のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

AIに 川柳詠ませ 未知を知る

2024年04月08日 07時19分06秒 | うたごえ

午前4時 早めに起きてドジャースの試合を見る

もちろん 大谷選手のホームランが見たいのと 相手のカブス 今永 鈴木 両選手も

ところが雨降りの中での試合 とうとう試合は中断になって 90分は経つか

 

気になって居た 生成AIチャット 初めて取り組んで見た と言うより好奇心の遊び

パソコンの先生 生成AIを気楽に利用しよう! - highdy の気まぐれブログ (goo.ne.jp)

この記事に触発され 無料で出来る初心者サイトを見つけ 新しい遊びを見つけたのだ

 

川柳同人誌・つばさ3月号に載せた のびたの句 添削出来ますか?

「久しぶり歌が恋しい友が言う」うたごえで参加者の方との会話を詠んだもの

AIの回答 

あなたが恋しい
あなたに会いたい
今はこらえているけど

私はただ…
あなたが恋しい
あなたに会いたい
本当に

AIでは 17文字制限は難しいのかな 歌・・これが出現しない

言葉の連想 羅列は出来るが 感情を詠む これは不可能かもしれない

もっとも有料生成AIなら 人間が詠んだものと判断が困難なケースはあるだろうか

 

ではお題ならどうか 川柳番組 ここせん4月のお題 「シングル」で試す ゴメンね

AIの回答 

一人暮らし 未亡人の部屋 シングルライフ 

 

まぁ それらしくなってきた いつか こんな時代が来るのだろうか

遊びであって 頼らないよ 自分が詠んでこそ 川柳であり作品である

「光る君へ」この時代にタイムスリップ AIに歌を詠ませたら絶世の美女も(笑)エヘッ

 

まだ試合は雨で中断中 7時20分

 

明後日も うたごえでお世話になる亀戸文化センター前の公園

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首肩痛 軽めになって ウッ... | トップ | 満開の 花も見られた 今日... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幾つになっても・・・ (fumiel-shima)
2024-04-08 07:31:41
のびたさん、おはようございます。

新しいことを知るのは大変な一面もありますが、楽しいことですよね。
私もhighdyさんからかzジュ多くのものを教えていただきました。

お互い、幾つになっても好奇心を持って(持ち続けて)楽しくやっていきましょう。
生成AI (うばゆり3)
2024-04-08 07:48:16
おはようございます。

highdy さんのところを見てやってみたんですか(@_@)
私もいずれとは思ってましたが、今忙しくて…と言いながら、今休憩(笑)
AI
AI川柳…良くないですね~~(笑)
やはり情緒的なものは無理かも。とはいえ、今後は進化していくでしょうが。

将棋も囲碁もディープラーニングで進化させたように、川柳や短歌でも遅くない将来・・・でしょうね。

でも!血の通わないAI囲碁は、途中で腹が立って止めるんです。
私が普段腹が立つなんてないのですが、やはり負け続けても人間のほうがあたたかな交流ができます。
これから寅ちゃんを観ます♪
shimaさんへ (のびた)
2024-04-08 08:13:44
何でも好奇心 大切ですよね
いろいろ楽しんで 身につくものもあります
他の方のブログからも いろいろ興味を持ったり 知識も拡がります
幾つになっても ね(笑)
ゆりさんへ (のびた)
2024-04-08 08:20:22
ゆりさんもトライしましたか?
この方面では 私より先駆者です
因みにAI 何を楽しむか 真っ先に浮かんだのが川柳 私をうならせるものを果たして詠むか?
実際は こんなものかな(笑)
そう あたたかさ 感情は果てしないもので無理かも知れませんね
かなり前 コンピューター将棋に挑んだら 打つ手 打つ手 すべて封じ込まれ 実際の将棋だったら盤ごとひっくり返していたかもしれません アハハ
寅ちゃん 今 見終わりました
楽しみになりそうです
Unknown (たいぴろ)
2024-04-08 09:29:55
私もAIで歌詞を書いたというブログを見た事がありますよ。まあ、歌詞にはなってましたが深くない・・恋しい、会いたい、愛してるのありきたりでしたねー笑。
まあそんなものでしょうね。でももっと発展すれば人間の書いたものと変わらない精度になるのかなあ。
Unknown (慈恵)
2024-04-08 10:21:48
AIには全く興味がありません。人間的な情緒、感受性、人の機微等々は絶対機械では習得できないことだと私は思います。感情的な面は「ひと」に勝るものはないと‥。機械で作るモノは、能面のような冷たさを感じてしまいます。特に芸術性の分野では(人の心)乏しいのではないでしょうか。反論は承知で書きました。
AIによる詐欺や、学生たちの宿題を頼るなど、あまりいいイメージも湧きません。これからの世に、どうぞこのAIが悪徳に利用されないよう祈るばかりです。
ただ、好奇心旺盛なのびたさんには脱帽です。😀
Unknown (ミリオン)
2024-04-08 11:47:05
おはようございます。
桜は綺麗ですね。見るのが大好きです。頑張って下さい。
たいぴろさんへ (のびた)
2024-04-08 13:49:27
昨年 川柳をAIに詠ませたと言う記事が頭に残っていました
その方も結果は全く川柳になって居なかったと仰っていました
自分も試してみたら やはりその通りでした(笑)
人間の果てしない感情の機微などは AIには無理かと思います
ただ 無数のコンテンツを学習して新しい画像やテキストなどは瞬時に出来るようですね
少しだけAIについて学びました(笑)
慈恵さんへ (のびた)
2024-04-08 13:57:00
AIについて 持論 反論 何でもありです
だって 仲間ですから(笑)
仰っていること殆ど賛同ですよ
無数のデータなど更に自己学習して 画像やテキストを瞬時に作成するのは
善と悪との表裏一体です
私たちの役に立っているのは 例を挙げれば医学的にもあり すごいなと思うことがあります
一方では フェークに悪用 芸術や文学にまで浸透し始めていることは断じてならないと思います
何かを知る 私には これもその一つです
ミリオンさんへ (のびた)
2024-04-08 13:58:39
私も今日は朝から 小松川千本桜公園に行って 桜や花壇の花を愛でてきました

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事