のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

知られざる群馬県の観光スポットへ

2016年06月01日 05時00分00秒 | うたごえ

群馬県で脚光を浴びているのが 世界遺産の富岡製糸場である

私のツアーは 近くまで行くがここへは寄らない 何かのチャンスで皆さんが行けるからだ

絹の里にしても とうふ料理の 松邑 にしても 都内で知っている方は少ない

 

道の駅甘楽(かんら)のあとは 国指定名勝 大名庭園 「楽山園」に向かう

周辺では 小幡城址の城下町整備や 武家屋敷なども再現されている

江戸時代初期に織田氏によって造られた 小幡藩邸の庭園だ

 

十九間長屋 屋根は茅葺 その屋根にニッコウキスゲが咲いて居た 小鳥の悪戯?

↑ 先生!一枚いかがですかぁ そうだねぇ

上は珍しい ヤハズススキ 葉に矢のような班がある

 

最終の最寄り地は 「アイリスの丘」

アイリスは このところの暑さで咲き終わってしまったが 他の花が そこかしこに咲く

どちらかと言うと 完成された花の楽園では無く 発展途上のワイルドな個人の園地である

 

いろいろな花が無造作に咲く その自然さが私には好感であった

バスが着くと 自由行動だが 皆さん花を見る前に 売店に入る方が多い

そう言う私も 大きな桑の樹を見つけると 先頭に立って その実を摘んだ

 

↑ スモークツリー

↑ ムギナデシコ

↑↓ 桑の実を摘む 一番熱心なのは私だ(笑)

 

案内していた 園主のお孫さんが笑いながら 私の為に実を摘んでくれた

地元の中学生でもあるが 私の孫のようにも思える可愛さだった

この花の楽園は 秋の花に備え 私たちの見学を持って 期間停止に入るそうだ

 

上里サービスエリア ここで鬼無里のおやきを買った 美味!

帰りの車中は また皆で歌い放しだった

 

今日の午前中は 本所地域プラザの会場確保の抽選会に行く

午後は 墨田区の介護施設に音楽訪問だ

明日は 本所地域プラザでの 下町のうたごえと 活動は続く

 

 

最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m

 

ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ女さ~ん は~い 笑い... | トップ | 20年もボランティアを続ける... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い所ですね (ミルフィーユ)
2016-06-01 10:04:58
のびたさん、おはようございます。
群馬県にこのような素敵なところがあることを、全く知りませんでした、、、、さすがですね。
今度、同級生ツアーの参考にさせていただきます。

皆さんのはじけるような笑顔で、楽しいツアーの様子が伝わって来ますよ~♪
返信する
素敵な笑顔~♪ (てんてん)
2016-06-01 14:27:26
こんにちは

私も、サークル会場の抽選会から戻り
お邪魔しております。
ツアーの皆さん、素敵な笑顔が弾けており
楽しそうですね♪
桑の木が、大木とは知らなかったです(^^#)
のびたさんが、夢中になるのは美味しいんですね(笑)
返信する
笑顔満開 (風香)
2016-06-01 17:47:22
花も満開ですが、皆さんの笑顔もすてきです。

女性が喜ぶツアー内容に のびたさんの心遣いがつたわりました。
返信する
こんにちは。 (macaron)
2016-06-01 18:23:40
アイリスの丘、いいですね♪
わたしも、整ったガーデンよりもワイルドな方が好きです。
あっ。。 男性もね(笑)  

きのうの桑の実の写真、懐かしかったです。
で・・・ 今日はビックリ!!
大きな桑の木ですね。
わたしが子供の頃は桑畑があって、小さな木が並んでいた
ように思います。

それにしても、みなさん楽しそうですね~ (*^-^*)

ツアーの翌日から連日ボランティア活動、お疲れさまです!
返信する
こんばんは (そよかぜ)
2016-06-01 19:30:28
のびたさん
いつも沢山の女性に囲まれているからでしょうか??
・・お若いですね~~ヽ(^。^)ノ
返信する
ミルフィーユさんへ (のびた)
2016-06-01 20:52:40

コース設定 最寄り地 全て私が選びました
ここは失敗と言うものがありませんでしたので 参考にして下さい
とうふ料理も決して高くなくて お勧めです
返信する
てんてんさんへ (のびた)
2016-06-01 20:55:00

抽選会 どうでした?
私は希望日が取れました
ツアー 楽しそうでしょう
桑の樹 私も大木で驚きでしたよ
昔は 蚕に食べさせるため そんなに大きくせず背の丈くらいでしたね
桑の実 美味しかったですよ
返信する
風香さんへ (のびた)
2016-06-01 20:57:29

皆さんの笑顔 私は大好きです
気心の知れた参加者の皆さんですから 私も一緒に楽しみました
女性の喜びそうな内容に気は遣いますね
返信する
macaronさんへ (のびた)
2016-06-01 21:02:04

アイリスの丘 ワイルドでしょう?
整備された花の楽園も良いですが 自然に任せた花造りですね
桑の樹 大きいでしょう?
子どもの頃 いっぱい食べた記憶が懐かしくて 張り切って食べてしまいました(笑)
ツアーの翌日から予定が続いて居ます
明日のうたごえが終わると一休みです
返信する
そよかぜさんへ (のびた)
2016-06-01 21:03:44

あはは どこか物足りない性格 名前の通りの のびたです だから のんびり顔なんでしょう(笑)
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事