ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

なかなか明けない梅雨・・・

2019-07-21 | 日記

今年の梅雨は、いったいいつまで続くのでしょうか?

長い梅雨が、まだまだ続いています。

それでも、先日久しぶりに日が射し気持ちの良い日となりました。

そんな好天の日、午後から「学童」の仕事がありました。

子供たちは、汗だくで帰ってきます。

「ただいま~!暑~~い!!」と・・・・

帰って来る日はまだ来る前から、部屋はエアコンで冷やして置いてあげます。

今日のおやつは、冷たい氷菓か?ひんやりぜりーにしようか?など当番指動員で相談。

来週中旬からは、夏休みが始まります。

朝から1日学童の暑い日が来るでしょう。

 

 

ここのところ、自身の体調は特別悪化するでもなく、すっきりするでもなく・・・・

咳は、日中はないものの夜になると出る状態です。

1週間おきくらいに、病院に行っては診察を受けていますが、ほんのりしません。

先日は、再びレントゲンやCTを撮って頂きましたが、特別問題はないと・・・・

やはり「喘息」でしょうね~と・・・

日和回復しかないのかもしれません。

それでも、熱が出たり身体がだるかったりはなく、ついつい畑に行ったり

家中の掃除をしたりと・・・・

本当は、庭廻りが草だらけで草もとりたいのですが・・・・

止めているのです

 お天気と一緒で、体調がはっきりしないとどうも何事にも気力がありません

 

 

そんな中、ブロ友さんから可愛いものが送られてきました

 

 

そうです。猫さんグッズです

可愛い物ばっかりです。

で、その中の写真集「ねこのおてて」には、可愛い写真がいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

もう、ねこ好きのばあばはメロメロです。

ブロ友さん、いつも本当にありがとうございます。

スッキリしないお天気や体調も、何となく楽しい気分になれます。

 

だからって訳ではないのですが、畑に行ってきました。

インゲンマメの種を撒いた後大雨で、種が流れたかな?と心配しましたが

どうやら、大きく成ってもうじき実を付けそうです。

そこで、半分残った種を今日又撒いてきました。

  

こんな陽気ですから、どうなるかは分かりませんが撒いて置けば芽が出るかな?と・・

キュウリも、沢山採れてずいぶんみなさんにおすそ分けしました。

ソロソロ、木も上がってきましたので、今度はご近所さんから頂く番だぞと・・・

そうしましたら、午前中お隣さんからキュウリの苗が届きました。

「遅い口の苗をあげるから、空いている所に植ときな~」と

ちょっと疲れちゃってますが、又来週のどこかで植えましょう。

 

今日は投票日・・・・

朝、近くの「農業改善センター」に行ってきました。

駐車場の横には、オニユリが沢山咲いていました。

 

毎日通っているのに、何にも気が付きませんでした

 

そんなこんなの日曜日・・・

やっと夏仕様の、すだれをセットで来たところです。

 ここは、西日が当たりますので

日よけがないと、かなり暑くなります。

これ1つあるだけでも、エアコンの設定温度は変わります。

 

そして、定番の「金山寺」を作り、みなさんにお裾分けをした1日でした。

 

 

 

で、我が家の睡蓮と、クレマチスが2度目の花をつけてくれました~

  

 

もう終わり?と思っていましたのでラッキー!でした。 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーガー会 | トップ | 土用のウナギ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お加減大丈夫でしょうか (夢見)
2019-07-21 19:47:22
すっきりしないと暑い日が続く中 ひときわお辛いでしょう
少し気温上昇控えめになってくれるといいのですが

たくさんのねこグッズ 眺めるだけでも元気が出そう!
さっきまで「ダーウィンが来た!」を観ていました
「猫特集」で今日はねこさんがいっぱい出てきたんです

睡蓮 クレマチス 緑と花の色がとても綺麗です
お花はいいですね
返信する
待ち遠しい (おばさん)
2019-07-21 22:21:29
本当にスッキリしない天候で
梅雨明けが待ち遠しいわね。
お洗濯して、窓開けてetc
畑の草はどんどん伸び もう嫌です。

猫さんグッズのプレゼント
嬉しくって心が晴れましたね。
返信する
Unknown (masamikeitas)
2019-07-22 03:16:32
ねこママさん、おはようございます。

