のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

元気かぁ 四半世紀の 生の声  びっくりドッキリ20数年ぶりの同僚

2021年04月30日 09時41分54秒 | うたごえ

『オイ元気か? オレ アベだよ 覚えているかい?』 昨日の夕方 スマホに電話

見知らぬ番号であるし 一瞬戸惑っていたら『オレ アベ○○』すぐ分かった

ただ直接電話を交す相手では無いが 現役時代は同僚 ある役員の仲間でもあった

 

なんで? これも察知したらしく『たまたま電話番号見たら懐かしくなってさ』と言う

実に25年は経つか 四半世紀だよ それでも昔の交流がぎゅっと濃縮して思い浮かぶ

なんで?の次に ある心配が胸に拡がる 電話もしなくなって長いのに どうした?

 

 

実は バンド仲間のベースマンの義兄でもあるのだ 彼がどうかしたか?

3年前だか バンド仲間のドラム担当が あの世に遠征に行ってしまったのだ

でも アベ氏は声も明るい そんなことは無さそう ベースマンは元気か?

 

拭えぬ心配に聞いた『ああ 先日我が家に来たよ アルバイトはコロナで止めたがね』

安心して 昔の思い出話や同僚たちの話に 一気に話が咲く

アベ氏は酒は大好き 私を誘ってスナックも行った そして必ず飲み屋へはしごだ

 

飲み屋へは結構付き合う なんたって 酒のつまみは どこへ行っても旨い

それでも深夜近くなると さすがの私も家に帰りたい もっと行こうよ 腕を絡ませる

亀戸の裏町あたりをよろよろ 旅館が一軒 今でもあるが ここに泊まろうなんて言う

 

大体 この手の旅館は訳アリ女性と入るような ヒミツの宿 なんで男同士だよ~

そんなアベ氏を 途中で突き放して 家に帰ったこともある

高度成長期が過ぎると 会社は数年おきにリストラの風が吹き荒れた

 

 

彼は早期退職したが 何と親戚の縁で とあるスーパー銭湯の支配人に落ち着いていた

当時 バンドは健康ランドにも出演していていたが ここへ出て見ないかと誘われる

スーパー銭湯は好きだから 彼の送ってくれる無料券で 何度か通ったときがある

 

休憩施設の他に 夜になれば下町のクラブ様なフロアがあり 遠慮せず依頼に応えた

ギャラは要らないが 店で出す寿司をメンバーに食わせてくれ それとピール

話は長くなった 同僚のあいつは? 亡くなったよ 他の奴は? 亡くなった・・

 

オールド・ブラック・ジョーの歌詞が 電話を切ってから頭に流れる

♪ 若き日 はや夢と過ぎ わが友みな世を去りて あの世に楽しく眠り

微かに我を呼ぶ オールド・ブラック・ジョー

我も行かん はや老いたれば かすかに我を呼ぶオールド・ブラック・ジョー♪

 

決して感傷に浸っていない 老いたとも思っていない 私のブラックジョークの一環

あいつも死んだ こいつも死んだ 今度は私の番か お吉物語の歌もこんな歌詞である

『いつか逢いたいね』『そうだね まずは コロナが収まったらなぁ』

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本テレビ クスっと笑えりゃ... | トップ | かぼちゃトマト ちょっと夢... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^♪ (のり)
2021-04-30 10:31:06
四半世紀ぶりの電話・・・やはり色々な(あまり好くないこと・・)が頭に浮かんでしまいますね~~
でも、別にそうではなくて、ただ懐かしかった・・・更に盛り上がる楽しかった頃の思い出話・・・でも、自然にあの人、この人の消息となると、・・・そこは、やはり・・・オールドブラックジョーの歌の世界に重なって・・・

この年になると、そういうことが増えてきますが、のびたさんが仰るように、「感傷に浸っているわけではない、老いたとも思っていない、私のオールドブラックジョークの一環」とのお言葉に
Unknown (喜美)
2021-04-30 15:17:49
私も昔の高女時代の友達との電話は長くなり
かけ放題に直しました 昔の友達は本当に懐かしく話も付きません オールドブラックジョーの歌は
大昔兄にお風呂の中で意味まで教わりました
其れで覚えました
こんにちは (かりん)
2021-04-30 17:10:50
20数年ぶりの電話、嬉しいですね。
懐かしさでいっぱいだったでしょう。
積るお話ができ、楽しい時間でしたね。

白いお花、清楚ですがすがしいです。
懐かしいオールド・・ (三浦っ子)
2021-04-30 18:55:38
のびたさん こんばんわ
私もこの前釜石の同級生と還暦の会以来の☎ お互いに懐かしがってやはり同級生の消息を話し合いました。オールドブラックジョー❕です。懐かしかった。

港を一巡りしてきましたが、観光客は少なかったです。ちらほらと屋台も出ていましたが立ち寄る客も少なく何時も寄るコーヒー屋さんも閉まっていました。
私の利用している会館はいつも通りです。ただ福祉関係の体操とかはお休みのようです。
Unknown (さと)
2021-04-30 22:54:04
こんばんわ
昔の友は懐かしく良いもんですよね~o(^o^)o
コロナで人との交流が無いので、
昔の友達はどうしたかしらと、
私も気になる事がが有ります。

オールド・ブラック・ジョーは昔、何気に
歌っていましたが、今回初めて詩を知り、
驚きでした😧
のりさんへ (のびた)
2021-05-01 07:27:17
20数年ぶりの電話 一瞬には悪い報せかと思う年代です
そして昔の時代が さっと蘇ってきましたね 話は進むと 当時の同僚 あいつも こいつも亡くなったよ そんな私たちの年代ですね
オールド・ブラック・ジョーの歌詞が重なってしまいますね
この年代は それも乗り越えて今を明るく生きる日々です
喜美さんへ (のびた)
2021-05-01 07:30:43
親しい方との電話 女性なら 更に長電話になるでしょうね(笑)
かけ放題の電話に切り替え 賢明です
私たちの年代 オールド・ブラック・ジョーの歌詞が重なります
いつか自分が・・・と 少しよぎることがありますね
それだけに 生きている時間は貴重 明るく過ごしたいものです
かりんさんへ (のびた)
2021-05-01 07:35:16
最初は あまりにも長い期間の空白での電話 もしかしたら?がすぐ浮かびます
でも懐かしさで 思い出はいろいろ その段階で同僚の名前が・・・そんな年代です
懐かしいと共に言えるのが良かったですね
かりんさんの 元気ランニング いつもパワーを戴いておりますよ
三浦っ子さんへ (のびた)
2021-05-01 07:40:33
同じ釜の飯を食った仲間 話し出したら長い空白を埋めて あれやこれや 次々と互いに想い出が蘇ります
名前が出ると そいつは亡くなったなぁ そうか あいつは? あいつもだよ~
この年代は健康で生きている方が貴重です
三浦海岸の方は 人出が減りましたか?
埼玉や神奈川の隣接都市には 飲み屋やプチ観光で東京から流れているそうです
活動が何もないと言うことは どこか物足りない日々です
さとさんへ (のびた)
2021-05-01 07:44:33
昔の友 同僚 懐かしいですね
その数も減ってきました
どうしているかなぁと気がかりの名前も浮かびます
オールド・ブラック・ジョーの歌詞 いつも歌えば わがことの様に響きますね
まあ 感傷だけではいけません
それはそれ 年代なのだから 今を大切に生き生きと潤いを心に与えましょう

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事