のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

うたごえは 秘めた青春のアルバム

2023年09月28日 08時57分02秒 | うたごえ

かって歌声喫茶が 各地にあり 若い方たちが肩寄せあって歌っていた

今も うたごえは 高齢者の歳を忘れる活気の中にある

例え 80代 90代でも 青春の残滓が微かに残り 火を点ければ燃える

 

生涯青春と言えど それは哀しみや苦しみの数は山とあり 乗り越えての今がある

愉しさ 笑いは少ないだろうが それだけに輝いているだろう

歌は時代と共に生き 皆さんの心の中に秘かに 青春を灯し続ける

 

 

私のピアノに合わせて これだけの方が一つになり 大合唱を繰り広げる

歌っている皆さんの顔からは 高齢と言う言葉を忘れる 歌う若さが有るのだ

笑いを交えるトークにも ノリも良く反応してくれる 私のパワーの素がここにある

 

 

中秋の名月 皆さんの家で すすきを飾り お団子など食べますか?

何人もハイと答える 日本の伝統行事が 絶えることなく継承される素敵なこと

私はね スーパーの串にささった団子 ススキは要らない 私が枯れすすきだから(笑)

 

 

リクエスト曲

十五夜お月さん うさぎのダンス 雨降りお月 通りゃんせ ドレミの歌

風(童謡) 丘を越えて 大きな古時計 山男の歌 真白き富士の根

矢切の渡し ある日突然 学生街の喫茶店 星影のワルツ まりもの歌

 

エリカの花散る時 夜来香 いい日旅立ち 大阪ラプソディー

およげたいやきくん 木綿のハンカチーフ 学生時代 また逢う日まで

森へ行きましょう 島のブルース 真夜中のギター 今日の日はさようなら

 

【歌付き】うさぎのダンス  子供向け童謡

森へ行きましょう

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4段に いちごランナー 洒... | トップ | アゲハ来て 動かず看取り・... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(✿✪‿✪。)コンチャ♡ (魔女だよん!)
2023-09-28 13:58:25
楽しいジョークが、飛び出すようになりましたね。
のびたーマン、絶好調!(笑)
集まって下さる皆さん、幸せだろうな~~。
さあ森へ行ってウサギのダンスでもしましょうか。(笑)(⋈◍>◡<◍)。✧♡
うさぎのダンス (うばゆり3)
2023-09-28 16:37:34
こんにちは。

人数増えてきましたね♪

俺は河原の枯れすすき♪って歌を歌えます。
この歌を歌いながら踊りましょう。
自己流に♪
魔女さんへ (のびた)
2023-09-28 16:58:08
ジョークが溢れるのが 下町のうたごえ ようやく 舌好調 いや 絶好調になりました
参加されている皆さんの 楽しそうな雰囲気
伝わりますでしょう?
森へ行って うさぎのダンス 月を観ながら最高ですね
魔女さんの応援 励ましが嬉しいです
うばゆりさんへ (のびた)
2023-09-28 17:05:40
参加者数 毎回増え続けています
楽しかったわぁ こんな声が聞こえること 幸せですね
うさぎのダンス ゆりさんちのウサタンも踊っているでしょう(笑)
ゆりさんが 俺は河原の枯れすすき 知っていて歌える! なんとなく嬉しさがこみ上げます
ウサタンと一緒に踊りましょうか
いつも応援コメント 感謝です
楽しそうです (喜美)
2023-09-29 14:20:26
何時も入れて頂きたいと思つていましたけれど
心臓の手術してからもげんきでしたが最近親足の指が痛くなりなりましたので 家の中歩くだけれ大変になりました
廊下が長いのでカーテンの開け閉め洗濯物も勿論
廊下ですけれど90歳過ぎの婆さんは大変で入れて頂けません 此処で今も貴男の読みながら歌つています
喜美さんへ (のびた)
2023-09-29 16:04:13
歌の大好きな喜美さん 一緒に歌って欲しいです
いろいろと不自由になり 家に閉じこもっていると 身体も心も委縮してしまうかも
歌は健康の素 唇に歌を・・・

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事