のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

おお良いね 手術は延期 ほっ安堵  眼科2か月検診

2021年02月13日 07時39分59秒 | うたごえ

眼科へ2か月検診に行く 足も心も重い

右目が緑内障 一日4種類の点眼液 それも種類によって1~4回

左目は白内障手術済み 狙いは 眼圧低下とドライアイの処方である

 

12月 眼圧が20まで上昇 これは危険水域

次は SLT 緑内障レーザー治療をしましょうと提案された

効果は全て上がるわけではなく 半数は変わらないとネットにはある

 

この治療が効果があれば 毎日の点眼が2.3年間必要無くなる

いわゆる眼圧が低下されるのだ これがダメなら また別の治療となる

費用は3割負担で両眼なら58.000円前後とある

 

今でも 点眼薬は4種類で1000円近くで 順調なら年6回

眼はいのち 大切なのはわかるが 費用が私には生活を圧迫させる

とりあえず 今回は眼圧低下 レーザー治療は様子を見ましょう ほッ

 

想い出写真 津軽ストーブ列車の続き 沿線の金木・斜陽館

津軽三味線会館と三橋美智也コーナー 黒石の雪上車体験 など

 

太宰治の生家でもある 当時は旅館業

太宰が愛した 岩木山・津軽富士は美女に例えて 富士山より富士らしいと言う

黒石は 温泉 こみせと呼ばれる趣あるアーケード 津軽こけし館がある

また 黒石よされ 黒石ねぶたもあるが 昨年から中止されただろう

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3分咲 河津桜に 風寒し | トップ | プロの技 ピアノを綴る 両... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^♪ (のり)
2021-02-13 09:17:18
目の手術が延期になって良かったですね! それにしても、一日に何回も目薬を点すのは手間ですね!!
お察しします。

太宰治の斜陽館・・・良い雰囲気ですね。 そもそも青森県は行ったことがありません。 行ったことがない県の方が多いかも・・・です 
返信する
視力 (屋根裏人のワイコマです)
2021-02-13 10:27:28
目は、大切な器官ですが、ものを見るのに
支障が出たり、見にくくなったりすれば治療
しなきゃなりませんが・・その程度が軽微で
あれば積極的にメスを使うことは避けたほうが
いいと思います。多分素晴らしい眼科医と
思いますが、お医者様も営業マンです
そして時に病名製造の天才でもあります
お大事にしてください m(_ _)m
返信する
こんにちは (ミルク)
2021-02-13 14:48:21
次男が緑内障といってきたのは2・3年前で
うちに誰か、緑内障の人いた?と電話が。
遺伝したと思った様でした^^;
眼圧を下げる、目薬を点眼してるようですが。私も心配しています。
のびたさんも、お大事にしてくださいね。

返信する
Unknown (さと)
2021-02-13 22:58:16
こんばんわ
15年前、テレビで90才の眼科医の
方が毎日 目の運動していて異常が
無いですと言われていました。
私はその時、白内障初期と
言われていましたので、毎日 
目の運動を初めて、その効果か
解りませんが、現在白内障は
進んでいないようです。
のびたさんも進まないよう
祈りたいですね❗
返信する
のびたさんへ (すず)
2021-02-14 01:01:28
のびたさん、こんばんは。

緑内障は怖いですね。
手術は様子見ということで、とりあえずホッとしました。

点眼が何度もあると、それも大変ではありますが…

返信する
のりさんへ (のびた)
2021-02-14 07:25:32
眼の点眼薬4種類 それも一度 2度 数回と指定され 点眼が難しいです(笑)
でも怠ると すぐ眼圧は上がります
レーザー手術 聞いただけで怯える私です(笑)
津軽半島は添乗でも 桜のシーズン ねぶたと毎年 複数回訪れていました
見どころは多数ありますね
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2021-02-14 07:31:04
私の通う眼科医は 近辺地域からも信頼がおける方 安心して通っています
設備も良いですね
ただレーザーと言っても 手術ですので気が弱い私は怖いのです(笑)
医者は病名製造の天才! アハハ 川柳でも詠めそうです
返信する
ミルクさんへ (のびた)
2021-02-14 07:38:01
ミルクさんの次男 緑内障? 遺伝体質があるのは 聞いたことはありませんでした
治療は 眼圧が上がることを抑える点眼薬だけですね
眼圧測定もありますが この結果に気分は一喜一憂 効果は一進一退です
点眼だけは真面目にしていますが 4種類
回数が それぞれ違うので ややこしい毎日です
ミルクさんの帯状疱疹も ようやく落ち着いたようで安心です
返信する
さとさんへ (のびた)
2021-02-14 07:42:40
90歳の眼科医が毎日目の運動 たしかに効果が期待できますね
さとさんも ずっと欠かさずされて 異常がないことは その効果の証明でしょう
一度かかると治らない緑内障 さとさんも生らないように続けてください
私の場合 毎日の点眼で眼圧の上昇を抑える これだけは真面目に取り組んでいます(笑)
返信する
すずさんへ (のびた)
2021-02-14 07:48:31
緑内障は完治しない病気 治療は眼圧を抑える点眼薬の実施 この効果はあります
レーザー治療は 完治の為ではなく 毎日の点眼をしなくても良い効果があるそうです
点眼薬 4種類 一日に挿す回数は1度の物 2度 数かいと分かれ 毎日 ややこしくて苦戦です
一曲の中で 短調 長調が含まれ リズムも4拍子 3拍子がある・・こんな感じです?(笑)
もう数年 眼圧上昇抑制効果はあります
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事