のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

眼に浮かぶ 異国情緒の ジャカランダ

2024年06月01日 06時27分53秒 | うたごえ

数年前は 熱海まで行って 薄紫色のジャカランダを鑑賞してきた

熱海の海岸一帯の再開発に一役買う その名も 熱海ジャカランダまつりでもある

日本でも そんなに多くは無い 宮崎と熱海が屈指であろう

 

これを話題にしていたら 地元にも一本であるが 大きなジャカランダがあった

以降 もう咲いたかなと楽しみにして見に行く 枝の伐採もあったが今年も咲く

昨日は曇り空で色彩が映えない 神秘的な色は それは魅力のものだ

 

2019年6月15日付 私のブログて紹介しているので見て頂けたら幸いです👇

 

旅情惹く 薄紫の ジャカランダ  世界三大木 青紫花 当地でも咲いた - のびたとブレイク (goo.ne.jp)

 

 

曇り空 逆光もあって 花の特徴や全体を見極めづらいですね

5年前のブログは ほぼ鮮明です(笑)

合歓の木もありましたが ほぼ終わっています

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記はダメ ブログは続く ... | トップ | 手が惑う 欠き芽摘芯 生かす為 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャカランダの花 (慈恵)
2024-06-01 07:14:34
この花の存在を知ってから、宮崎まではとても行けそうもないので、熱海へ行きたいと思いながら数年経ってしまいました。毎年今年こそ‥と思いながら。。
で、昨年名古屋の、ある公園にも一本咲いているとの情報を得て、行ってきました。もう散り際でしたが、初めて観た花に感動したことを覚えています。
今年こそ念願の熱海のジャカランダを観に行けないかなぁ?と思案中ですが、ここにきて、奈良博物館での「空海展」、東京での「東山魁夷展」を現在開催中との情報を知り、体は一つ、、どちらへ行こうかと思案中です。
返信する
ジャカランダ (マイラ)
2024-06-01 11:58:20
ジャカランダ、綺麗なお花ですね。のびたさんに紹介されるまで知りませんでした。5年前の記事も拝見してきました。遊歩道にたくさん木が並んでいて美しいお花が咲いていて素敵でした。
のびたさんのブログでは初めて見るお花のお話もあってとても楽しいです。いつもありがとうございます。
返信する
慈恵さんへ (のびた)
2024-06-01 13:30:49
天がらもんラジオで 現役のバスガイドさんからジャカランダを聴いて 私たちグループでも話題になりましたね
私は熱海まで行きましたが 地方には 群生では無いけれど あちこちで ここにも会ったよと報告を聞きました
薄紫色が神秘的ですね
慈恵さんは活動的 お忙しい日程ですね
返信する
Unknown (ミリオン)
2024-06-01 13:34:37
こんにちは。
お花は綺麗ですね。見るのが大好きです。頑張って下さい。
返信する
マイラさんへ (のびた)
2024-06-01 13:37:31
ジャカランダ 神秘的な色合いの花ですね
日本では熱海 宮崎が有名 中国では
旧満州 アフリカにもツアーが組まれるようです
熱海のジャカランダはドライブで数年前は見てきました
現在 近くのジャカランダは見られますが 色合いが薄くなっています
マイラさんに鑑賞していて頂き嬉しいです
返信する
ミリオンへ (のびた)
2024-06-01 13:38:59
ミリオンさんは ジャカランダの花をご存知でしたか?
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事