画館みたいなのがあるんですよ。知らなかったんですが
おもしろそうなものというのは、これ。
ぼくらマンガ家 トキワ荘物語
1981年制作の作品とのことです。
映画っぽかったですが、テレビのスペシャル番組だったのかもしれません。フジテレビと出てました。
事前には、見たことあるかな~?と思ってたのですが、まったくの初見。
内容は、まんが道や愛しりなどから、すでに知っていたものが多く、どこかで見たエピソード満載で、おもしろかったです。けっこう、赤塚先生がギャグマンガ家としてスタートする瞬間を丁寧に描いていたような感じ。
くすぐりがたくさんしこまれていて、各マンガ家のキャラが、アニメとしてちょこちょこ登場。
それにしても、あのドラえもんはなんだったんだ?
エスパー魔美っぽいのも出てました。1981年ですよね。スゴイ!
以前から、名前だけは聞いたことがあって、知ってました。
とある方が絶賛してたので、
ふ~ん、そうなんだ
くらいには思ってました。
で、昨日、たまたま、某所の書棚に置かれていたのを見たので、
まあ、時間もあるし、ちょっと読んでみますか
やばい、もう止められない
これ読み終わるまで、帰れない
某所を出て、そのまま、その近所にある某書店へ。
1巻から6巻まで、まとめて購入。
おおぉぉぉ、こんな買い方をしたのは、初めてです