のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

不調にも 逃げず向き合え 言い聞かせ

2024年02月09日 09時11分59秒 | うたごえ

夜が明ければ 昨日のことは嘘のように気分が晴れる

とはいかなない 多少は私でも あとを引く いわゆる落ち込み?

そこまでは行かないけれど 引きづる

 

良し 気分転換! ストリートピアノでも弾きに行くか

向かう先は 船堀タワーの所にあるピアノ 10分はOK

小松川橋を渡る辺りで そうだ スーパー銭湯! 5年も行っていない

 

バスを乗り換えて 新小岩から送迎バスに乗った 懐かしいね

以前は何回も行った古代の湯 コロナ禍を挟んで ここも他も全て止めていた

風呂に入りたい サウナもいいな いつも心の中でくすぶっていたのである

 

 

好きなサウナは体調も含めて ミスト蒸し風呂に 汗が溢れる心地よさ

露天風呂 外は冷えているが これも気持ち良い 内風呂に3度も入る

館内着で リラックスルームに このところ睡眠不足もあるから 仮眠でもと

 

 

なんだか落ち着いて寝られない 長くいれば5年ぶりのこと 帰って体調に悪いかも

家に帰った 心身 少しは良くなる 後は 今日の眼科定期検診 今の点眼薬の効果

これの経過確認でもあるから 医師の診断で 今後のことが浮かんで来よう

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 活動の終わり ピアノのもダ... | トップ | 爆睡! これで回復の 兆し... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミリオン)
2024-02-09 10:40:05
おはようございます。
ピアノを弾くのが楽しいですね。大好きです。頑張って下さい。
返信する
好きなことをするのが何より (村永チトセ)
2024-02-09 18:59:12
ストリートピアノに助けられていますね。
そして久しぶりのスーパー銭湯。毎日当たり前みたいに通っている私ですが、わがことみたいにうれしいです。今日昔のつばさ誌を切り取って送りました。
是非3月の投句は早めに済ませて、ください、お題は修正液で消したので、その下に書いてください。

毎日ひとつは誰かの役に立つことを、といつも朝温泉に出かける前に一仕事します。はがきをまめに書いてご無沙汰の友人に出したり。新聞に掲載された友人に己書はがき送ったり。出かける前にすると捗ります。

私も次々不安材料が出てきますが、両親ともにとっくなくなった年齢だから、おまけの人生と思えば何が起きても当たり前と思うことにしています。
返信する
ミリオンさんヘ (のびた)
2024-02-10 08:46:05
ピアノを弾くのは大好きです
家にピアノが有って 弾くことが出来れば 一日何時間でも向き合っているでしょうね
返信する
村永チトセさんへ (のびた)
2024-02-10 08:58:39
5年ぶりくらいに スーパー銭湯へ行きました
大きなお風呂と ミストサウナ最高でしたね
今まではガマン うたごえが一番で ここに影響を与えてしまったら 皆さんに迷惑をかける・・これだけでしたね もう 解禁しても良いかなぁと思って・・
村永さんのブログ 毎日拝見でしたが
羨ましいことは 温泉やサウナに殆ど毎日入れることでした それも鹿児島は料金も安いですね

つばさへの投句を始め 川柳愛も凄いものです しかも 各柳壇で特選や佳作など毎回のようで その実力と熱意に感嘆している次第です
つばさへの投句 これも編集者への思い遣りを込めて早めの投句 立派です
早々とコピー用紙を送って下さり感謝です
これで遅れようなものなら・・(笑)
身体の不調 何が起きても驚くことの無い年代になりましたね
心の準備が少し遅れています
返信する
応援してい舞す (花水木)
2024-02-10 09:19:25
のびたさん、眼科検診はいかがでしたか?
同じく目に疾病を持って老いる私としては、のび太さんの不安なお気持ちがよ~く分かります。
原因がはっきりし、治療できるといいですね。

「神様、もう少し楽しませてください!」
私も同じ気持ちです。
左目が緑内障と黄斑変性症で活字は左目だけでは全く判読できません。
殆ど右目だけで生活しているようなものです。
左目は進行を抑えるだけで回復の見込みはないということで、とにもかくにも右目を大切にと思っていますが、
いつ何時左目のようになるかと思うと落ち込みます。

のびたさんの「不調にも逃げず向き合え」という強い気持ちに励まされます。
頑張ってくださいね、応援しています、わがことのように思いながら!
返信する
花水木さんへ (のびた)
2024-02-10 09:43:45
ご心配有難うございます
ご姉妹のブログ いつも拝見しております
緑内障のこと 私と同じように進行していること それだけに症状と悩みは共通するものがありますね
私は左右 緑内障ですが 左は白内障の延長? 右目が裸眼で0.1 それに乱視が加わり 最近は その右目の視野 見えにくい部分が中心近くにも広がり 五線譜を見る障害となってきました 目線を楽譜を追って上下するから いきなりうっすらとしか見えないものがあり 鬱陶しいものですね
幸い左目が良いので これで全部カバー この落差がめまいに繋がると思っています
昨日の診断 眼圧が20くらいあったものが 新しく加えた点眼剤によって
10~12 これは良くなっており 医師は めまいは別の病気と言われました
大勢の参加者にピアノ伴奏しながら 楽譜が見えなく 遂には左手がキーを外れているのに途中で気が付いた時の驚き 初めてで 少し落ち込みました
後半は 何とかこなしましたが そろそろ辞め時?が脳内を巡りました
点眼剤は合う体質と合わない方も居て半年も悩まされたのが昨年でした
同じような片目で支える日常 でも見える幸せもあると自分に言い聞かせるしかないですね
同じ症状 悩みを語り合えるのも良いことですね
時には 私の愚痴も聞いて下さい(笑)
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事