のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

ご夫婦で 同じ趣味 遂に特選!  おめでとう奥様は魔女だったのです

2019年02月22日 08時13分04秒 | うたごえ

ご夫婦で同じ趣味を楽しむ 私にはちょっぴり羨ましい そして 微笑ましいものです

てんがらもんラジオ川柳 昨日も応募者全員の句に対し 石神紅雀師匠の評価をして 特選以下の賞が発表される

私も投句はしているので ほんの少しの期待はあるものの 実力はついて行くのが精一杯 参加賞程度で満足だ

 

最後に特選発表 リボンの騎士さん 私のブロ友 魔女さんのご主人である やったね~と自分のことのように嬉しい

最初は奥様が私の勧めで投句を続け 時には 佳作以上の評価も受けていた 今回は佳作も同時に評価 素晴らしい

私はと言うと 鳴かず飛ばず 佳作にも入れない それだけ重みがあるものだ?

 

 

昨年から 奥様と一緒に川柳投句に加わった リボンの騎士 なんと格好良いハンドルネームだこと(笑)

何度か良い評価も頂ききらりと光るものがあった

遂に特選! ホントにおめでとう そしてご夫婦の仲の良さに私も 特選を送りたい 奥様は優しい魔女だったのです

 

 

私はどんな句を詠んだか 恥ずかしながら お題 鬼  節分の鬼に拘わるものは 誰でもが思いつく

心の鬼もそれに続くだろう いつも説明句 報告句になってしまうので ドラマを想像して 詠んでみようか 想いだけは一流(笑)

でも結果は失敗 読まれる方に通じない 説明を加えなければ分からないのは その時点で失格である

 

荒れた妻鬼の寝顔に詫びて見る   荒れた妻だと性格や生活が荒れたことになりませんか? 師匠の評価

荒れた肌鬼の寝顔に詫びて見る  ⇒添削されたもの 見事に空想ドラマ大失敗である

私は 妻が私に怒リ猛って鬼のように荒れ狂い そのあと寝た顔に 自分にも悪いところがあると心で詫びるシーンだった

 

愛せない心を鬼に別れ告げ 愛しているから心を鬼にするのでは? 師匠の評価

   暮らせない心を鬼に別れ告げ ⇒添削されたもの これも大失敗 心を鬼にの言葉の使い方である

   これは離婚に至る心情 子どもを巻き込んでの決意 自分の人生の旅たちをドラマにして見たけれど 失敗に終わった

 

 

本人は言いにくいだろうけれど cihidoriさんの川柳のセンス レベルの高さに改めて感銘を覚えるものだ

これは実力であり 今回も準特選 これまでに特選 準特選を何度も受けて その句は誰でもが評価するものだ

加えて 最近は己書の世界に入り これがまた特選句へご自身で表彰額を創り 大賞の方が喜ぶがブロ級のものである

 

 

因みに今回の佳作以上は次の通り どの句も素晴らしい 

 

心底に潜む鬼さえ溶かす笑み  蓮子さん

鬼火たき平成の鬼空に舞う 新屋敷ばあちゃん

心には鬼と天使が交差する 80円女岡山さん

金メダル鬼監督の目に涙 ちどり

福願い鬼が二人で恵方巻き ひげ爺さん

小さな手パパ鬼めがけ豆をまく リボンの騎士さん

 

準特選② この胸に鬼がすんでる人の性(サガ) ちどり

準特選① 子を叱り映る姿に鬼がいた マッピーさん

 

特選:鬼になる君が輝く時までは リボンの騎士さん

評)鬼監督とも、優しい両親ともとれる愛情あふれる作品です。見守る目が温かい。

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春陽気 歌も笑顔も 満開に... | トップ | 一年を 感謝をされて 慰労... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私まで褒めていただいて (chidori)
2019-02-22 08:46:59
私もリボンの騎士さんの特選、納得でした。奥様は魔女・・これもいいですねえ。私うっかり昨日の朝まで色紙準備してなくて、温泉に行く前に大急ぎで描いた・・・。下手な鬼の顔・・これでも人のをまねたんです。
 でも文字は、リボンの騎士さんを勝手に思い浮かべながら少々たくましく描きました。
 のびたさんがわがことのように喜んでくださり、魔女さんも喜んでおられて・・本人がどうかがわからなーいのがまた奥ゆかしい。ありがとうございました。
私の試練はこれからです。道場名は決まりました。

