のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

娘に会いたい 通じた奇跡 目の前に

2024年04月15日 10時14分22秒 | うたごえ

えっ? 何で? 電車に乗る? 亀戸に向かっている?

朝 早くLINEが入っていた 「今 何してる 用がある?」

私のスマホ そんなにLINEは入らないから 10時過ぎまで気が付かなかった

 

娘に会いたい いや 桜が終わったら 会いに行こう 車で行き元気な姿を見せよう

今年になって そんな想いが日々増していた この歳は いつあの世に逝くか分からない

無論 現在そんなに体力 能力が追い詰められているのではない が・・・

 

それが突然のLINE 会いたい気持ちだけは通じたのかもしれない 一年余会っていない

駅の改札口で会った 髪を少し詰めたと言う娘は私には眩しい すぐには気が付かない程

歩きながら 娘の言うことは もう歳だから 車は止めて欲しい 事故が心配で と言う

 

うたごえが生き甲斐になって居るのは 娘も承知 何とか車に代わる代案が無いの?

トランクルームの活用もあるのよと 彼女なりに事前に調べていることを私に勧める

確かに うたごえをやめたら 私は何もすることは無くなり 老化 ボケも進行するか

 

悩ましいことである うたごえを楽しみに待っている あの参加者たちが眼に浮かぶ

年齢的には まだ この活動は続けられると思う しかし 車の必要性もあり離しがたい

肝心の 私を表裏で支える相棒の存在も無視できない 決して十分な体力で無いのも確か

 

 

亀戸天神の藤の様子を見に行った まだ藤棚の上の方が咲く程度 垂れ下るのはこの先だな

ランチをしよう 境内にある割烹 若福 いつもは横目に見て通り過ぎる店を覗く

日曜日でもあり 混雑して 順番を待つ方が外で待っているからパス

 

 

亀戸天神から駅に向かう蔵前通りに 老舗のうなぎ屋があり ここに決めた

うなぎなんて 私はいつ食べたことだろう? スーパーの中国製うなぎくらいだな(笑)

確かに美味しい どこかに旅したくらいの贅沢なランチであり ウォーキングの記憶にも

 

 

折り返し 正月に 孫 ひ孫と会ったショッピングモール カメクロに寄る

私が日頃 買うのを迷っていたウォーキングシューズ これも買ってくれた

子どものように嬉しさがこみ上げる 毎日履くもの 最近の身体にも良い影響が出そう

 

 

最後は地下のスーパーで 私のかいたいものを遠慮なくね と籠を差し出す

普段は値段を見て通り過ぎるものも いっぱい居れて好意に甘える

歩数にして12000歩 疲れただろう? いいえ子供のうちに10数キロ歩かされたのよ

 

 

★★ FMさつま川内 こころの川柳 略称「ここせん」 投句募集 ★★

放送日 4月27日(土)10時から 

このブログ下部 伝言コーナーで期間限定投句ボックス受け付け 

締め切りは 4月17日(水) どなたでもどうぞ

 

お題 『シングル』 

折句お題『さ・く・ら』 『か・す・み』 575のアタマにお題を入れる

各2句 出来なければ1句でも可です

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が好き 数えきれない 花... | トップ | 様変わり ふるさと人気 移... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2024-04-15 11:36:07
こんにちは
親孝行のお嬢さんや、良いお孫さんをお持ちでお幸せですね!
お車の事は私でも心配します・・・
お早めに免許証を返上されて、新しいシューズを履いて歩くことに慣れる方をお勧めしたいです
私の友人も2人返上して元気に過ごしています♪
マイナスでは無く、新しいことにチャレンジされる良い機会にするのも良いかも知れません
皆さんて歌う歌声喫茶はとても良いですね🎶
お近くでしたら参加させていただきたいくらいです😅
Unknown (りんごママ)
2024-04-15 12:04:56
お優しい娘さんですね。

