のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

首肩痛 軽めになって ウッキウキ 自分の身体に通信簿つけてみた

2024年04月07日 07時23分32秒 | うたごえ

自分の身体 部分ごとに通信簿つけるとしたら どうなるかなぁ

健康自慢だった私も 近年は医者に行くようになった 

健康保険もかけ棄てじゃないかと思っていた時期もある まぁ記録しておこう

 

 

だが最近は しっかりと積み立てから払い崩すようになった

特に 首から上が悪い 眼がしっかり白内障 緑内障 まだピアノは弾けるから 3

歯 これも50年も行かななかったせいか経年劣化 2

 

 

脳内は 少し心配が出てきたので 4 自分ではあまり心配していない ボケ程度 4

相棒が顔が不味いのだから せめてピアノをしっかり弾きなさいよと変な叱咤激励?

不味いたって 昔はモテていたんだから顔は 3くらいは保持ているつもり(笑)

 

 

内臓は結構自信がある 若い頃から健康診断で異常無しを数十年 今も良し? 5

足 ウォーキングも大好きで 良く歩くが最近は膝痛に悩まされる

医者に行っても手当なし 思いつく自分なりのリハビリで 何とか歩ける 3

 

 

今年になって 左首筋から肩にかけて 凝りを超えた痛みが続く この部分 2

医師に言ったら まずは張り薬を処方 この貼り方がかなり難しい

どう貼っても 不器用もあるがよれよれ 貼ってくれるヘルパーさんが欲しい

 

 

次は塗り薬を処方 少し効くが 痛みは酷くなる 寝ていても痛む 睡眠不足も

この後は 筋肉を和らげる錠剤 そして 痛む時にとロキソニン飲み薬に換えた

これは良かった かなり痛みが緩和 でもハードそう あまり飲みたくない 

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花曇り 満開前の 8千歩   | トップ | AIに 川柳詠ませ 未知を知る »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (わだじゅん)
2024-04-07 08:53:37
身体の通信表、面白いですね。
私は、恐ろしくてできません。。。

元同僚の親御さんに、病気が発覚しました。
すこぶる元気で、内科系、外科系には
ほとんどお世話にならなかったとか。
眼科、耳鼻科への通院歴はあったようです。
調子が悪いと思って病院へ行ったら、
大きな病院を紹介され、そのまま入院。
末期のようです。
1年に1度とは言いません。ぜひ、健康診断を
受けてくださいね。
こんばんは~♪ (マイラ)
2024-04-07 11:14:52
内臓に自信があるのはとってもよいことだと思います。内臓が丈夫だと長生きするとか~。のびたさんはよく歩かれているしとても健康なのではないでしょうか。
膝、肩、首などの痛みは辛いですよね。いつもお風呂に温泉の素を入れていると以前仰っていましたが、身体をよく温めると血行もよくなるしいいと思いますが痛みにも効くといいですね。
のびたさんも私たちと一緒に空を飛び回らなければいけないので健康に気をつけて、身体をいっぱい鍛えておいてくださいね~笑。
Unknown (ミリオン)
2024-04-07 11:43:05
おはようございます。
お花は綺麗ですね。見るのが大好きです。頑張って下さい。
わだじゅんさんへ (のびた)
2024-04-07 12:55:27
新年度へ記録のために身体の通信簿を
つけて見ました(笑)
もう この歳ですから いつ人生のピリオド打つか分かりませんが 穏やかに逝きたいものです
健康診断は区から年に一度お知らせが来ます
ずっと受けていましたが 今年はパス
いろいろあって 医師とはかかりつけ医になってしまいました
今日は薄曇り 明日は桜ウオークでもしたいと思っています
マイラさんへ (のびた)
2024-04-07 13:02:41
マイラさん時間だと 今は深夜かな
今朝はドジャースの試合を観ていて10時間の時差を感じていました
私の自慢は内臓で 海外へ行って何を食べても大丈夫でした
首や肩の痛み 温泉の素でも入れて入浴 これも気持ち的なものです
バスタブ 加熱が出来ないので すぐ冷めてしまうのです(笑)
マイラさんたちと空を飛ぶ いいね!
魔法使いの弟子 くらいにはなれるかな?
ミリオンさんへ (のびた)
2024-04-07 13:03:54
ミリオンさんも 花の写真を撮って歩くので お身体は大丈夫のようですね
Unknown (さと)
2024-04-07 15:40:05
や~後期高齢者なので、最近疲れても流石、年だからと思っていたのですが、なんと肝臓の数値が高く、薬を飲む破目に成りました😞💦
お酒を飲む原因ではなく、女性は疲れからが多いそうです、毎日ゴロ々した生活をするようにと言われましたが、
ウオーキングは止められませんね🙄
さとさんへ (のびた)
2024-04-07 17:19:10
さとさんも ようやく年齢らしくなってきたのでしょう
毎日 ゴロゴロするように? 
家にじっとして居られ無いでしょうね
私も80代になったら 劣化の進行が早くなってきたのを実感です
歩けるうちに ウォーキングは欠かせません

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事