猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

お勉強

2021年09月04日 | 機器類

 

移住して最初の二年間くらい、のこ鎌と鍬とシャベルだけでやってた畑仕事。

三か所、計八畝ほど借りたから、夏は草刈りだけで日が暮れる。

いかに自然農と言うても、草に作物負けてしもたらどんならん。

 

そこで、三年目くらいやったかな、家庭菜園用の充電式草刈り機買うた。

プラスチックの刃ぁブーンて回る、軽ーいやつ。

これやったら草刈り機使こたことない私でもいけるやろ、ゆうんでネットで選んで買うた。

 

充電池すぐいかれるし、20分くらいで電池なくなるし、刃ぁはすぐちびるし吹っ飛ぶし。

まあ、おもちゃみたいなもんやけど、それでも随分助けてもろた。

 

去年、本体がいかれてもて、おんなじ機種、二台目買うた。

今年、その二台目が突然動かんようになった。

これから草ワサワサの時期やのに困ったな。

充電池も刃ぁも、こないだ買い足したとこやのに。

 

でもまあ、ひょっとしてこれはひとつのサインかも。

もうちょっとパワーあったらなあ思い始めてた時やし、

この際違う機種に変えてみよか。

 

ゆうんであっちゃこっちゃネットで調べて、なるべく安うて怖ないやつ注文した。

Amazonやのに、商品届くまで半月くらいかかる。

なんでやねん思たけど、安いから我慢して待つことにした。

 

草はどんどん伸びてくる。

やーっと届いて箱開けたら、

えーっ ?

なんか、思てたよりばらばらの状態。

説明書は‥‥。

それらしき紙切れ広げてみたら、

再び、えーっ !!

え、英語やんか !

 

こないだから断捨離中。

英語の辞書、よう捨てんと置いといたこっちゃ。

 

老眼鏡、虫メガネ、英和辞書、鉛筆、ン十年前の知識。

総動員してお勉きょ、お勉きょ。

 

写真がまた、コピー10回くらい繰り返したやつみたいにピンボケで、

ああでもない、こうでもないと、実地で差し込んだり抜いてみたり。

刃ぁは多分これでええんと違いますろうか。

 

持ち手セットしたけど、ここんとここんなネジ飛び出したままでええんやろか。

 

見づらい説明書見ながらなんとかひととおり組み立てて、

な、なんでこれは残ってる。

いったいどこにどう使うんや ?

 

これ以上の情報は読み取られへん説明書は放り出し、

ネットでこの機種についてあれこれ検索しまくって、

ここにこうつけるんやと判明 (多分)。

ガードらしい。

刃ぁ回すときは手元側に跳ね上げとくみたい (多分)。

 

二日間にわたり悪戦苦闘した挙句、

     完成ーっ !

 

けど、畑と英語が関連してるとは。

何十年間使こてなかった部分いきなり動かされて、

脳みそもさぞかしびっくりしたやろう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いただきもの | トップ | 減るもん、増えるもん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

機器類」カテゴリの最新記事