ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

夏バテ?・・・・

2011-08-09 | インポート

あぢーい

連日のこの暑さは、もうたまりません・・・・・・

暑さが、カラっとしたものではなく、なんかジトっとしてませんか?

体の皮膚と言う皮膚に、べたつくような暑さ・・・・愚痴をいっても始まりませんが・・

日曜日は朝起きて、朝食の準備と洗濯物を干したらもうダメ・・・・

ちょこっと横になったら、もう起き上がれない・・・(力が入らないんです~)

1時間くらい休んで、ざらっと家の掃除をしてまたクッタクッタ・・・・

何とかお昼をたべたんですが、これって「夏バテ?」って思いましたよ~

その日は、私達の地域の「地区夏祭り」だったんですよ~

子供達が花火をやったりするので、夕方6時からなんですが

私は、今年は女性部のお当番だったので3時から準備のお手伝い・・・・

今回女性部は「フライドポテト」の当番・・・・

地区センターの台所を借りて、4kgのフライドポテトを揚げるんです。

事前に業務用の冷凍ポテトを購入してありましたから、あとは揚げるだけ

この揚げるだけ・・・が大変

窓を開けただけのセンターの台所は、ほかの担当の方達が「カレーライス」を作ったり

「フランクフルト」を作ったりで暑い!暑い!

その中での揚げ物は、苦行みたいなもの・・・・

お当番は3人・・・・お若い方もいるので変わり番こでやったんです。

6時にみんなが集まりだすと、男の方達の「焼きそば」や「かき氷」が並び

フライドポテトも、飛ぶように出てよかったですぅ~

私達の地区には、こんなに沢山小さな子が居たんだ~と思うほど、見たことがない子供がいっぱい

「あの若い娘さんは誰? あの赤ちゃんはどこの子?」と聞けば、

なんと我が家の息子と同じくらいの子の、お嫁さんだったりお子さんだったり・・・・

子供がちっちゃな頃は、良く遊びに来たり行ったりしていた子が、もう全然分かりません

私達と同年の方達が、息子さん・娘さん夫婦やお孫さんたちと来ているのを見て

ばあばは、ちょっぴり羨ましく思った1日でした。

8時半に大まかな片付けが終わり、女性陣は帰らせていただきましたが

肉体的な疲れと、こんな気持ちの疲れがドッと出て「夏バテ」に拍車をかけた?・・・・

翌月曜日は、会社に行きたくない病と戦うのが大変でした。

そんな翌日に限って、結構仕事があり忙しい・・・・

でも気力で頑張れるものなんですね~   夜のウォーキングもやる気で出たんですよ

ところが、出たとたんに雷がピカピカ・ゴロゴロ

怖い怖い・・・  いつもの1/3くらいのところでUターンして速攻帰りましたよ~

「夏バテ」なんだから、無理しちゃいけませんよね~

思った以上に、身体はバテている気がします。

PS: 先日からのお騒がせイノシシは、2頭は捕まったようです

    少し安心ですが、まだ残りがいるようです・・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足跡発見!・・・ | トップ | 精霊様送り・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうでなによりです。暑いですよね。猪が捕... (袋井のはな)
2011-08-10 10:01:42
お元気そうでなによりです。暑いですよね。猪が捕まり作物の被害も少しは落ち着きますね。 仕事は暑くてキツイですよ。エアコンの部屋に居たいですが暑い時は汗をかかないと身体に良くないですね。お休みは沢山ありますか?私は少しなので有意義に過ごさないと。暑いですが頑張ってくださいね
返信する
はなさん、お元気そうでなによりです。 (ねこママ)
2011-08-10 11:20:03
そうなんですよね~・・エアコンの効いている部屋で仕事をしている私が
「暑い! 疲れる!」なんて言っていてはいけませんよね~
私の場合は、休日に家事でたっぷり汗をかくようにしています。
はなさんは、私なんかよりお若いからがんばってね!
ただ、無理は禁物ですよ! 身体をいたわりながらボチボチとね。

お休みは6日間・・・・今年は息子達の帰省はないので、仏様のお守りになりそうです。
返信する
本当に暑いですねー。無理しないよう過ごしましょう。 (モコちゃんママ)
2011-08-11 13:04:12
いつからお休みですか?私は、13日~16日まですが、片付けに挑戦する予定です



返信する
今日はお疲れ様でした。 (ねこママ)
2011-08-14 21:51:05
私的には、久しぶりでたのしかったです。
私は、17日までお休みですから、残りはゆっくりしますよ~
返信する

コメントを投稿