のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

施設で一緒に踊った

2011年07月28日 10時12分17秒 | ボランティア

  踊りのグループと私は 毎月2つの施設へ 一緒に行く

  そして 私の歌の時間になると 周りに立って一緒に歌ってくれる

  施設の方々が歌うときに こうして盛り上げてくれると効果があるのだ

  みんなが励まされて 自然に歌う声も大きくなるのが分かる

  このグループは 私の下町のうたごえの時も参加してくれる

  こうして 施設訪問の機会を与えてくれただけでも 私にとって幸せなこと

  私の仲間が居るようで 素直に嬉しい

     

  この時間 最初と最後の部分は このグループの盆踊り

  毎回同じ曲でも 施設の方々の嬉しそうな顔が見れる

  手で調子を取ったり 車椅子の上で手先で踊ったりする

  東京音頭や炭坑節 日本音頭 百で満開寿音頭は毎回披露される

  この中間に私の歌の時間が半分以上ある

  あともう一つぐらい 時には 演歌の方や 舞踊の方が出演する

  昨日はマジックの方が 変化の楽しさを見せてくれた

     

  毎回 盆踊りは見ているだけ 時にブログ用にカメラを向ける

  ここ2.3回 炭坑節だけ 踊りの輪に入れさせられる

  何回見てても この輪に入っても なかなか踊れない

  大体 これまでの人生で 盆踊りに踊ることは無い

  雰囲気だけ感じて帰ってきたものだ

  踊るといっても 上手く出来ないし 恥ずかしいのが先に立つ

  でも その姿を見て 施設の方が温かい眼で微笑んでくれる

  踊りと 人生の生き方 私は不器用だ

      

         コメントは 伝言コーナー」 へおいで下さい

         のびたのホームページ

       ブログランキングに参加しています
    ↓ 応援のポチッお願いします ↓

                                 にほんブログ村 シニア日記ブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀戸赤からし市 祭りがいっぱい | トップ | 夏休み 子供たちの遊ぶ風景 »

ボランティア」カテゴリの最新記事