のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

どう調理? キャベツの安さ 新レシピ  韓国風バリバリキャベツ

2021年09月30日 08時19分04秒 | うたごえ

野菜は相変わらず高い 今年初めて 菜園のベランダに取り組む

大げさであるが 青梗菜とフリルレタスのタネを買って 蒔いただけである

良く発芽して3センチ位に 密に育っている そろそろ間引きを考えなくっちゃ

 

スーパーで 好きなレタスを見ると あまり実の締まっていないので300円余

外側の葉をとったら 小さなレタスとなるだろう 横目で通り過ぎた

キャベツを見る 半切りカットではあるが60円くらい 良く締まっている

 

良し これに決めようと買った レシピを何にするのか考えていない

まるごと蒸して いろいろに使う まるごとスープキャベツにする

これまで 少し工夫してきた 後は何かあるか ネットで見た

 

私には条件がある 簡単! 高度な調味料は不使用 オーブンは無い

天婦羅 フライなど油を使っての調理は この歳は危険だからしない

一番好きなのは レンジでチン! サツマイモも買ってきたよ ゆりさん(笑)

 

韓国風バリバリキャベツ これなら出来そう 翌日 必要なものを買いに行った

漬けダレに使う ストレート麺つゆ 添えて食べる韓国のり 白ゴマは忘れた

赤唐辛子は 昨年 富山から送って貰った 厄除けから 一本抜きだす

 

準備OK! キャベツはざく切りに 塩を振って揉んでしんなりさせる

5分ほど置く 袋に入れて 漬けダレと混ぜ合わせ 冷蔵庫で1時間余

水分を切り 韓国のりを加えて 白ゴマがあれば振りかける

 

漬けダレは めんつゆストレート300ml ごま油小さじ2 赤唐辛子1本

いよいよ試食 フムッ なかなかイケる 一日2食の食事の友が出来た

朝は いつも特製サラダを毎日欠かさない これで いくらか家計が助かるか

 

 

今日は 下町のうたごえ本所 台風が心配されたが 夕方まで雨は降らない

問題は 明日 ここの会場抽選が朝9時から 東京が暴風雨圏内に入っている

行かなければ会場が取れない 何とか 行かれますように~~

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボケ防止 脳トレゲーム 日... | トップ | 解除前 どこか安堵の 歌となる »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^♪ (のり)
2021-09-30 08:59:00
いよいよキャベツの登場ですね!!
消化にも良いですし、ダイエットの心強い見方でもあります(^-^)
今日はこのレシピ頂きま~す

明日の抽選会に行かれますように・・・ そして、今日のうたごえで皆さんを元気づけて下さい!!
私の名が(;^_^A (ゆり)
2021-09-30 12:23:25
こんにちは。

サツマイモ、1本色々に楽しんでくださいね。ご飯に入れて(塩少々)炊いたり、塩バターレンチン(笑)

キャベツの楽なのはフライパンで蒸し焼きです。わずか油を引いて
ざく切りキャベツを入れて蓋をして蒸すのです。
少し焦げてもOKで、蓋を取って全体混ぜてお皿に盛って!シーチキンの缶詰を!
頂くときにお醤油をかけます(笑)
目玉焼きの下用にしても(笑)

お料理楽しんでくださいね(*^^*)
のりさんへ (のびた)
2021-09-30 18:08:48
まだ野菜高 レタスも買えません
いよいよ キャベツ登場です(笑)
以前 まるごと茹でてスープも楽しみました
或いは 蒸して 取り分けて味を替えたりもしました
今度は韓国風! これにトライです
量も凄くあり 当分食べられます
味もまあまあ 次の機会に改善ですね
抽選会の変更はなく 朝8時30分車で出発です
荒れなければいいなと願っています
ゆりさんへ (のびた)
2021-09-30 18:12:26
いつもゆりさんレシピを楽しく見ています
そして私でも出来るかなと判断 今度はサツマイモレシピを参考にさせてください まずはレンジチンから(笑)
フライパンでざく切りキャベツ蒸し
シーチキン これも参考になりますね
また キャベツを買ってトライです
有難うございます
Unknown (ミルク)
2021-09-30 20:42:06
こんばんは。
のびたさんの、お料理だんだん増えてますね。
私も、出来る限り簡単に 食べられるように手抜きばかり。減点主婦です(^^;

明日の抽選会、お天気があれない事を願ってます。
ミルクさんへ (のびた)
2021-10-01 00:41:32
コロナ自粛が私のレシピトライを促してくれました
ズボラな私でしたが 生活防衛のためには役に立っています
ミルクさん 減点主婦(笑) ゼロから覚えている私は プラスばかりです
コロナ規制解除になっても 外食 外出は 当分見送りです
会場抽選に出かける時間 風雨が弱まっているのを願うばかりです
Unknown (風ちゃんだよ~~。)
2021-10-01 06:10:04
おはよう!のびたーマン!
今日は、大荒れになるかもよ!
抽せん会は、開催されるのかな?
お出かけは、キャベツの漬物たべて、十分気を付けてね。🌀ーー🌀
Unknownさんへ (のびた)
2021-10-01 06:49:15
おはよう 風ちゃんさん!
元気印のコメント 少しの嵐でも出かけなくっちゃ・・多少心配
韓国風バリバリキャベツ もう食べました
来週は もう一度 キャベツを買うかな

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事