のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

何でかな? 茄子もいちごも やはりダメ

2022年06月29日 09時33分10秒 | うたごえ

いちご苗を買って ベランダのプランターで育てること これまで3回

諦めればよいものを 今年は紅白のいちご苗 土もいちご用に替えた

花は咲き 少し実を付けたが 紅い方は枯れた 白い方は堪えてる

 

 

何で枯れてしまうの? 育て方に工夫が要る? 

茄子も不思議 やはり これまで花は咲けども実は生らず

今年は2本 違う品種を買ってみた 花は綺麗に咲くが やはり実にならず

 

 

スイカは育ちが良く 先端を切っても そのまま伸びて茂る

雌花も5.6個さいて 受粉も試みたが 今残っているのは1個小指大

メロンも後追いで伸びてきたが まだ花は見ない

 

 

ミニトマトだけは大当たり 2本とも伸びること 物干しにまで伸びた

実もしっかり 列をなして 既に幾つかは食した まぁまぁ甘い

こうして ベランダはグリーンカーテン化して 涼しさを演出 うん満足!

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返ししますどの方も


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合間縫い ようやく弾けた ... | トップ | ワクチンの 予定変更 スピ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土の良し悪し? (アナザン・スター)
2022-06-29 10:07:28
う~ん。
何ともですねぇ。

プランター栽培だと、というよりも手があるのではと思えます。

その時の偶然からの環境にも・気温や植えた日の状況等でしょうか?

枇杷葉も、植えた以上は育って実が生るのが当然、との考えの時には発育不良や枯れました。

こちらの想いが、祈りであり感謝に転じたら見事に育ってくれました。

ベランダでは、一時の気持ちを和らげて、潤いがあることと思えます。
命を育むのって、無償の愛だと思えます。
返信する
Unknown (ミルク)
2022-06-29 16:16:35
こんにちは。
ベランダ・ガーデニングは、遮光と楽しみも兼ねて良いですね。
茄子 どうしたのかなぁ? 気候のせいかしら~?
実はうちのも う~んです(;^_^A 
 
返信する
(✿✪‿✪。)コンチャ♡ (魔女だよん!)
2022-06-29 18:03:25
なんででしょうね~~~?
我が家は、トマトがダメです。大きな実を付けてダメになるので悲しいです。
ナスを来年植えるとしたら、大きめのプランターで、「ふわとろ」という名前ので作ってみてください。一本だけで食べきれないくらい出来るから。しかも柔らかくて太くて長くて美味しい。
メロンは、孫蔓に実を付けるから、親蔓、子蔓を、摘心をしないとダメみたいよ。
せっかく緑が元気がいいから、一個づつでも実を食べたいよね。頑張れ!スイカにメロン!まだ夏はこれからだよ!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
アナザンスターさんへ (のびた)
2022-06-30 07:33:52
ベランダで今一番感じで居ること トマト スイカなどで ちょうど良いグリーンカーテンになっていることです
酷暑の中 心が和らげられるものですね スイカなど花は黄色 茄子の花も好きです
以前は食べることより 花が好きで野菜も育てていました
ベランダに何も無かったら 無機質な生活です
ブーゲンビリアやカランコエなど 心に潤いをもたらしてくけること 感謝はしきり 水やりなどは 花が咲けば有難う 頑張れよは自然に心の中から出てきます
毎日 何度もベランダに眼を遣ります パソコンの先だもの
返信する
ミルクさんへ (のびた)
2022-06-30 07:41:42
今年はミニトマト大当たり 伸びがすごくて 一部摘心しても ベランダの屋根まで届いてしまいました
実も初めて鈴なりで楽しみながら食べています
茄子は これで3回目 花は綺麗に咲きますが実にはなりません
いちごは園芸店の勧めで 土も専用にしたけれど以前と同じ成長ならずです
何でだろう 何でだろう♫
返信する
魔女さんへ (のびた)
2022-06-30 07:47:12
魔女さんの菜園 何でも可能かと思っていたら トマトがダメ?
我が家のベランダ 今年が一番大きくなり楽しんでいます
鈴なりになったミニトマト 絵になりますね
茄子は 来年 「ふわとろ」を試してみましょう 覚えていたら・・・(笑)
メロン ただいまはストレートで伸びています
脇芽も無いので これからかな
こちらは ちょっと諦め半分です
せめて花を見たいです
スイカは1個 らしいのを付けていますが? まだ蔓の先には黄色い花をつけています
返信する
Unknown (喜美)
2022-06-30 08:31:42
ナス花咲きますか花咲くと全部ナスになるとか
我が家で作つて居る叔父さんは言いますし皆我が家に置いていきます 昔は余り好きでなかつたのに
歯も悪くなつたからか 甘めに煮て食べると美味しく度々食べています
返信する
喜美さんへ (のびた)
2022-06-30 09:35:38
茄子の料理 私も好きで レストランでもメニューにあれば注文します
自分でもレシピを増やしています
ならば 茄子の苗 花は付けども実にならず 今年で3位目 不思議です
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事