のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

まず知ろう 骨粗しょう症 負けないで   知っているようで知らない

2019年03月01日 07時39分40秒 | うたごえ

先月 区の健康診断に行った 先ず身長・体重を測る

体重は分かるが なんで身長? チコちゃんに聞きたいものだがネットで調べた

詳細は以下に記すが 健診項目全てクリヤー これで数十年 私は異常無しの健康である

 

 

国や地方団体に医療費の面で貢献しているのに 誰も褒めてくれない(笑)

下町のうたごえ 昨日も83名 多くの方に異常無しの結果を伝えると 皆さんが祝福の拍手だ

そして 皆さんも健康に気を付けてねと言うが 集まる皆さんの方が若々しく活気がある

 

 

さて 身長の話だが 若いころと比べて 私は現在3センチくらいは縮んでいる

何年か前 身長が縮むなんて考えて居なかったから 計り方が悪いんじゃないかとやり直しさせた

何故縮むんだろう? 常々思っていたら これが骨粗しょう症とも関連が出てくるのである

 

平均寿命より健康寿命を伸ばしましょう

 

背の縮む原因の一つは 人間の身体の水分の減少である

水分量は子どもで70% 大人で55~60% 高齢者で50%と加齢によって低くなる

そして 骨粗しょう症による背骨の圧迫骨折や背骨の変形である

 

5~18歳頃まで 骨量を増やす 20~40歳頃 骨量を維持する 50歳以降 骨量を減らさない

 

骨粗しょう症は高齢の女性に多く発症すると思いがちだが男性でもある その割合は女性8 男性2

女性は男性の5倍も多い とくに閉経後に伴う女性ホルモンの減少が大きく拘わっている

悪化すれば 骨の内部はスカスカ 圧迫骨折 転倒による骨折など 重症のケースが多い

 

 

また生活習慣による不良姿勢もある 猫背や背骨が歪む 股関節や膝関節を曲げて立つ習慣

O脚変形なども身長が低くなる原因の一つだ

背が縮む予防 これは骨粗しょう症の予防と同じである

 

 

骨密度検査の方法はいろいろ 高齢者は5歳刻みで各自治体の公的検査があるでしょう

下の超音波検査などは 気軽に受けられます 自分の身体は自分で守るが鉄則です

 

 

 

筋力の低下を防ぐには ウォーキングや軽い体操など無理の無い継続して行う運動が良い

栄養のバランスを整えること 食事をバランスよく摂り カルシウムの吸収に必要なビタミンD

マグネシウム りん タンパク質なども意識して摂取する必要がある

 

表に出ましょう 軽いウォーキングでも 階段のぼりでも うたごえに参加も?(笑)

陽に当たるのは お肌に悪いと避けているあなた 紫外線も含めて一日10数分は必要です

☆カルシウム  牛乳 乳製品 小魚 干しエビ 小松菜 チンゲン菜 大豆製品など

骨粗しょう症や骨折予防のためのカルシウム摂取推奨量は 一日700~800g

☆ビタミンD サンマ ウナギ メカジキ イサキ カレイ シイタケ キクラゲ 卵など

☆ビタミンK  納豆 ホウレンソウ 小松菜 ニラ ブロッコリー サニーレタスなど

 

喫煙や飲酒 煙草は血流を悪くしてカルシウムの吸収を妨げる

お酒は 利尿作用があるので 体内にあるカルシウムまで排泄してしまう恐れがある

お酒好きなあなた 過度の飲酒は禁物ですよ(笑)

 

私の大好きな珈琲 以前は一日10杯 今は4~5杯 お勧めは一日3杯だって(笑)

珈琲は絶対 身体に良い 若い頃から多く飲んできた 私の身体が証明です あはは(笑)

 

 

以上は 昨日放送された てんがらもんラジオの現役保健師 児島淳子さんの話とネットによる

 

 

おまけ てんがらもんラジオ川柳で 先週 特選を受けた方のブログが楽しい

村永チトセさんが書いた色紙を家に飾り 村永さんの似顔絵も描いた

もともと ねこちゃん わんちゃんも素敵に描かれる方でもある 興味がありましたらご覧ください

https://blogs.yahoo.co.jp/siroattsi/MYBLOG/yblog.html

 

香梅園の緑萼

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちかねた 菜の花が咲く ... | トップ | うたごえは 青春サプリ 雨の中 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2019-03-01 08:11:46
たしかに身長は2,5cm縮んでいます。こんなはずじゃなかったけど・・・。
骨密度は、平均以上だと言われて安心ですが、それなのに
両膝人工関節ってどういうんでしょう、悔しいやら情けないやら。
大きな病変でないからいいかなど嘯いています。
返信する
骨粗鬆症 (屋根裏人のワイコマです)
2019-03-01 09:07:16
確かにカルシュウム不足・・でもこの補い方が
難しいようです。バランスの取れた食事が
そして日光浴も・・更に運動も・・その点
のびたさまは昼間のお散歩は一番です
健康寿命・・皆がそう思っているんですが
なかなか厳しいですね 神様のみが知っている
返信する
のびたさーーん・魔女さんーーん (ちどり)
2019-03-01 09:37:46
びっくり仰天。魔女さんのブログ存じていませんでした。
確かブログにって書いておられましたね。
うれしいなー。私の似顔絵。大いに気に入りました。ちょうだーe。アッコピーできますね。うれしいな。似ているけど美人・・それがうれしいでーす。
私の己書まで出していただきてうれしいでーす。本当はⅯだ未だ世間に出すには不満足ですが、そのうちもっと上達するためにもおのれを知っておくチャンスです。
ありがとうございました。
あらあらのびたさんへのお礼より先に魔女さんになりました。のびたさんありがとう。厚かましい要望に応えてよかった。クスン。
返信する
骨粗しょう症歴 (nyankai)
2019-03-01 10:23:23
骨密度、惨憺たるものです。
考えてみると、先天性股関節脱臼だったので、子供の頃もカルシウム剤飲まされていたから、骨粗しょう症歴60年越えなのかもしれません。
負荷がかかりにくい点で、痩せっぽは不利らしいですが。
返信する
花さんへ (のびた)
2019-03-02 04:59:34

身長が縮むなんて以前は考えられませんでしたね
骨密度は平均以上で両膝人口 やはり悔しい気持ち お察しします
これ以上は悪くならないことを願っています
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2019-03-02 05:06:47


食事バランス 理解はしても実行が難しいですね
毎日のことですし 献立も大変でしょう
日光浴もある程度必要ですね
紫外線を嫌って 全てカバーしている人も居ますが自然の恵みも受けたいですね
共に健康寿命を伸ばして行きたいものです
返信する
cihidoriさんへ (のびた)
2019-03-02 05:10:30

特選の色紙も こんなに喜ばれるなんてやりがいがありますね
添える言葉と己書も抜群です
魔女さんの似顔絵 素敵でしょう?
画の才能もあるのですよ(笑)

つばさ まだ届きません
鹿児島は遠い~ 投句締切もあるので気を揉んでいます
(笑)
返信する
nyankaiさんへ (のびた)
2019-03-02 05:14:01

骨密度 低いのですか
子どもの頃 カルシウム不足も栄養不足もあった時代ですね
何としても これ以上悪化させないように過ごしたいですね
私は これからは食生活に要注意です
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事