のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

手が惑う 欠き芽摘芯 生かす為

2024年06月02日 07時43分55秒 | うたごえ

きゅうり かぼちゃの花が咲いた

黄色い可愛い花が好き 昨年までは どちらかと言えばそのまま楽しむ

それでも全体では ひょろひょろと伸び放題 ベランダの屋根にも届く

 

やはり手入れは必要だった 食べる為にも 丈夫に育てるためにも

摘果 摘花 摘芯 欠き芽など 野菜や果物には必須の項目だろう

今年は 欠き芽 摘芯 摘花もやむを得ず始めた

 

ネットで調べたら きゅうりも かぼちゃも摘芯 摘花 欠き芽必要とある

互い違いの葉の数にして 5枚目までの下 欠き芽 摘花をすること

更に数枚分伸びたら 親株の先端切る すると 子株が生えてくる 3本の枝にする

 

暇があれば(暇だらけ) 葉の数を数えて 欠き芽 摘花 そして 親株の先端を切った

特に野菜の花は大好きで これまで何度も育ててきたら 摘むのに少し心が痛む

間引きと同じだな 元気に育つためには これらは欠かせない それが育て親の心

 

ニュージーランド産のカボチャ スーパーで買って食べ タネを植えたもの

 

100均で買った一袋50円のきゅうりのタネから

 

左に見える鉢 これも食べた後のアボガドのタネを植えたもの 丸3年経過

写真の かぼちゃ きゅうりの花 この後 摘花してしまう 写真に収めておこう

因みに この上の方の花も咲きだした

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼に浮かぶ 異国情緒の ジ... | トップ | うたごえを 続けて欲しい ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜の花 (マイラ)
2024-06-02 09:35:09
こんばんは~♪
野菜の花って綺麗ですね。かぼちゃときゅうりですか。葉を摘んだりとか色々なことが必要なのですね。やはり美味しく食べようとしたり綺麗な花を見ようとしたらお世話は必要ですね。
毎日ベランダで可愛い野菜たちに声をかけながらお世話している優しいのびたさんの顔が目に浮かびます。たくさん美味しい実がなりますように。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-06-02 11:05:04
野菜や花たちを育てるのは、簡単そうで難しい・・私は花も枯らしてしまうし野菜なんてとんでもない😩義母が野菜を育てて、花も上手に咲かせていたので尊敬してました🤩
枇杷を食べた時、種を庭に蒔いたらあっという間に大きくなり・・数年たちますが、まだ実は付きません(ほったらかしだから?)
返信する
マイラさんへ (のびた)
2024-06-02 11:37:20
野菜の花 みんな可愛いですね
ブロッコリーに花を咲かせてみましたら 黄色で小粒の可愛らしいものでした
じゃがいもの花 大根の花 みんな可憐で好きです
食用にするには 不要な芽 花 茎を取ります
蔓の誘導支柱を立てたり 自作ですが防虫剤を作ったり 手をかけた分 応えてくれますね
今の季節は 水遣りが1日2回ほど必要です
頑張れよとか ごめんよなど 心で語り掛けですね
返信する
suisuimedakaさんへ (のびた)
2024-06-02 11:45:36
野菜や花 べランで育てるのは結構手間がかかりますね
でも 部屋から毎日眺めてるので癒しにもなります
お義母さま枇杷はい方ですね
手入れをされている姿 慈愛を感じます
枇杷は生命力がありそうです
昭和の時代 まだマンションも無い頃ですが 住宅は木造 みんな小さな庭がありました
その庭に びわ イチジクが多かったような想い出が蘇ります
返信する
Unknown (ミリオン)
2024-06-02 22:18:56
こんばんは。
きゅうりの花は素敵ですね。見るのが大好きです。頑張って下さい。
返信する
ミリオンさんへ (のびた)
2024-06-03 06:02:50
きゅうりの花 そちらでは どこで見るのでしょう
近くに育てている家がありますか?
時には 日ごろの話を聞かせて頂ければ嬉しいのですが
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事