のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

歯はいのち 知りつつ放置 50年

2016年10月15日 07時39分24秒 | うたごえ

いよいよ虫歯を抜く 診察台に居るだけで緊張 手を握り締める

歯の根元に麻酔が打たれた 瞬間に気を失う

おぼろげに 看護婦などが走り回っていたのを感じる

 

気が付けば 口に酸素呼吸器が付けられていた

そうだ あまりの緊張で失神し こんな事態になっているのか

でも いつの間にか歯は抜かれていた

 

 

これは20代の私のある日 それも医科歯科大学での治療のシーンである

町医者で治療をしていたが 異常なくらい気が小さく 大学の紹介状を書いてくれた

あの ガリガリ削るのさえ 耐えられないのである

 

 

献血などは 400ccでも 何度でもしていたのに 注射器が刺さるのを見たことが無い

血液が出ていくところを見ることが出来ないのである

横を向いていて ハイ 終わりましたよと言われ 笑顔に戻る

 

 

30代には 手指をプレス機械に挟まれた 左手中指第1関節の所がかろうじて繋がっている

救急車で行くかと問われ 指だけではみっともないからと断り タオルを巻いてチャリで行った

病院は並んでいる 猛烈に痛いが 順番が回ってこない 指先だけでは病人にも見えない

 

むしろ後悔した 救急車なら すぐ治療して貰えたのにと・・

手術をしてかろうじて繋がった ただ その後は骨が指先まで突出して ギターなどは弾けない

弦を抑えると痛くてたまらない ピアノなら 何とか叩けるから助かった

 

 

そのことがあって以来 歯医者は怖くて行けない

数年前まで およそ50年 一度も行かなかった

併せて 身体は健康 殆ど健康保険を使わず医者とは無縁でもあった

 

 

では そのあいだ 歯は健康かと言うと そうでもない

歯周病か何か分からないが 歯がぐらくらしていることがあった

医者へは行かず 毎日自分で動かして ある日 えいやっと抜いてしまった

 

歯を抜いた後は 両隣の歯は 自然に空いている方に寄ってくる

そんなことは何年もあとのことだから 当然 そのままにしておいた

次が また動く 同じように 何日もかけて えいっと抜く

 

 

歯は命と知人に強引に説教され 歯医者に行った 50年振りである

それから 2.3年のうちに何本か抜かれてしまった 当然 部分入れ歯が入る

これが 食事をしていて 自然の味がしなくなっているのに気が付いた

 

固い食べ物も 敬遠するようになった

ああ 歯は大事なものだったと今頃気が付いたが時すでに遅い 当然の因果

古女房が居なくなって 有難さがわかると言っていた近所の方と同じ思いである

 

 

昨日 歯医者へ行った 数か月前から抜くよと言われていた歯が抜かれた

優しく素敵な若い女医さん 痛くないわねて言いつつ えいっと押さえつけられた

一瞬 脳天に来る痛さ いてぇっ~~ これで終わった

 

 

 

       最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m

 

 ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れえぬ 母が泣いた日 泣... | トップ | 安全が 組まれ楽しい バス... »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tsupi)
2016-10-15 08:04:11
歯医者さん、お疲れ様でした。

本当に、歯は大切ですね。
私も差し歯が何本か入っているのですが、
何年たっても違和感があります。

美味しく頂くためには、体も、心も、
歯も健康でなくっちゃいけないですね。
返信する
Unknown (pico)
2016-10-15 09:05:21
おはようございます。
わぁ~思い出しました・・・・・・

歯医者嫌ですね~でも行かなきゃ治らん
ですね、歯は。

日頃の手入れしようと歯医者に行くと
思うのですが・・・・


返信する
おはようございます (kao)
2016-10-15 09:14:04
歯は命ですね。知人様が
説得してくださってよかった、
もっとひどい状況になって
いたかもしれませんよね。
自然の味がしない・・
歯でも味わうのですね。ごはんって。・・。
私もはを大事にしようとおもいました。
のびたさんお疲れ様です;;!!
痛かったでしょうね@@・・。
返信する
おはようございます (ひろばあちゃん)
2016-10-15 09:15:54
ドキドキしながらブログを拝見しました。
歯医者は出来るなら行きたくないですね。
歯では私も大手術をしたことがありますので
治療と言われるとドッキ!です。
今は3か月ごとに歯医者さんから検診の知らせが来て
真面目に行っています。
返信する
男性の方が怖がり? (michi)
2016-10-15 09:30:28
わが主人、息子も先端恐怖症で注射が怖い(笑)
息子に至っては空手で骨折してても注射の方が怖いときています。

歯だけは大事にして来たつもりですが、年にはかないません。
80歳まで20本ですか?
「先生、大丈夫です。80歳まで生きませんから」と言いましたが・・・・・
生きたらどうしよう・・・と最近思います(*^。^*)
返信する
おはようございます。 (macaron)
2016-10-15 09:39:16
笑ったらいけないけど
のびたさんの書き方がいけないのです^^
(20代の治療のシーン)
でも・・・
そうですか。お怪我をされた指でピアノを弾かれて
いるのですね。
やっぱりのびたさんの伴奏で歌うのが私の夢ですね~♪♪
今から練習しなくっちゃ(笑)

私も歯医者さんは苦手です。
でも本当にそうですね。歯を大切にします。
返信する
おはようございます (かりん)
2016-10-15 10:45:02
歯医者さんは、私も苦手です。
今は、予防歯科があり、半年に一度検診していますので、虫歯にならずに済んでいます。

のびたさんは、指を挟まれて大変な思いをされましたね。
左手中指は、ギターの弦を抑えるのに影響がありますね。
ピアノの演奏ができるので良かったですね。


返信する
こんにちは (わだじゅん)
2016-10-15 11:23:37
私も、歯医者は苦手です・・・

行かなくちゃならないと分かっていながら
後手後手になっています・・・
そろそろ、重い腰をあげないと・・・って、
思っているのですがね。
返信する
Unknown (kei☆)
2016-10-15 11:26:59
最初読んでいくうちに、夫の事かと思うぐらいでした。
歯医者で歯を抜かれ、具合が悪くなり、同僚に車で送ってもらったことを思い出しました。男性は痛みに弱い、恐怖心が強いって言いますもの(笑)
という私も、ただいま歯医者で治療中です。「肩の力抜いて!」っていつも言われるんです(笑)
どうも歯医者さんが信用できない。何万円もかけてかぶせた歯が、治療直後から痛いんです。治療しなおしでももう一度同じお金を払うっておかしくないですか(--)nobitaさん。歯の治療一緒に頑張りましょう(笑)
歯は命。本当にそうですよね。娘や孫には口が酸っぱくなるくらい言ってます。でも、その孫、チョコレートが大好きなんです(--)
返信する
tsupiさんへ (のびた)
2016-10-15 16:20:20

歯が大切とようやくその実感です
食べ物が本来の味でない
滑舌が悪くなる
などですね
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事