のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

様変わり ふるさと人気 移住の地  私の小学校時代の村がテレビに

2024年04月16日 09時28分05秒 | うたごえ

私がふるさとを語る地 信州の山奥! 

その住んでいた村が 今や人気移住地に(@_@)

テレビには伊那市は観光でも 取り上げることが多い 季節では高遠の桜は有名

 

市でも移住には かなりの優遇策が実施され 移住された方の評価も高い

寂れて行く田舎も多い中 こうして 山や川 自然がいっぱいの地で育つ子どもたち

きっと 素敵な未来が待っているだろう 私も心から応援したい 市長! 頼むよ(笑)

 

笠井アナウンサーと白鳥伊那市長  ここは伊那市新山 昔は上伊那郡新山村

全国移住したい市町村ランキング第一位 なんと小学校時代を過ごした村

 

私の両親の育った地も 今や行政では同じ範囲にある 高遠の美和湖のほとりである

運命もあって 東京・浅草のはずれから 疎開で茨城・荒川沖へ

そこには 予科練があり 空襲など私も見てきた 更に疎開で 信州・伊那の山奥へ

 

村の中心は 普通の生活 ただ両親が開墾した地は 電気も無い ガス 水道も無い

ラジオも無い 飢餓の中で 小学校へ通ったが 幻覚を見るほど飢えた

昆虫も蛇もカエルも 野にある草花は殆ど食べてみた 冬は雪に醤油をかけて・・・

 

学校の身体検査 いつも 栄養失調 出稼ぎの多い父 この子は多分ダメと諦めた

遠足があった 弁当は持てず みんなが河原で食べている時 私は水面を見ていた

優しい男の先生が そっと自分の弁当を分けてくれた その小学校はまだ健在

 

私が20歳頃 一度故郷を訪ねた 火の見櫓が 低く見えた 我が家の地は分からない

2010年12月 妹が故郷を見たいと私に言う 少しは記憶にある兄を誘ってみる

日帰りであるが 55年ぶりに故郷を見た 妹は数年後急死した 行って良かった

 

兄妹と私 3人で55年ぶりに訪れた新山村! テレビの画面 このあたりか?

この小学校 全校生徒 当時36人だった記憶があるが?

伊那市の街に行くと 山猿たちが来た~と街の子たちに冷やかされた

開校100年の石碑があった

 

テレビの画面に出るふるさと! そんな思い出の地も すっかり明るく開発されていた

貧しかったけれど 苦しいとか辛い思い出は無い 教育も東京より進んでいた

我がふるさと 伊那市・新山 両親にも見せたいと思った 自然に恵まれた地・・・

 

わらび きいちご きのこ 沢蟹もとれる

若い頃ハイキングした入笠山も今は市内!

 

★★ FMさつま川内 こころの川柳 略称「ここせん」 投句募集 ★★

放送日 4月27日(土)10時から 

このブログ下部 伝言コーナーで期間限定投句ボックス受け付け 

締め切りは 4月17日(水) どなたでもどうぞ

 

