谷口板長の鯖(〆鯖、鯖のみそ煮)とバスケのコーチ日記

八戸の鯖で作る鯖味噌煮(鯖みそ煮)を紹介し八戸の郷土料理の作り方、趣味のバスケっトを田面小でコーチする日々の話。

鯖のみそ造りの講師

2007-08-17 22:28:16 | 鯖造り
 サブです。
今日からどこの職場も平常営業なのでしょう。
「ぎんなん」も・・いつもの行列の出来る店になりました
私自身は、毎日仕事ですから何も変わらない工程ですが
やはり通常に戻ると、気持ちの持ち方を変えないと行列は捌けません。

そして今日は、私の「鯖のみそ造り」を五戸水産に出向いて
製作工程の指導?いえ・・工程をこなせるかを判断してもらうために
製作のプレゼンテーションをしてきました。

鯖の下ろしは睦子社長自ら包丁を持って捌きました
睦子社長を見ていると、私のお袋を見ているようです。

まずは自分からチャレンジして打つかって行く姿勢は・・さすがです。
会社の規模は睦子社長は「こんな小さな加工場」と言いますが?

私の目には、衛生的で機械類も充実しています。
ホテルの厨房で製作するより、早く、綺麗に、衛生的に仕上がるでしょう。
睦子社長は、「ガスを何台も置くとそれだけ多く作れますね!」と
頭の中には構想が出来上がっているみたい・・・でした。

チルドルーム、大きな真空の機械、何畳もある温風乾燥機
デカイ焼き魚の機械~マイナス30度の冷凍機・・・等々
ホテルの厨房など・・ゴミ状態です

見た限り、施設と衛生面は完全にクリアーされていました。
後は人がどれだけ心を注ぎ込んでくれるかです。

たぶん、睦子社長ならやってくれるでしょう。
私も技術指導をして行きます

『何故・・五戸水産か?』
今の状況だと頭打ちですし・・サチコへの負担が大きすぎます。
首都圏のデパ地下で販売するにしても・・
宣伝にお金をかけて戦略を練るにしても・・
私が外交して歩くにしても・・・

自分が作って自分が持って・・自分が販売する・・無理な話です。
今日もユートリーから注文が入りました。
3日間連続で納入です、この量がまだまだ少数なうちはいいのですが
あっちも、こっちも!だと無理です。

自分が販売するにしても、「衛生的な加工場で生産しました」
と自信をもってセールスできるのです。

明日の午後はサチコを連れて真空の工程を教えに行きます。
続きは明日また伝えます。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私でも?鯖下ろせました (睦子)
2007-08-19 10:21:35
昨日までの暑さって何処小寒かったからズボン下はいてきました今日の日ずっと楽しみにしていたので、少々の緊張と旺盛な食欲で満ちています。谷口板長いらっしゃいました。今日も超多忙とお見受け、早速鯖の解凍、その間打ち合わせって言うか、雑談っていうか、身の上話(さすが私ももれずにおばさん?)続き鯖を裁きます板長私、初めてですよ、ビックリしたでしょう。でも数本やってるうちにまずまず楽しくなって着ました。単純おお楽しいうちの加工のおばさん達は、もちろん上手ですよ。って次々と指導が続きとても100%受け入れ態勢の一日でした。明日が楽しみです。板長は忙しさのあまりお礼を述べた時はもういませんでした。
返信する