パンクと釣り

オールドタックルでのバスを中心にした釣行記
ハードコアパンクバンドNERDとCARCASS GRINDERの活動

紅葉 根子岳

2014年10月31日 | 
10/26 阿蘇 根子岳に行ってきました。

予報ではどこも曇や雨でしたので、曇天でも絵になるであろう天狗峰を見に行くことにしました。

大戸尾根コース駐車場は満車寸前。

この時期は人気の山です。

一時間ほどで展望が開けます。


いい感じに紅葉しています。

すぐに東峰に到着





予報はハズレ!晴れました。







赤が足らないような気がしますが、今年もこの景色が見れて嬉しいです。

大満足で下山開始。


振り返って見納め

この頃には非常に多くの人が登ってきました。

すれ違ったご婦人にザックやハットを褒められてさらに満足!

お気に入りのモノ達なので素直に嬉しいのです。

というわけで、3シーズン日帰り登山3点セットを公開



ザックはフロストリバーのサミットパック

登山靴はスカルパのシェルパ

ハットはチチカカで買った安物

アルプスや雪山のときはもっとハイテクなものを使用しますが九州の山はほとんどこの懐古主義的なこいつらを連れて行きます。

雪山シーズンまであと何回この装備で登れるでしょうか?


ちなみに今年の正月登山はまたもや八ヶ岳を予定しています。

赤岳~横岳~硫黄岳~天狗岳の縦走です。

まあ、天候次第ですが。

その前に残りの紅葉シーズンを楽しみましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉 三俣山

2014年10月21日 | 
2週続けて台風が来た九州地方ですが、久々に晴れました。

というわけで10/19に今年初の紅葉登山となる三俣山に行ってきました。

前の日の晩に長者原入したのですが既に満車に近い状態。

みんなこの日を待ち望んでいたのでしょう。


早朝九重登山口よりすがもり越えコースで三俣山到着。

紅葉はピークにはやや早いように感じましたが充分楽しめました。















お鉢巡りで全てのピークを登りなかなか満足できました。


次の休みも晴れますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴天 由布岳

2014年10月02日 | 

休日に天気が良かったので由布岳に行ってきました。

のんびりと10:30頃正面登山口よりスタート。

日曜日のお天気ですので人気の山である由布岳はたくさんの登山者で賑わっていました。





麓の草原はやや秋の雰囲気を感じます。

渋滞気味の登山道をマタエまで登り小休止。

ここからは西峰の岩場にとりつくので人は大分減りますが、狭い鎖場ではやはり渋滞。


渋滞したら眺めを楽しみましょう。


西峰に到着

ここでお昼にします。魔法瓶に氷と水を入れてきたので、冷たい水が飲めます。うまい!

久々にお鉢を廻ることにしました。



前回は大雪後のラッセル大会でしたので、今回はかなり楽に感じます。

その代わり暑!







やはり岩場をよじるのは楽しいですなあ。

お鉢を1週し東峰に到着。





お鉢までやるとさすがに歩きごたえがあります。いいコースです。

汗だくなので下山後の温泉を楽しみに足早に下りていきます。





山麓の樹林帯はまだまだみずみずしい青でした。

そろそろ夏色の山も見納めですが、そのあとは紅葉が待っています。今年はどこの紅葉を見てやろうかと思案中です。



いつ来ても良い山、由布岳はお気に入りなのです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加