お題 『シングル』 

折句お題『さ・く・ら』 『か・す・み』 575のアタマにお題を入れる

各2句 出来なければ1句でも可です

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘に会いたい 通じた奇跡 ... | トップ | 童心に 返り乗り物 まだ躍... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミリオン)
2024-04-16 10:56:19
おはようございます。
テレビを見るのが楽しいですね。大好きです。頑張って下さい。
Unknown (バディボギ父さん)
2024-04-16 23:25:22
長野県伊那市、ほっとできるところですね!
父さんも田舎暮らしに憧れますが、ネオン無では
続かないでしょうね!?
のびたさんの故郷への思い、なんでか胸が熱く
なりました!
きっとご苦労されたと思いますが、自然に抱かれ
乗り越えて、現在の素晴らしいのびたさんが
いらしゃるのですね!
のびたさんの「故郷」が聴きたくなりました!
こんにちは~♪ (マイラ)
2024-04-17 04:06:26
のびたさんが小学生の時に住んでいられたところ、素敵ですね。テレビでも紹介されたのね。写真で見てもいい所のようですが、でも食べられたものが、、、雪にお醤油とか、涙が出てきてしまいます。
妹さんは突然亡くなられてお辛かったでしょうが、一緒に思い出の場所に行くことができてよかったですね。とても喜ばれたことでしょう。
またここに住んでみたいと思われますか? 今住んでいられるところの方がとても便利そうですね。
おはようございます (わだじゅん)
2024-04-17 04:42:38
ご自分が幼少期に生活していた場所が
テレビ放映される。。。ご覧になれてよかったですね。
戦争真っただ中の生活、私には想像できませんが
両親から聴かされた遠い記憶を辿ると、
二度と起こしてはならぬものという考えです。
自分が思い立ったときに、行動できることがいかに
後悔しないものかも伝わりました。
ありがとうございます。
ミリオンさんへ (のびた)
2024-04-17 07:12:52
テレビ 私も大好きです
真剣に見ていなくても 何だかテレビから音がしている(笑)と 落ち着くのです
いつも応援有り難うございます
バディボギ父さんへ (のびた)
2024-04-17 07:23:32
長野県・伊那市 最近は観光やバラエティーでも出るようになりました
南アルプスと中央アルプスの 天竜川に沿った街です
そこから数キロ山に入ったところが 私の住んだ村です
小さな寒村だったような・・父が開墾して自ら建てた掘っ建て小屋?藁屋根で雨漏りはするし 雪は舞い込んできて厳しい寒さ それでも歌うとしたら
ふるさと もう一つ 埴生の宿が合いますね
良く生きのびたと思います
東京へ戻り 夜学生の青春 そこまでが激動の人生(笑) でも それが生き方のプラスになって居ます
マイラさんへ (のびた)
2024-04-17 07:35:43
今は笑って話せる私の小学生時代の村が ピンポイントでテレビに映し出され 変わりように驚くと共に 安堵した気持ちですね
春から秋までは コメは食べられなくても 何かが山にあって いのちをつなぐことが出来ました
山菜どころか 葉も虫も生き物も食べ
もし 現在 飢饉に襲われても生きていける気がします
妹とは一番仲が良く 時には家まで行き いろいろ話もして 昼めしラーメンでも良いよと気軽でした
ドライブも何度か連れて行きましたが
故郷も見たい 青春時代を過ごした家のあとも見たい スカイツリーも見たいなぁ・・この頃 全て案内して良かったと思います
演歌を歌ったら 地域のカラオケ大会で 何度もグランプリ 埼玉テレビに出たり 芸能人の聖地 浅草公会堂の大会にも出場したのですよ
今や昔を語る妹が亡くなったことは すごく寂しいものです
また故郷に住みたいか?
いや~やはり現在地が良いね(笑)
わだじゅんさんへ (のびた)
2024-04-17 07:52:24
伊那の市街地方面は良くテレビで紹介されます
まさか 住んでいた村がピンポイントで映し出されるなんて驚きでした
その姿も寂れたのではなく 生き生きと自然を生かした人気の移住地 全国ナンバーワン これもびっくり そして 安堵でした
5歳くらいから 記憶の底に戦争があり 東京大空襲の赤い夕焼けのように染まった空は 茨城・荒川沖で見ていました
機銃掃射で撃たれた男性も防空壕の中から見たのが忘れられません
飢餓の時代は 世界各地のやせ衰えた子供の姿に直結です
占領当時 そんな村にもララ物資 米国の食料援助 僅かのジャム 脱脂ミルク 飢えのかすかな贅沢 村へ映画巡業があり広場にスクリーン これも多分 米国の施策 NATOKOの文字があり 青い山脈も見た気がします
初めての映画鑑賞でした 小学5年で初めて村までバスが開通 乗ったことの無い子が優先に試乗でした(笑)
私のやせ衰えた肉体は 今や健康を誇ってきた心身に変わっています!
妹は一番気の合う仲 折に触れ 訪ねたり 出演するカラオケ大会の応援 ドライブなど そう 思い立ったらすぐ行動 想えば悔いのないものになりましたね

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事