義母は今年87歳になりますが
来年まで、あと一年は・・・と免許返納を引き延ばしております。
行先は近くのスーパー2店舗とかかりつけ医のみ。

なんせ田舎故え、公共交通が不便でして・・・
車が無いと何も出来ない、それこそボケが進みそうな地域住みです。

しかしそろそろ返納も・・・と家族としては何かあっては遅いので心配なんです。

のびたさんのように歩くのが苦では無い義母ですが
玄関から目的地の入口まで車に慣れているので(笑)
mariaさんへ (のびた)
2024-04-15 14:46:30
私にとって 幸せな存在が娘とひ孫たちです
大した親らしい 爺ちゃんらしいこともしていない私に 優しさが身に沁みます
車のこと それは うたごえの終わりを告げることであり 私にとっても生き甲斐が揺らぐことです
決して うたごえは辞めてと言うわけでなく 何か方法を考えて手放す その為に 娘なりにネットで調べたり 素直に気持ちは伝わってきます
一つは辞めて・・これも悩みです
私の努力だけではなく 参加去れる方々が日常から仲間のように付き合い
心情も通い合うものです
辞めると伝えたら涙を流すでしょう
むしろ 私が病気でならやむをえないと 自他ともに思うところ 
娘の心配は感謝で 心配もさせられない これも 今はそんなに身体が悲鳴を上げてい訳では無いので余計に悩むところです
いつかはと思っていたものですが 踏ん切りがつかないのです
思い遣りのコメント 嬉しく拝見です
りんごママさんへ (のびた)
2024-04-15 14:53:36
私の場合 日常生活のために車を利用する では無くて うたごえのためには どうしても欠かせない状態です
いろいろ代案を これまで考え続けてきたのもあって 娘から勧められると大きく心が揺れ動きます
もう少し お金の支出も大きいけれど
心の支えが可否の判断を迷わせているのが正直な本音です
車は二つの会場を往復させるだけ 年齢でいろいろ判断材料になりますが 決して ヒヤリハットも今のところ無し 安全運転は すごく守るようになりました
もう少し 悩ませてください
Unknown (ミリオン)
2024-04-15 15:39:54
こんにちは。
鰻は美味しいですね。食べるのが大好きです。頑張って下さい。
ミリオンさんへ (のびた)
2024-04-15 16:49:55
うなぎ 大好きだけれど 記憶にないくらい 食べたことは在りません
高くて手が出ないのです(笑)
ミリオンさん地方は 地元で うなぎが捕れそうですね
(✿✪‿✪。)こんばんは!♡ (魔女だよん!)
2024-04-15 19:08:15
優しい娘さんに、会いたい願いが通じて良かったね。
娘さんは、心配していらっしゃるのね。
私から見たのびたーマンは、ブログから想像するに、元気そのもの大丈夫だよ。無理して乗っているようにはおもえない。安全第一って思うのですが、やはり身内だもの、心配するに決まってる。でもちょっぴり寂しいね。
ウナギ食べて、ウオーキングしていつまでも元気で居ましょう。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
おはようございます (わだじゅん)
2024-04-16 06:06:53
娘さんに会いたい気持ちが通じましたね。
娘さんの愛を感じます。
魔女さんへ (のびた)
2024-04-16 07:30:15
今月は車を運転して(笑)娘に元気な姿を見せたい 会いたい気持ちが募っていました
だから LINEが入ってびっくり!
娘の伝えたかったことは 車をやめて
でした 高齢者の事故 逆走など報道されますので 心配の気持ちが高鳴るのは分かります
好きなことを辞めさせるのも愛情の一つですね
それは いつも私にも対策を考える物でもありました
体調が悪化していれば 答えは一つです 止める! 続けたくてもムリでしょう
アタマも含めて そんなに衰えていない ただ 年齢だけで判断する世の中
運転のヒヤリハットも思い当たらない
今は遠乗りもせず 二つの会場の往復だけ どうしても荷物を減らすことも不可能 かなりのジレンマですね
かなり安全運転にも気を遣っています

娘や孫の気持ちや愛情 これは恵まれすぎにまで感じていて 良い歳を重ねています
魔女の宅急便 わたしのうたごえを援けて~(笑)
わだじゅんさんへ (のびた)
2024-04-16 07:34:48
娘に会いたい その願いの内容は別にしても 今月には行こうと心に決めていたのです
それが 娘からのLINE! 一年余 実際には会っていませんし ビックリでした
いいね! 娘とランチもしたし 亀戸天神に行き スーパーでは買えるだけの食品を 更に ウォーキングシューズ 子どものように嬉しかったです

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事