のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

ようやくに 視力は戻り 楽譜見え  不安も拭えた奇跡的な復活に感謝

2023年09月22日 08時39分48秒 | うたごえ

下町のうたごえ 先週の亀戸では 天井灯の応援もあるが 楽譜はしっかり見えた

楽譜が見えれば 気分もノリ 時にはアレンジしたり トークも快調となる

課題は 少し会場内を暗めにする 本所での照明と自身の眼の具合だ

 

凡そ7カ月は 緑内障眼圧抑制点眼液の副作用で悩まされ続けてきた

視力は低下 眼の周辺はただれたり 黒ずんだり痛みも伴い もう治らないかと

先月の始めでも 楽譜が見えず 自身が良く知っている曲でも弾けなくなった

 

ようやく ようやく点眼液一つになって 長い期間耐えてきた眼が回復し始めた

炎症も治り つれて 視力も昨年の見え方まで復活したのだ

まだ3週間 テレビを観ていても 運転しても違いが分かるほどに回復している

 

ただピアノ伴奏で楽譜が良く見えるか これだけは不安が拭えない

昨日の本所会場で 新規に買った照明器具の力を借りて 問題なければ全面回復の自信

準備段階で 光の調整を何度もする 亀戸で良かった光量 明るすぎて眼にはきつい

 

暗くすると見ずらい こんな調整を実際に楽譜を見ながら試してみた

私にとって 祈るような気持である 先月 途中で伴奏を止めた曲もあった

その時は 顔は笑っているが すごく切なかった 皆さんも知っているので同情される

 

 

うんっ これならいける 遂に光の加減の答えが出た 後は弾いていて目の疲れだけ

だんだん 調子に乗る 問題も無し トークも笑いも 心からの笑顔から発する

嬉しい 眼が見える 楽譜が読める幸せ 殆ど諦めていた長い期間 こみ上げる幸せ

 

 

皆さんにも報告した 今日は良く見える 不安もすべて解消したよ

支えてくれる皆さんに感謝 これで またうたごえが続けられる ありがとう

またこれからも 長く私に付き合ってね~ 大きな拍手で 先生 元気で続けてねと

 

 

リクエスト曲

ローレライ めぇめぇこやぎ ももたろう 思い出のアルバム 悲しき口笛

喜びも悲しみも幾年月 津軽のふるさと たんぽぽ おもちゃのチャチャチャ

カチューシャ 山小舎の灯 山のけむり ラブユー東京 岸壁の母

 

お富さん おまえに もしもピアノが弾けたなら 秋桜 この広い野原いっぱい

喝采 五番街のマリーへ 古城 湖畔の宿 恋のしずく 山男の歌

川は流れる 森の水車 サザエさん 明日があるさ 

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さ耐え 寺で秋待つ 萩が咲く | トップ | 少し変 アボガド掘れば 病... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(✿✪‿✪。)コンチャ♡ (魔女だよん!)
2023-09-22 16:08:02
おめでとう!\(^o^)/
諦めなくて良かったね。\(^o^)/
ピアノ弾く舞台は、結構写真で見ると暗いんだね。
灯なしでは、とても大変だよ。
相棒さんのプレゼントの灯は、宝物だね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
魔女さんへ (のびた)
2023-09-22 17:23:38
いつも応援を有難う
おかげで 一時はあきらめた眼の副作用と視力 7カ月にして前途にも灯りが点りました
プロジェクターで 歌詞を大型スクリーンに投影するため どうしても ピアノの位置は暗めになります
緑内障で無かった時には この暗さでも楽譜は見えピアノが弾けました
今年になってからは 副作用で視力迄衰え
楽譜がおぼろげ このパソコンの文字も夜はルーペで見ていたのです
奇跡の復活 裏では相棒がいろいろ工夫を練って 眼のサプリメントまでとりよせてくれました
楽譜が見える うたごえが ピアノが続けられる喜びもひとしおです
Unknown (バディボギ父さん)
2023-09-22 23:06:29
目が良く見えるようになって、気持ちが
明るくなったようですね!
目が見えるということは大事です!
見えないと運転もNGです!
父さんもブルーベリーのサプリを毎日飲んでます。
効果のほどはよくわかりませんが、視力は
1.2程度を保ってます。(メガネ不要)
老眼ではありますが・・・。
無理をせず、目を労わってください!
快復 (グランマ)
2023-09-23 06:43:33
のびたさん

よかったですね
ほんとによかった
グランマまで嬉しくなりました
でも でも
無理は禁物ですよ
バディボギ父さんへ (のびた)
2023-09-23 07:44:35
ありがとうございます
眼が見える実感を 感謝しながら実感しています
どんなに明るく装っても やはり根底では不安が離れませんでした
楽譜が見えない! これは ピアノを弾くにあたっては致命傷で 期間も長かったので諦めの境地にもなりました
サプリメント 幾つか眼に良いと聞けば飲んでいます
多分 これも効果かあったと信じています
医師も 点眼剤では 何でだろうと いろいろ 変えていました
バディボギ父さん 左右の視力 1.2を保っているのは凄いです
グランマさんへ (のびた)
2023-09-23 07:50:42
一緒に喜んでもらえて幸せです
時には 嘆いたり 落ち込みも見せていました 長かった~~
昨日もウォーキングしてきました
酷暑から解放されて 歩くのも気持ちよく
帰ったら8200歩 びっくり!(笑)

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事