>子供たちは、汗だくで帰ってきます。
「ただいま~!暑~~い!!」と・・・
帰って来る日はまだ来る前から、部屋はエアコンで冷やして置いてあげます。

学童は子供達にとっては、施設が自宅なんだ!
知りませんでした。。

>やはり「喘息」でしょうね~と・・・
日和回復しかないのかもしれません。

いつも丈夫なねこママさんが。
日和回復しか手がないかも。
でも草取りなど体力を消耗する仕事は、極力避けてくださいね。
もう少し体調が良くなるまで。

>午前中お隣さんからキュウリの苗が届きました。
「遅い口の苗をあげるから、空いている所に植ときな~」と
ちょっと疲れちゃってますが、又来週のどこかで植えましょう。

ありがたいですが、少し疲れが取れてからにしてくださいね。

>やっと夏仕様の
、すだれをセットで来たところです。

お疲れ様でした。
これで西日も弱くなりますね。(笑)

>我が家の睡蓮と、クレマチスが2度目の花をつけてくれました~

おぉ〜、ラッキー!(笑)
返信する
長梅雨 (mcnj)
2019-07-22 06:02:10
お早うございます。

天候が不順ですと、体調も崩しやすいです。

十分に、お大事になさってください。

可愛いにゃんこたちの写真、癒されます。

沢山のオニユリ、群生してますね。
返信する
夢見さん (ねこママ)
2019-07-22 10:48:09
ありがとうございます。

今日も病院へ行ってきました。
吸入をやり少し楽になったところです。

ねこグッズ、ほんとうに可愛いものばかりです。
TVも、時々ねこ特集があり、なるべく見逃さないようにみたり録画したり・・・・
見逃した時は、すごく損したような・・・

本当に、お花はいいですね~
これから暑くなると、ちょっと寂しくなるかな?
返信する
おばさん様 (ねこママ)
2019-07-22 10:50:38
本当に待ち遠しいですね~

予報で行けば、今週中くらいから晴天に名手行くような?
早い所では、今週末から「花火大会」があります。
早くお天気落ち着いてほしいですね~~

はい、可愛い猫グッズで心が張れました。
返信する
masamikeitasさん (ねこママ)
2019-07-22 11:01:18
>学童は子供達にとっては、施設が自宅なんだ!
知りませんでした。。

はいそうなんです。
「ただいま~」と帰ってきますので、「お帰り~」と迎えます。
そんな時は、自分の孫を迎える気持ちになります。
「あ~こうやって元気に通っているんだな~」と・・・

無理をせず、ボチボチやって行くしかないですね。
お花は、癒されます。
返信する
mcnjさん (ねこママ)
2019-07-22 11:04:29
ご心配ありがとうございます。

本当にこんな天気が続くと、体調もなかなかスッキリしません。

お花やねこグッズに癒されて、過ごしています。
オニユリは、今が最盛期ですね。
返信する
夏休みですね~!。(*^_^*) (koutoku)
2019-07-22 14:29:35
そうなんです、夏休みの我が家の強~い!味方は「学童」さま様です。^^笑!

我が家のお二人さん!達も 今朝 元気に「学童」へ行きました。
じゃが、今年から 弁当屋さん!の宅配が無くなって、
お弁当持ちと、「学童」で作ってくれる日と、 半々になった様です。
(30人)そこそこの人数で、お休みもあったりして、お弁当屋さん!に断られたようですね?。(-_-;)

で、ブロ友さんからの(猫グッズ)楽しいですね~!。
「孫の手」ならぬ「猫の手」もありますね!。(笑)
ならば 我が家からは「グッズ」ならぬ、本物の(野良猫)ちゃんを お送りしましょうか?。(*^_^*)

我が団地は(野良猫)が多くなって、先日の広報で、捕獲して「去勢手術」をしますから、
飼い猫は 外に出さないようにと、おふれが有りました。

猫ちゃんも、いい星の下に生まれたものとの 差が大きいですね。(-_-;)
ちーちゃん!は、幸せな 猫ちゃんです。(*^_^*)
返信する
koutokuさん (ねこママ)
2019-07-23 10:06:00
昨夜はこわかったですね~
大雨と雷・・・
久しぶりにあんなに近くでピカピカドンドンを聞きました。
寝ている枕元に落ちたか?と思うほどでした。

で、お二人さん達はもう夏休みになりましたk?
此方は、明後日からです。
ねこ婆は、月火水ですので、本格的な1日学童は来週からです。
昨年も、暑くて大変でした。
今年も・・・・大変そう。
頑張りますね。

でなになに?
本物のねこちゃんを送ってくれるとな?
我が家の飼い猫のハードルはかなり高いですよ(笑)
ねこ婆ちゃんのお眼鏡にかなう、野良ちゃんはいますか~?
返信する

コメントを投稿