「てんがらもん、己道場」です。3月30日に証書をいただきます。
返信する
リボンの騎士 (ゆり)
2019-02-22 14:05:28
こんにちは。

手塚さんの漫画小学生で出会いました(*^^*)

あのう・・・私たちいい夫婦に見えるようですがとんでもない(笑)
奥さん(私のこと)イジメられてかわいそうだとか、僕(学校の先輩)のところへ来ないか(笑)とか、年の差があるからいけないんだとか(笑)
皆さん、勝手なことを言うほど良い夫婦には見えなかったようなのです(笑)

私も又、夫というのは生きていてくれるだけで感謝♡というだけで喧嘩も吹っ掛けず!きました。
戦わずして勝ったのかも(*^^)v

騎士さんの句、いいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
夫も、こうして私を鍛えたのかも(*^^*)すると夫が勝ったのかも(笑)
返信する
人はみんな得手不得手がある (屋根裏人のワイコマです)
2019-02-22 20:07:55
私がピアノを弾けないように・・トークで
話が出来ないように、川柳も浮かびません
やはり、人それぞれ得意なことってあり
また不得手なこともあります。
そして、其れを評価するのも色んな意見や
いろんな見方があって当然ですね
そのうちに AIがその評価鑑定をする日も
来るかも知れませんね
返信する
のびたさんのまとめにいつも感謝しています (新屋敷ばあちゃん)
2019-02-22 20:53:19
いつもてんがらもんのことをネットで調べてまとめていただきありがとうございます。私たちはきいただけで理解できないこともより詳しく調べていただけて、写真もたくさんでよくわかります。とてもお忙しい毎日を送られているにもかかわらず・・と感謝申し上げます。ありがとうございました。
返信する
えっゆりさんが魔女さん・ (chidori)
2019-02-22 20:54:55
と思うようなコメントですが‥そうですか?
アッ私の勘違いでしょうね。でもそうなのかなー。
返信する
のびたさんへ (まりも)
2019-02-22 23:34:05
ご夫婦で 同じ趣味も 良いですね
皆さん 毎回レベルアップされていますよね
勿論 のびたさんもですよ
そして 皆さん 誰かが特選になると 自分の様に喜んで 
それして 自分もレベルアップされるのですよね
返信する
cihidoriさんへ (のびた)
2019-02-23 04:37:18

cihidoriさん 何をトライしても身に付けて行きますね
偉いと思いますよ 川柳は上位の常連 女流大会でも紅雀師匠と並ぶ5位 素晴らしいです
己書も堂々と自分のものにされています
てんがらもん道場開設 おめでとうビザいます
実力十分です

魔女さんが色紙を欲しがっています
住所を教えても良いですか?
許可が出れば 魔女さんに連絡です
返信する
ゆりさんへ (のびた)
2019-02-23 04:41:27

私は全くリボンの騎士という漫画は知らないのです(笑)
名前だけは知っていました
手塚治虫さんの漫画でしたか

私は幸せの夫婦を見たり聴いたりするのが好きです
自分で果たせなかった面もあるのでしょう
他人の幸せ 私の幸せと勝手に決め込んでいます

いつもご主人に感謝されてる ゆりさん 尊敬ですよ
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2019-02-23 04:45:21

人には得手不得手がありますね
ワイコマさんは 実直に仕事も地域のこともこなしているし 家族への面倒 お孫さんへの愛情 全て私より勝っています
私も川柳は挫折せずにトライし続けていますが 一向に上達しません(笑)
AIが評価もありそうな時代ですね
返信する
新屋敷ばあちゃんさんへ (のびた)
2019-02-23 04:49:22

てんがらもんラジオを通じて 鹿児島が第三の故郷の様に心の距離が近くなっております
今では応援団で畑を振っていますよ

新屋敷ばぁちゃんさん 川柳では佳作おめでとうございます たびたび 高評価を受けていますね
私は佳作も遠い存在で鳴かず飛ばずですが 脳トレとしても川柳を楽しんでいます
これからも仲間として一緒に続けて行きましょうね
コメントが嬉しいです
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事