パンクと釣り

オールドタックルでのバスを中心にした釣行記
ハードコアパンクバンドNERDとCARCASS GRINDERの活動

阿蘇烏帽子岳

2014年07月30日 | 
草千里の鉄板草原風景を見に行きましたが、現地はガスって真っ白。

ほとんどの天気予報では午後から雨ですが、「てんきとくらす」のみ夕方から回復の予報。

それを信じて先に温泉に入り、出てくる頃には天候回復の兆し!

草千里に戻る頃にはかなりガスが引いていたので、烏帽子岳に登ることにしました。


花の多い尾根を歩くと30分もかからず登頂。

ガスは引いても、大気の状態はあまり良くないのか遠望は効きませんでした。

しかしながら、なかなか清々しい頂上でしてスカっと晴れた日にまた来てみたいと思いました。


草千里を見下ろす


中岳の火口


御竈門山方面

下山する頃はヒグラシが鳴いていて夏休みっぽい雰囲気。

少年の頃まだ行ったことのない草むらを探検したときのことを思い出します。

この山を登るのも初めてですので夏休みの冒険と言えなくもないでしょう。明日は仕事ですケド。



これで阿蘇五岳で未登は杵島岳のみ。御竈門山もひかれますねえ。


米塚

良い日帰り旅行でした。



コメント

荒天の中岳

2014年07月25日 | 
梅雨入りしてから山に行っていませんでしたので午前中だけ休み取って、くじゅうの中岳に行ってきました。

夜明けのくじゅうが見たくて暗いうちから登りましたがガスって何も見えません。


ダイヤモンド中岳

本日の中岳様はやたら神々しく見えます。

登頂しましたが展望なし。

しかもかなりの強風でガスで濡れた体にこたえます。

ウィンドシェルを羽織って耐えていると、時折ガスが切れて朝日に輝く雄大な景色が見えました。










一瞬ではありますが、その一瞬があれば良いのです。
コメント

台風接近 シーバストップ

2014年07月12日 | ソルトウォーター
またシーバスやってきました。

今日こそはトップでデカイの獲りたいです。

前回なくしたフェイキードッグを補充して挑みます。

前年度のトップゲームはほぼコレ1本で通した程お気に入りのペンシルです。

台風がさらに近づき活性が高いのかすぐにバイト!

しかしバラしました。

さらにバイト。

今度は獲りました。


45位

さらに


50切るくらい

そしてついにいいサイズがヒット!

が、例によってバラシ…。

今回はここまで動画に収めました。

デカイのをバラしたあとの悲しげな「うわぁ…」まで収録。




さらにサイズダウンしたセイゴを2本追加してデイゲームは終了。

今日は暗くなってからも粘ってみました。

アイマのモルモでシャローレンジを探るとズンッ!本日2回目の良いサイズ!

今度は無事獲りました。


58

正直もっとデカいと思ったのですが…。

それだけパワーのあるやつでした。


次こそはトップでいいサイズを!
コメント

台風接近 シーバス上向き

2014年07月09日 | ソルトウォーター


台風接近!嵐の前の晴天

夕方川でシーバス狙ってきました。

数日前はぼちぼちでしたが、今回は…

トップでイレパク!







あっという間にペンシルで50前後を3本ゲット。

このサイズでもこれだけ釣れれば楽しいなと思っていると、ちょっとサイズアップがヒット。

しかしランディングで無理してしまいラインブレイク…。

60近くはあったのですが。

ペンシルベイトをロストしてしまったのでバイブで攻めます。

するとすぐにデカいのがヒット!

かなりのファイターで踏ん張ってこらえているとズボンのお股がビリッ!

しかし近くまで寄せた魚体を見ると70はいってそうです。

が…

足元の根に潜られルアーが引っかかり痛恨のバラシ。

ルアーも帰らぬ人に…。


その後シンキングミノーでサイズダウンの1本を追加し終了




まあ、最大のチャンスをモノにできないところは相変わらずでしたが、約1時間でかなり楽しめました。


これ以上粘ってもロクなことはなさそうだと経験上思いまして、夜の部はやめておきました。
コメント

夏シーバス開始

2014年07月08日 | ソルトウォーター
もう7月なのでそろそろ川シーバスがいけるのでは?と思い最上流部となる堰を探ってみました。

まずはトップで。

ペンシルで探ると2バイト有り。

少しポイントを休ませようと違う場所を探ると…


記録更新。小さい方の。

そして先ほど反応があったポイントに重めのシンキングミノーをキャスト→フォールでヒット!



50切るくらいですがよく太りパワフルな個体でした。


その後40程のやつを1本追加して終了。



トップへの反応はまだイマイチですがこれから面白くなるでしょう。
コメント

初バスならず

2014年07月05日 | その他の釣り
やっと異常なまでの繁忙期もひと段落。

気がつけばもう7月。

まだ今年の初バスを手にしていません。

というわけで、仕事帰りに小さな川によってみました。


日没直前、期待大

1STザラをゆっくりめにドッグウォークさせるとすぐにバイト!



可愛いサイズのナマズくんでした。

バスは釣れませんでしたが、割と満足してしまいました。
コメント