のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

見果てぬ夢 テレビに託す 異国旅

2023年06月05日 08時31分06秒 | うたごえ

私は旅が好き 区内はおろか 外国の旅も楽しんで来た

でも 最近は 国内でも身近の車で行ける距離くらいだろうか

外国に至っては 最後に行ったのはいつだっか 思いだせないほどだ

 

パスポートは10年 遥か以前に期限切れで 今では想い出の記念品か

旅番組は かなり録画して見る 外国旅は放送日を楽しみにしているほど

女優さんの世界の旅は見てはいるが 高級リゾート 豪華であり興味は薄い

 

世界各地の 観光地でも 庶民の暮らすの日常 食事などが興味は湧く

暮らしの水準 歴史や宗教などによる 現代の生活が私は知りたい

観光地巡りも 未知の地が多いから良いが 土地の風習 庶民の人情も感じる

 

昨日は 「今井翼 タイの鉄道縦断」を見ていた 何回かに分けての旅紀行だ

アユタヤとかバンコクなど 観光地は3度ほど行ったが 直接 市民とは触れない

軍部の革命はあったが 「ほほえみの国 タイ」は健在していた

 

タイ 戦場に架ける橋 映画の舞台

 

毎週火曜日の夜「異郷 迷宮の駅前食堂」これは 何年も続いて旅人は スギちゃん

ぶらり降りた駅付近を 裏路地やマーケットなどを散策後 気に入った店で食事だ

土地の方が食べている食事を注文 清算の価格の安いこと 生活水準の目安にもなる

 

ベトナム 地元の方たちとツアー

ベトナム 戦争博物館 ツアー添乗員と

台湾 うたごえの有志とグループツアー

 

今日は珍しく 下町のうたごえ開催 月曜日なのは 希望日が取れなかったこと

皆さんと 世界や日本国内の旅を 歌で楽しむ 一瞬で各地へ旅する

添乗員とガイド 行って来たように旅案内 これは業界笑い話の一つ

 

 
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 扉開け 深呼吸する ハレル... | トップ | うたごえで 元気分け合う ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイラ)
2023-06-05 15:26:14
旅はいいですよね。数々の思い出いっぱいの写真を見せて下さってありがとうございます。色々と想像しながら私も一緒に旅に行ったように楽しませていただきました。その土地ごとの風習や美味しいもの、人々の暮らしなどを味わえたらいいですね。
のびたさんのお人柄ですから、どこへ行っても大人気だったでしょう。うたごえの方たちとも一緒にご旅行されたのですね。元添乗員さんですもの、生徒さんたち皆さんに頼られたでしょう? のびたさんについていけば安心だって。
返信する
海外へ (うばゆり3)
2023-06-05 22:48:04
こんばんは。

海外へはあと10年くらいのうちに行きたいのですが、留守番が・・・です。
でも、行けなくもTVという手もありますね~~
そして、こうした旅のブログでも。

いつも笑顔ののびたさん有難うございました。
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2023-06-05 23:57:42
のびたさんは旅のプロですものね!?
父さんは国内の、まだ行ったことのないところへ
旅したいです!ぱっと思うのは熊野、福井県、
通過もありません。フーテンの寅さんが
旅したところも行ってみたいです!
返信する
マイラさんへ (のびた)
2023-06-06 08:09:19
旅好き 転じて最後の仕事が添乗員 恵まれた人生です
仕事関係の旅 プライベートでも そして うたごえの皆さんを募ってのうたごえの旅 かなりの想い出と写真がいっぱいです
まずは どんな場合も 自分が楽しまねば
楽しさは伝わりません
今のうたごえも 自分でも楽しんで先頭に居ます
いつでも 皆さんが 信頼して付いて来られますね
返信する
うばゆりさんへ (のびた)
2023-06-06 08:13:27
ゆりさんは まだまだ これからの人生です
海外も もちろん 国内の旅も味わってください
時には 殻を突き破ることもあって良いかとも思います
これまでの艱難辛苦(おおげさ?)が 許してくれると思いますよ
テレビや皆さんの旅の紀行文や写真も楽しみですね
返信する
バディボギ父さんへ (のびた)
2023-06-06 08:20:50
旅に関しては 仕事でも プライベートでも
思い出はかなりあって幸せです
国内では 私も まだ行きたいところがあります
そして どこでもいいから? 温泉にも行きたいです
熊野古道も何度か道を変えて行きました
福井県も味がありますね 石川県 能登 富山 この辺りは どこでもお勧めです
バディボギ父さん チャンスは作るもの いつか実現してくださいね
皆さんの旅の紀行文も写真も楽しみです
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事