のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

旅情惹く 薄紫の ジャカランダ  世界三大木 青紫花 当地でも咲いた

2019年06月15日 07時29分55秒 | うたごえ

ジャカランダ 異国情緒たっぷりに薄い紫色で咲く

原産国は中南米 プレトリアでは7万本もが咲き ジャカランダシティとも言われる

日本では 宮崎・ジャカランダの森 雲仙・ジャカランダ通り 熱海・ジャカランダ遊歩道がある

 

70万本のジャカランダ プレトリア  (ネットから)

そんな各地へ行って見たいなぁと 私の旅ごころをくすぐる

昨年は てんがらもんラジオの向井ガイドが話され 私も熱海までドライブしたものだ

幸いに 当地にも2か所だけ 民家と老舗味噌店に咲いているのを昨年見つけた

昨年行った熱海 ジャカランダ遊歩道 ↑ ↓

 

一つは亀戸9丁目のある京葉高速の下近く 一つは 亀戸駅に近い佐野味噌店である

今年はどうかなと見に行ったら期待通りに咲いていた

誰も足を止めるでは無く ジャカランダそのものを知らない方が多いと思う

 

亀戸9丁目のジャカランダ ↑  佐野味噌店 ↓

 

世界三大木 カエンボク(火炎木) ホウオウボク(鳳凰木) そして ジャカランダ

桐の花にも似ている事から キリモドキとも言う ノウゼンカズラ科でもある

タイに行った時 火炎樹を見たが このカエンボクだろう

 

ホウオウボク ↑ カエンボク ↓

因みにトウヘンボクとは 気が利かない人 偏屈な人 のびたでは無い!

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガイドさん よもやま話 ま... | トップ | 立葵 晴れて嬉しや 散歩道... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また来ましたねその季節が (ちどり)
2019-06-15 07:57:08
確か昨年もその話題で盛り上がったのびたさんのブログでした。私もその2年ぐらい前に、あまり咲いてない宮崎のじゃからんたの里?に歩こう会で行ったことをupしたのでした。
 ところで伝言板で描きましたが 7月の川柳のついてのびたグループの皆さん、私のブログにおいでいただけない方にお知らせくださいね。
 お題は「転ぶ」そして折句「あ・の・ね」これはあくまで試み的にやってみて皆さんの感想をお聞きしたい。
 結構楽しそうに詠んでいますよね。
私が即座に「明日から・のんびりします・寝ています」と詠んで大笑いしましたが。

 川柳の放送日の後でもいいですが、締め切りが
6月27日(水)になります。収録が7月2日 間に5日・・この間に講評して頂くので、こういう日程にしました。
紅雀さん、鹿児島までが週2回もあると大変なので、カルチャーで来られる日に、午前てんがらもん、午後リビングカルチャーにしました。

魔女さん、なつめさん、リボンの騎士さん、なつめさんあさがおさん・・他の方もぜひ参加ください。
返信する
桐の花に..♪ (くーばあちゃん)
2019-06-15 08:13:19
のびたさん。早!!
朝から☂模様の名古屋です。

ジャカランダ>
初めて見知りました。
大きな木ですね。佐野味噌店の前にある植木が
このような立派な木になるのですね。

我が家の近くにあるお寺さんにある桐の木も
首が痛くなるほど見上げなくてはならないほど
大木です。お花もよく似ています。

南の国のお花が..東京で。ブーゲンビリアも
そうですね❀
返信する
こんにちは (わだじゅん)
2019-06-15 10:12:16
70万本のジャカランダ プレトリア  
生で見てみたいです。
鳥肌が立ったりして。
返信する
こんにちは ()
2019-06-15 10:40:43
すごくきれいですね。壮観です。
なぜか熱帯地方とかアフリカなどが頭をよぎりました。
ホウオウボク、買えん朴など、ちょっと激しすぎて
怖いくらいです。初めての花だらけで感激しています。
返信する
ジャカランダ (屋根裏人のワイコマです)
2019-06-15 11:48:57
たぶん ブラジルから入ってきたものが
一番多いのでは??? と想いますが・・
私は 昔から知っていました。
私の母はブラジル移民帰りなので・・
聞かされていました。
宮崎のジャカランダは観光ツアーが
ある程に 人気なようです。
花も 香りも 素晴らしいですね
返信する
こんにちは (かりん)
2019-06-15 13:14:02
ジャガランダ、以前にのびたさんのブログで知りました。
昨年は、熱海へ見に行ってきました。
きれいな花ですね。

プレトリアのジャガランダの風景、旅行雑誌で見た風景です。
70万本のジャガランダの花が咲くと圧巻でしょうね。

のびたさんのお近くでジャガランダの花を見ることができ、嬉しいですね。



返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-06-15 17:23:31
のびたさん、
てんがらもん放送のレポートありがとうございました。
今週は向井さんのお元気な声を聴くことができました。耳の悪い私でも聞き取れる明瞭なお声です。
セーラー服の発祥地が福岡とは初めて知りました。
のびたさんは博学ですね。
ちなみに私は6年間三つ編みでセーラー服を着ていました((´∀`))
ジャカランダの花、昨年のびたさんのブログで知りました。
魅惑的なお花、ぜひ、見てみたいです、熱海か亀戸に行けば見れますね。
そのうちに、私の夢が一つ増えました。

返信する
こんばんは! (すず)
2019-06-15 20:16:18
自宅から20分程歩いた場所に
ジャカランダが咲いています。
数年前に、初めて気付きました。
とても綺麗で癒されますね。
返信する
探せば〜・・・ (ひろ)
2019-06-15 22:02:59
こんばんは。
ジャカランダの花あちこちにあるのですね。
と言う事は名古屋にも探せばあるかも(*^^)v
南アフリカやブラジルでこの花を見た絵の仲間は皆さん感動して絵に描かれます。
私は名古屋で探します♪
返信する
ちどりさんへ (のびた)
2019-06-16 05:09:12

向井さんのおかげで ジャカランダの花を知りました
熱海まで昨年は行きましたが 近くに咲いているところがあり 今年はしっかり満開を見ています

川柳が締め切り かなり早くなって それでも27日 まだあるかと のんびりしていたら当事者としては気が気でないですね(笑)
ブログの追加で載せましょうか
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事