のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

家籠り 3日続けば ずぼら増す  ありあわせの食事 テレビと句作

2024年02月26日 09時18分53秒 | うたごえ

室温16度 ようやく曇りがちの晴れ? 今日はそろそろスーパーへも

ずっと閉じこもって・・いや 雨や4度とかの気温のせいもあるけれどね

日々さて何食べよ 朝はパンが有るから良い 昼夜食べる物が面倒だな

 

根っからずぼらな性分 こうなれば ずぼらマシマシ 何かのコマーシャル風

納豆がある ごはんで食べる 卵を加えて買い置きのうどんと混ぜてずぼら飯

レトルトも探したら お好み焼き チキンライスなど簡単だな

 

 

キャベツやにんじん ピーマンでとりあえずガリバタソース 冷蔵庫が空っぽに近い

ウォーキングを兼ねて歩いたら スーパーへ寄って いろいろ買いそろえよう

独りなのに 一度スーパーへ行くと かなりの出費になる これも控えなくっちゃ

 

相変わらずテレビは録画分を見て過ごす

「次郎物語」若い頃 小説で読んだのに あらすじもすっかり忘れていた

背景に流れる曲 スメタナのモルダウに似ているなと感じながら見る 合っていた

 

福祉大相撲も楽しい 過去に何度も見るが しょっきりと相撲甚句は笑わせる

歌手との競演 お相撲さんは大概美声が多い あの大きな身体が発生源かな

新大関琴の若の活躍も待たれる 白鳳の部屋の不祥事 相変わらず相撲界の暗い影

 

好きな番組「さよならマエストロ」「光る君へ」は録画して今日見よう

川柳同人誌・つばさ 最近配送状況が悪くかなり遅れる それを待っての投句も遅れる

村永さんが教えてくれた前倒し投句 既に3月分13句詠み終えた 今日 投函

 

明け方の夢 私の渇望が表れたのかな 

どこかの山ばかりの駅で下車 近々廃線予定と言う SLの姿もあった

見下ろす谷の部分に道路がある あそこへ行けばバスも走っているだろう

 

だが通りに人影は無い 私は温泉に行きたい ようやく若い女性が近くまで案内

足が速いね 付いて行くのが精一杯 山道の中に建物が見えた 指さすそこは暗い

営業していないかと思ったら 建物の中から婆ちゃんが声を掛けた

 

お泊りかい? 東京からわざわざ・・何故か知っている

旅館名は覚えていないが どこかの秘境温泉だ 狭い露天風呂に入った

惜しい ここで目が覚めた 部屋が寒いからからか また布団にもぐり込んで寝る

 

 

 

 

 

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お題から 発想無数 ただ感... | トップ | 寒風下 河津桜に 別れ告げ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミリオン)
2024-02-26 11:15:28
おはようございます。
お好み焼きは美味しいですね。食べるのが大好きです。頑張って下さい。
返信する
明け方の夢 (マイラ)
2024-02-26 14:10:31
夢でどこかの秘境の温泉に行かれたのですね。のびたさんは温泉がお好きなのね。私はバスタブにつかるのが大好きです。こちらでは一生シャワーだけで過ごす人も多いですが温かなお湯にゆっくりと入る気分は最高です。温泉に行きたいなあ。でもこの辺りにはないのです。日本には火山がいっぱいあるから温泉もあるのでしょうか。露天風呂にせっかく入ったのに目が覚めて残念でしたね。
返信する
ミリオンさんへ (のびた)
2024-02-26 16:57:29
お好み焼きは好きなのですね
関西より西は 粉もんが好きと言われていますね
レトルト味はイマイチでした
返信する
マイラさんへ (のびた)
2024-02-26 17:04:46
温泉とか サウナなどのスーパー銭湯は大好きです
日本中の温泉地は添乗員やらプライベートで殆ど行っております
ただ 定年後は年金暮らしとコロナ渦で殆どゼロです
行きたいなぁと それでもいつも思っております
マイラさんはバスタブ あの映画のシーンでは泡いっぱいにして(笑)
シャワーのみは物足りないです
私は温泉の素 これをいつも入れて気分だけは温泉♫
今日は何日ぶりかの晴れ でも強風と寒さ まだ気温が上がりません
河津桜が近くにあるので見に行きましたが 満開は過ぎて終りになってきました
後は ソメイヨシノを待つのですが3月中旬開花らしいです
返信する
こんばんは (わだじゅん)
2024-02-26 22:55:21
日本人に生まれてきてよかった
この時期のお風呂は、特に最高です!
温泉のもとを入れて、今日はどこにしようか
選ぶのも、楽しみの一つですね。
返信する
わだじゅんさんへ (のびた)
2024-02-27 07:47:08
お風呂は良いですね
心身癒して貰えます 疲れも取れる感じもするでしょうか
わだじゅんさん地方には 近いところに温泉はありませんか?
東京はあることはある(笑)
地下千メートルとか掘って温泉を謳うところも都心近くにもありますが その利用価格の高いこと 知っているだけです
温泉の素ほか入浴剤が 各社から出ていますが やはり 温泉地名が入ってるものを選びます
低価格のものは ただ地名を入れてあるだけでその質は地名と関係無さそうです
日本の技術で各地の温泉成分を100%製造は可能らしいですが それだと浴槽を侵食してしまいますので近いところで抑えているようです
今日は何温泉 そんな秘かな楽しみで毎回入浴しています
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事