のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

うたごえで 幸せ伝播 満ち溢れ

2024年03月14日 09時27分46秒 | うたごえ

椅子の準備幾つ? 下町のうたごえの参加者は 毎回どのくらいか分からない

当日の天気や 皆さんのお医者通いでも変わる 気分次第も含め参加は自由

以前 文化センターの登録の時 構成人員は?の欄 なんて書こうか迷った

 

コーラス団体などは 登録制 会費先払いなど ある程度の人数が書ける

下町のうたごえ 自由参加 緊急連絡先で一度は名前も聴くが 後は要らない

誰が誰だかさっぱり分からん♫ 参加者と話はするが 君の名は?状態である

 

 

口コミも含めて 毎回 参加者数が増えてくる 有難いことだ

これだけ多くなると 私の話し方も大きな声にしなければ・・ますます活気づく

つい トークにも力が入ってしまう このトークが大好きと言う方も多い 良く笑う

 

 

戦争中 敗戦後の貧しく厳しい世界を生き抜き 子育ても終わった

辛い哀しいなんて数は 数えきれない それでも歳を重ねて来れば 笑い話に変える

今 とりあえず健康で=いろいろの身体の劣化はあるけど・こうして外出もできる幸せ

 


世の中のマイナスだけを捉えて 社会が悪い 政府が悪い 誰かのせいだ

それはある程度否定しないが 考え方で 明るい話しも出てくるだろう

北風吹きぬく寒い朝も 心ひとつで暖かくなる 吉永小百合さんが歌う「寒い朝」

 

私の口癖 他人の幸せ それは 自分の幸せ 嫉妬も落ち込みも無い 素直に喜ぼうよ

誰かが良いことがあったら 良かったねと思う 沢山あるよ♪

ブログを続けられているのも 相互に訪問して 時にはコメントを貰えるブロ友の存在

 

お子さんの結婚 いいね お孫さんの誕生 いいね どこかの学校合格 いいね

旅行に行って来た? いいね 大谷のホームラン いいね 誰かが離婚した いいね

おっと これはどうかな? もしかしたら 二人とも良い方向に向かうかも(笑)

 

こんなことも笑わせながら 素人の私に 相棒の協力 スタッフのボランティア

プロの開催する うたごえ はスマート 伴奏者 司会 歌の進行リード役が居る

でも下町のうたごえ どこか暖かさに満ち溢れているのが大好きよ 昨日 何人も仰った

 

 

 

リクエスト30曲

春の歌(桜の花の咲くころは) 花(滝廉太郎) 花かげ あの町この町 鎌倉

毬と殿様 鐘の鳴る丘 美しい十代 あざみの歌 上を向いて歩こう カチューシャ

贈る言葉 憧れのハワイ航路 いつでも夢を くちなしの花 真白き富士の根

 

アメージンググレイス 銀座カンカン娘 一杯のコーヒーから 銀色の道

雨夜花(台湾統治時代の歌) 小樽の人よ あなたと共に あなたの心に

霧の摩周湖 宵待ち草 埴生の宿 アニーローリー 夢路より 今日の日はさようなら

 

動画再生出来ません この表示の時は画面のYouTubeで見る をクリックしてください

ヘイリー アメイジンググレイス

歌の背景 歴史 現在など うたごえでは語るが ここでは省略

雨夜花 鄧麗君

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康法 試してみるが すぐ... | トップ | 他人が家へ 掃除だ隠せ あ... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミリオン)
2024-03-14 10:33:45
おはようございます。
コーラスで歌うのが楽しいですね。大好きです。頑張って下さい。
返信する
Unknown (ミルク)
2024-03-14 11:48:24
うたごえお疲れさまでした。
大勢の参加者さんですね。
みなさん、この日を待ちこがれていたでしょう♪
あたたかさが、つたわってきましたよ!
画面で参加させていただき、ほっこりしています。
私は、来週火曜日に、施設訪問になってますが
いつも、これでいいのかしら~と自問自答(;^_^A
返信する
(✿✪‿✪。)コンチャ♡ (魔女だよん!)
2024-03-14 14:11:49
のびたーマンの快調な、お話しぶり、皆さんと沢山楽しさ分かち合えたようで、良かったです。魔女も嬉しいです。
🐈優しい心は、平和だニャー。
魔女は、ほら爪切りとか、ほら毛取りとか、僕を追いかけるから、僕は逃げるんだよ。
僕を静かに寝させてくれているときは、平和だニャー。僕のボランティアは、魔女を規律正しく過ごさせることだよ!のびたさんは、沢山の人を幸せにだけど僕は魔女ひとりのマネージャーだけど、言うこと聞かない魔女は、ひとりでも大変なんだよな。(=^・・^=)
一緒に楽しんで頑張りうニャー(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
ミリオンさんへ (のびた)
2024-03-14 16:23:00
下町のうたごえ 参加者の中にはコーラス団体に所属している方 以前在籍していた方も多く居ります
時には3部合唱にもなったり 若々しいですよ
返信する
ミルくさんへ (のびた)
2024-03-14 16:27:25
最近は コロナの心配も少なくなり 参加者が毎回増えてくる感じです
そして 楽しいと定着されて あいさつ程度ですが 皆さんとも会話が楽しいです
来週 オカリナの訪問ですね
施設に入って訪問を受けるより オカリナの演奏が出来る歓び 利用者さんの笑顔が何よりも嬉しいですね
東京は まだ各施設 外部との遮断のままです
返信する
魔女さんへ (のびた)
2024-03-14 16:31:23
下町のうたごえ 続けられる歓び 元気にピアノ伴奏 トークが出来る幸せに心が満ちています
あと どのくらい続けられるか 先は分からないけれど 今を共に楽しく時間を皆さんと共有したいですね
魔女さんの毎日 茶々丸くんとの時間が楽ししいですね
そろそろ畑や花壇の手入れもされる春ですね
返信する
のびたさんの口癖が広まって・・・ (fumiel-shima)
2024-03-14 17:35:17
のびたさん、こんにちは。

文中赤い文字で書かれたのびたさんの口癖・・本当にいいですね。
世の中の誰もがそう感じて無意識のうちにコロナのようにどんどん感染拡大(?)して行くといいですね。

誰かの幸せにいち早く気づける自分に・・そしてそれを素直に喜べる自分に鳴りたいですね。
返信する
誤入力でした。 (fumiel-shima)
2024-03-14 17:38:11
再びお邪魔しました。

先程のコメントの最後の部分・・変でしょ?
すみません、「鳴りたい」は「なりたい」の誤入力です。
返信する
shimaさんへ (のびた)
2024-03-14 18:01:08
他人の幸せ 自分の幸せ
ホントに口癖になってしまいました
でも 考え方で いいね!が沢山出来ます
参加の皆さんも同じ 小さな幸せの積み重ねの日々でしょう
こんなに多くの方と うたごえを楽しみ合えること 恵まれた私の人生です
shimaさんの元気溌溂も 大いに感染させていくでしょう(笑)
返信する
こんばんは (わだじゅん)
2024-03-14 22:04:33
ますます、お会いしたくなりました!
いつか、きっと・・・
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事