のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

介護施設のインフルエンザ対策

2014年03月11日 10時32分34秒 | ボランティア

高齢者がインフルエンザに掛かると 身体が弱っているので怖い
そのため 施設側では十分な対策がされている
訪問するだけで その全部を知ることではないが 万全だと思う

外部から施設に入ると 先ず消毒液 うがい 手洗いの設備が迎える
職員は いつでもマスクを着用している
さすがに私は マスクは一部で使用したが 着けては居ない

各フロア トイレ その他にも 手洗いの消毒液などもある
私は今まで健康だけは自信があるが もし体調不良だったら行かない
万一 それが原因で施設に迷惑を掛けてはならない

区の健康診断のほかに インフル予防注射のお知らせが毎年来る
今まで受けたことがない そろそろ行かなくてはならない年齢かなとは思う
何故受けないか 2千円が勿体無いから・・これでは皆さんから怒られそう

もし施設でインフルエンザにかかった方が居たら その対応は素早い
他の方に広まらないよう 隔離したり フロア毎にも 行き来はしない
勿論 外部にも迷惑を掛けないように訪問は禁止される

おかげで この報告は聞いても大事には至らず すぐ収束していく
先月と今月で 施設訪問中止のお知らせが来たのが2回ある
身体的には行かないことは楽だが 妙にポッカリ空虚感がある

私の中で ボランティアは皆さんに大変喜ばれている
しかし 私にとっても それが人生のハリともなっているのだ
多くの方の笑顔を見ることが 私をいつまでも健康に若くしてくれる

少し寝不足の日が続いた 歳と思えば気にはならない
いつでも 居眠りも出来るし その時間が多い
パソコンをしていても テレビを見ていても 珈琲飲みながらでも居眠り

予定が急に空いて 好きな日帰り温泉に行って来た
サウナに入って水風呂でシャキッ 温泉でゆったり そして少し居眠り
夜11時に寝た 朝7時過ぎに起きた 久し振りに良く眠れた



先週は 亀戸天神の梅も見に行った
土日はかなり混むので 平日に行く
天神様と梅の花は 良く似合う











    最後までお読みくださいまして有難うございました 
        ブログランキングに参加しています  
   ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
    
             にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

   メントは 伝言コーナー  ここをクリックして 

        のびたのホームページ ←

       
   

             
今日の誕生花 ゆきやなぎ
             花言葉  殊勝                   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花と水辺の散歩道 大横川親... | トップ | あの日からブログを閉じるま... »

ボランティア」カテゴリの最新記事